静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『いなりやNOZOMI』清水の名店 末廣鮨のお手頃テイクアウト寿司!

広告

広告

名店のこだわりが詰まった寿司を
お手頃価格で楽しめます!

水区江尻東、静岡市の寿司と言えばでまず名前が挙がる名店【末廣鮨】が、お土産やお弁当として気軽にいただける、テイクアウト寿司専門店として運営するお店。

末廣鮨は昼でも下限1万円程からと高価格帯のお店ですが、NOZOMIさんは店名の通りいなり寿司を名物に、ワンコイン程からの折り詰め寿司を販売。

桜海老の佃煮を使用したちらし寿司や、マグロやあなごのお寿司なども販売。お手頃価格でもしっかり名店のこだわりを感じる逸品がいただけますよ!

店舗紹介

いなりやNOZOMI:雰囲気

外観

のポップな外観が、今回のお目当て・いなりやNOZOMIさん。右側の立派な門とお庭付きの建物が末廣鮨さんです。店舗左に駐車場もあります。

店内にはサンプル付きのメニューが並ぶ購入受付のカウンターと、混雑時用の待合席があるのみ。イートインはできません。

いなりやNOZOMI:メニュー

メニュー

の違ういなり寿司折詰と、定番人気は【いなり・玉子】セット。更に巻物が入った詰合せに、ちらし寿司・桜えびすし・マグロ・アジ・穴子まぶしと揃います。

高級寿司店のお土産コーナーと想像して入ると、思ってた以上にお手頃でびっくりしますね。清水区内のイベント弁当などでも定番に振る舞われています。

お手頃寿司弁当

可愛いパッケージ

の品も昔ながらの折詰に、桜色の背景に富士山と清水の町?毎回よく分かってませんが、なんだか可愛い絵が描かれたパッケージです。

詰合せ(大)

定番セットより少し豪華な詰合せ。いなり寿司3個に玉子・太巻き・かんぴょう巻きが2本ずつ入った、軽めのランチ程度のボリュームで小腹が空いた時に丁度良い感じ。

名物のいなり

いなり

っぱりと甘みのある酢飯は、ほどほどに固めな炊き加減。油揚げが対照的に甘すぎず、油っぽさも強くないのでさっぱりいただけます。

中にはレンコン・胡麻・柚子が入っており、シャキシャキ食感と仄かな香ばしさで味わい深く飽きの来ない仕上がり。シンプルに何個でも食べたくなる美味しさです!

巻物と玉子も美味しい

太巻き

巻きは酢飯が多めに見えましたが、たまごと桜でんぶでコクのある甘み、キュウリのシャキシャキでバランスよくいただけます。

かんぴょう巻き

海苔巻きもかんぴょうがシャッキシャキで、甘さも丁度良く、太巻きよりも海苔の比率が多いので風味豊かに美味しくいただけました。

玉子

しっとり滑らかな食感の玉子を巻き付けた、個性のある玉子寿司。中にピンク色の炒り卵?も入っていて、塩気もあってコクも感じました。

全体的に甘めな寿司なので、ランチ1食というよりはおやつや晩酌時などの小腹を満たす一皿って感じの用途も多そうですね。お腹に溜まりすぎないバランスです。

豪華な桜えびすし

桜えびすし

ちらは【桜えびすし】桜えびの佃煮がたっぷり乗ったちらし寿司です。

桜えびの下の酢飯には、いなり寿司と同じ味付のお揚げを細かく刻んだものと、錦糸卵・海苔・レンコンも敷かれており、食感や風味も一辺倒じゃない仕上がり。

海老の香りとバランスの良い甘み

髭や足はしっかり処理されており、歯に引っかかったり歯茎に刺さったりなどを気にせず、一度にたっぷり桜えびを満喫できます。

佃煮になっているのでやや柔らかく甘めな味付ですが、香りはしっかり残っており、単体で味わい深いですね。ちらし寿司部分とも相性抜群でした!

清水の名店が手掛ける、お手頃ながらこだわりポイント豊富な持ち帰り寿司!区民も定番ないなり寿司から、ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 いなりやNOZOMI
住所 〒424-0815 静岡市清水区江尻東2丁目5-28
連絡先 054-367-8872
駐車場 あり
アクセス 清水駅西口から徒歩7分
定休日 水曜日
※8/14~8/18夏季連休
営業時間 10:00~18:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市の海鮮料理店の記事はこちら!