静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『PARICA(パリカ)』葵区の野菜ソムリエのいるカフェでモーニング!

広告

広告

モーニングも豪華なサラダ付き
野菜料理が人気な老舗カフェ!

区安西、安倍川安西橋近くにある1976年創業の老舗カフェ。古さは感じないレトロお洒落で落ち着く店内、朝9時から営業しておりモーニングセットもあります!

野菜ソムリエの資格を持つスタッフさんによる、ヘルシーな野菜料理も人気。日替りランチにもふんだんに野菜が使われており、テイクアウトのお弁当も揃っています。

今回はモーニング目的に訪問。選べるトーストと、しっかりボリュームのある野菜サラダ、サイフォンで入れる老舗カフェらしいコーヒーをお手頃セットでいただきました!

店舗紹介

cafeteria PARICA:雰囲気

外観

西橋に連なる道沿いに、クリーム色のお洒落なテント屋根が目印。入口は昔ながらのTHE・喫茶店な雰囲気。モーニングの旗も目立っています。

駐車場は右隣のコインパーキングの一角3台分と、店舗の後ろに4台分ありました。

店内

店内もこれまたレトロ喫茶そのものな雰囲気ですが、しっかり清掃が行き届いた清潔感ある空間です。ランタン型の灯りもお洒落で、奥にオルガンが置かれています。

コーヒーはサイフォンで

カウンター5席・4人掛けテーブル5・2人掛け1。お洒落なヒーリングミュージックがかかり、程よい空調。朝のひと時をゆったり過ごすのに最適でした。

cafeteria PARICA:メニュー

モーニングメニュー

ーニングは4種、おすすめはB~Dとのことで、豪華なハムサラダが付いたトーストのセットになっています。お好みで玉子料理やスープも追加可能、ドリンクも選べます。

日替りランチとお弁当

ランチは日替り2品。どちらも"野菜たっぷり"とあり、野菜ソムリエのいる店ならではの品が満喫できそうです。テイクアウトのお弁当も日替りになっています。

ハムサラダモーニング

モーニングB

回はモーニングB!ドリンクはコーヒーでお願いしました。たっぷり野菜とハムが並んだ大きなお皿、バタートーストも厚切り&お洒落な盛り付けですね。

野菜たっぷりハムサラダ

量しっかりなサラダ

ャキシャキ新鮮なレタスに、パプリカやコーンが添えられて瑞々しく食感も楽しい仕上がり。添えられたトマトも甘く、全体的な彩りも鮮やかですね。

肉の香ばしさが効いているというか、ベーコンのような風味のあるドレッシングがかかっており、独特ながら野菜と相性抜群でいくらでも食べられそうな美味しさでした!

ハムは薄切りなのに弾力食感がありにくにくしく、少しハーブが効いた風味?で、そのままでもサラダやトーストと合わせても味わい深い逸品でした!

厚切りバタートースト

サックリ香ばしいバタートースト

ンプルなバタートーストにしましたが、サックリ焼かれた香ばしさと、中はふんわり噛んで溶けていくような食感の良さ。

しっかり厚くてボリュームもあり、シンプルながらバターの甘みも感じ風味豊かな一口です。コーヒーと相性抜群、サラダとも合わせて食べやすい逸品でした。

苦みも濃いコーヒー

サイフォン式ながらしっかり濃いめ

まで飲んだサイフォン式のコーヒーがあっさりな一杯が多かった為、ガツンと香りと苦みが強く、濃い味わいで驚きました。

湯気が立って熱々の状態で提供。最初の内は特に苦みが強いですが、少し冷めてくると砂糖を入れなくても自然な甘みを感じます。

ミルクや砂糖を加えないストレートで一番美味しくいただけました。レトロお洒落な店内で、豪華サラダとトーストもコーヒーも逸品なモーニング!ぜひお試し下さい!

【PARICA】野菜ソムリエが手掛けるカフェモーニング!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 cafeteria PARICA(カフェテリア パリカ)
住所 〒420-0011 静岡市葵区安西5丁目85
連絡先 054-273-2664
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 西部循環A線 駒形まわり
田町一丁目バス停より徒歩3分
定休日 月曜日・第3日曜日
営業時間 9:00~17:00
詳細 ホットペッパーグルメ(予約可能)

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!