静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『グリーンハウス』日本平のカフェレストランでガッツリカレーランチ!

広告

広告

大盛も無料なお得なランチで
人気のガッツリカレー!

駿河区池田、日本平パークウェイの静岡側、日本平動物園のすぐ傍にある老舗のカフェレストラン。緑に囲まれたレトロながらお洒落なお店です。

ドリア・グラタン・カレーなどの洋食に、肉料理も豊富に揃い、カフェらしいドリンクも充実。平日限定のランチがお手頃で、お弁当スタイルの定食中心に揃います。

動物園の観光客から、地元で働く方々も多く賑わう定番店!今回は昼のおすすめ・グリーンランチ=ボリューミーなカレーセットをいただきました!

店舗紹介

グリーンハウス:雰囲気

外観

本平動物園の駐車場から徒歩3分程、日本平パークウェイと東名高速道路が交わる手前の立地です。広いお庭に緑が生える、お屋敷のような店舗となっています。

動物園入口バス停の目の前で、大きな看板が通りからも目立っています。駐車場も多く、店舗右側と道路を挟んだ正面向かいにもあり、30台分とのことです。

店内

店内はかなり広く、玄関フロアから少し階段を下りた先は、3方向が大きな窓張りでお庭の緑が見える植物園の温室のような空間になっています。

テーブルや細部はレトロな印象ですが、ジャズも流れてお洒落な雰囲気です。

混んでいた為数え切れませんでしたが、4人掛けテーブルだけでも15以上はあったと思います。ファミリー・サラリーマン・学生と幅広い客層でした。

グリーンハウス:メニュー

お手頃ランチ

ランチメニューは月~金の11時から15時まで。ごはんとサラダに挟まれたメインおかずが選べるお弁当スタイルのセットと、丼・カレーが揃っています。

いずれもスープ・選べるドリンク付きで850円~900円(2024年3月時点)とお手頃。ライス大盛無料なのも嬉しいですね。

グランドメニューも肉料理充実

グランドメニューは肉料理が充実しており、ハンバーグとステーキ系だけでなく、マスタード焼きやチーズ入りのカツレツなど個性ある品も。

カフェレストランらしい品も多数

洋食はドリアが豊富で、カレーやパスタとカフェレストランらしい品々、パンで作った器ごといただけるパングラタンも名物とのこと。デザートも色々!

ドリンクも揃っています

ドリンクメニューもコーヒー・紅茶に、クリームソーダやレモンスカッシュと喫茶の定番ドリンクも一通り。アルコールもありました。

グリーンランチ

グリーンランチ

ンチメニューの中でもおすすめ表記&一番注文している人が多かった【グリーンランチ】は、エビフライとメンチカツが乗ったオリジナルカレー。

かなり大きなお皿に乗って、見た目からボリューミー!大盛にしたライスは300g以上はありそうです。選べるドリンクのアイスコーヒーと、スープは味噌汁でした。

旨味抜群コク深カレー

カレー自体が味わい深い逸品

の方向性は昔ながらの喫茶らしいカレー!具はどろっと溶けきっており、野菜や肉の旨味がコク深く広がる、見た目はシンプルながら飽きの来ない美味しさです!

ライスは白米ではなくバターと炒めてあり、ベタっとした食感が個性的。香ばしさとクリーミーさが加わり、カレーとも相性抜群でした!

エビフライとメンチカツ

肉肉しいメンチ

レーがたっぷりかかっていながらもカリサク食感が残る衣から、みちっと詰まった肉のみの仕上がりで、肉汁溢れるジューシーなメンチカツ!

下味はあっさり目で肉の旨味が口いっぱい広がり、こちらもカレーとよく合います。大盛なカレーと並ぶと小さく見えましたが、思いのほか食べ応えもあり!

プリッとエビフライ

衣のサクサク感から、海老自体のプリっと2層の食感に、磯の香りと旨味・甘みもバッチリ詰まった美味しいエビフライ。こちらもカレーに合わない訳がないです!

味噌汁・ドリンク付き

カブの味噌汁とアイスコーヒー

噌汁は大根とカブが茎の部分まで入った、シャキシャキ食感が楽しくヘルシーな仕上がり。出汁が効いて味噌はあっさり目、落ち着く味わいでした。

銅のマグでキンキンに冷えたアイスコーヒー。しっかりとした苦みと香ばしさながらスッキリ通り抜けていく、食後にピッタリな一杯です!

お弁当もお手頃

ハンバーグランチ

ハンバーグランチ

ちらはお弁当のハンバーグ。カレーのメンチよりやや大きめ、肉の旨味が効いてジューシーですが、塩気はかなりあっさりな仕上がり。おかずにはなるバランスでした。

和風ドレッシングのサラダも丁度良い量で、のび~るトルコ風のヨーグルトが懐かしいです。こちらも同じ味噌汁・選べるドリンク付き。

とんかつランチ

とんかつランチ

んかつもカリサク食感で厚みがあり肉質柔らか!ケチャップのシンプルな味付けでも美味しいですが、カレーにもよく合いそうでした。

ボリューム的にもカレーのグリーンランチが特に大満足な内容でした!動物園の後のランチにも普段使いにも便利な、メニュー豊富なレストランです!ぜひお試し下さい!

【グリーンハウス】日本平でコク旨ガッツリカレーランチ!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 グリーンハウス
住所 〒422-8005 静岡市駿河区池田1788-10
連絡先 054-264-0131
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 日本平線 動物園入口バス停目の前
定休日 基本無休
営業時間 11:00~20:00
※ランチメニューは月~金のみ 15:00まで
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!