静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『食事処 かづや』清水駅前銀座のアットホームな老舗そば・定食店!

広告

広告

料理も接客もアットホーム!
メニュー豊富な老舗定番店!

水区真砂町、清水駅前銀座の中腹辺りにある老舗のお食事処。豊富なそば・うどんを中心に、丼物や中華まで幅広く提供しています。

ボリューミーなセットメニュー、和食中心に食事処らしい定食が揃い、どれも安定感ある美味しさ。清水の昔からの味わいを楽しめるラーメンも人気です!

幼少期から通う私の定番は、そば・おにぎりセット!昔から変わらないホカホカな握りたておにぎりと、シンプルなかけそばが最高な組み合わせです!

店舗紹介

かづや:雰囲気

外観

ながらのお食事処らしい、殆どのメニューサンプルが並んだショーケースが目印。目立つ店名看板はここ数年で掛け替えられて、なんだか前より力強くなりましたね。

店内

レトロな店内は奥に長く、3列でテーブルが並びます。右側と中央に2人掛けテーブル5・4人掛け5。左側に座敷4人掛け5と、外観の印象よりは席数も多めです。

テレビがBGMに、忙しなく配膳に回るスタッフさんのアットホームな空間。

纏のポスターが目立つ

壁のくぼみには様々な民芸品などの小物、ズラリと並んだ纏のポスターに、お食事処らしいメニューの短冊も。下側が竹の壁になっているのも個性的にお洒落ですね。

そういえば1度も利用したことありませんでしたが、2階席もあるみたいです。

かづや:メニュー

メニュー

こ数年の原価高騰でワンコインメニューこそなくなりましたが、それでも定番のかけそば・うどん・ラーメンは格安と言える価格。

定食系は以前からやや値が張るのですが、それ以外はありがたい低価格で揃っています。麺系の他ご飯ものも豊富に揃い、和食系の定番は一通りなラインナップです。

中華の欄は潔くラーメン系のみなのですが、天ぷらやカレーが乗ったならではな組み合わせメニューも気になりますね。

お酒とおつまみも

お酒もビール・日本酒・地酒と定番が揃い、おつまみ系の単品も。ご近所の常連さんが非常に多く、立ち寄る度に昼からビールの方々を必ず見かけますね。

老舗食事処のシンプルな逸品

定番なそばおにぎりセット

おにぎり揚玉入りそばセット

げ玉入りの大盛りそばにおにぎりが2つ。写真ではおにぎりが小さく見えますが、コンビニおにぎりより一回り大きい程で、蕎麦がかなりボリューミーな訳ですね。

シンプルに味わい深い一杯

甘めで濃い出汁は飽きずに食べ進められる定番な味わい。温そばはコシ少なめですがつるつると進みます。蕎麦自体の香りはさっぱりめ。

たっぷりのネギと揚げ玉はシンプルイズベストなトッピング!さっぱりしつつも油の香ばしさ・コクが加わり、よく絡めて食べるとまた味わいの印象が変わりますね。

握りたての温かさ

おにぎりはいくつか種類があるみたいですが、何も言わなければ梅と鮭になります。

手作りならではな握りたての温かさ!どちらも塩加減が素晴らしく、鮭は旨味たっぷりで白米と相性抜群・梅は酸っぱすぎず種をとってあるので食べやすいです。

炭水化物セットの上におにぎりもそばも量が多いので、シンプルですが満足感は非常に高く、お腹もしっかり満たされる内容ですよ!

天ぷらラーメン

天ぷらラーメン

番な一杯・ラーメンに、どどんと大きな海老天が1本追加されたシンプルコラボな内容。チャーシューやメンマと、他のトッピングは変わりません。

昔ながらな清水のラーメン味

昔ながらな中華そばの味わいに、そば処らしい和出汁の香りがプラスされアクセントに、全体的には塩味がマイルドで油感も控え目にさっぱりとまとまっています。

後味に生姜が効いているのは清水の老舗ラーメンあるある。そのままで味わい深く、体の芯から温まる美味しさです。

ズズっと啜れてもっちり噛める麺は、太くも無く細すぎもしない定番スタイル。あっさりなスープにもよく絡みました。

香ばしい衣が相性抜群

大きな海老天1本。スープに浸かっていない衣はしっかりカリカリ食感が残る、揚げたての香ばしさ!海老も厚みがありぷりっぷり、甘みも感じます!

下の方はどんどんスープが馴染んでホロホロ崩れていきますが、元々油っぽさの少ない出汁の味わいに揚げ玉が加わり、香ばしいコクが絶妙な味変に!

ベースにかけそばっぽさもある為、勿論天ぷらとしての相性も抜群でした。弾力はあるも肉質は柔らかな、脂身の無いチャーシューも味わい深かったです。

清水駅近くの老舗定番店で、シンプルイズベストな麺料理や定食などがいただけます。ぜひお試し下さい!

【かづや】清水駅前の老舗食事処で天ぷらラーメン!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 食事処 かづや
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町3-9
連絡先 054-366-2832
アクセス JR清水駅西口から5分
駐車場 なし
定休日 水曜日
営業時間 平日 11:00~15:30 17:00~19:45
土日祝 11:00~19:45
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!