静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市観光するならこのブログをチェック!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

『ベンガルキッチン』本場のベンガルカレーセットをワンコインで!

おまちのバングラデシュ料理専門店
ランチはお得なワンコインカレー

f:id:sakuyaoi:20180421122013j:plain

外観

区紺屋町にあるバングラデシュ料理専門店。ドン・キホーテの向かい側にあります。夜は居酒屋営業でバングラデシュ料理のおつまみ中心、0時まで営業しています。ベンガルはインド東部の地方の名前、これから紹介しますが、市内にもリピーターが多い、隠れたお得なワンコインランチメニューがあるお店です!

 

広告

 

店舗紹介

雰囲気

f:id:sakuyaoi:20180421122016j:plain

入口のメニュー

頭のメニューにはバングラデシュ料理のおつまみがカラフルにずらりと並びより取り見取り!でもこれは夜の居酒屋営業時のメニューですね~ランチタイムもこの後紹介するメニューに少し載っていますがこんなにたくさんはありませんでした。

店内は暗い雰囲気に民族っぽい柄のテーブル、カウンターも含めて異国の雰囲気出ています。4人掛けテーブルが6席程、入口の大きさそのまま奥行きになっている感じの店内なので、あまり広くはありません。

インドカレーとかのお店って、最近は良いのか悪いのか店主さんがカタコトなのがSNS上で受けてたりしますが、ベンガルキッチンの店主さんは日本滞在が長いようで、とっても流暢な日本語です。Facebookもまじめな日本語での宣伝でした笑

メニュー

f:id:sakuyaoi:20180421121945j:plain

メニュー表

ちらはランチメニュー、棚に重なっていたメニューからセルフで受け取ります。今回注文するのは左に書いてある『ベンガルカレー ランチタイムセット』カレーにライスとチャパティ、スープまたはチャイ、サラダがセットになって500円ワンコインです!

その下には倍盛ランチセットの表示も!となりのタンドリー丼も600gの激盛と書いてあったりと肉肉しいメニューが多く、どのメニューもお得にお腹いっぱい食べられそうです。

f:id:sakuyaoi:20180421121949j:plain

メニュー裏

裏には外のメニュー程では無いですがいくつかのおつまみメニュー!タンドリーチキンはインドカレーやネパール料理屋さんでは定番ですけど、ベンガル地方の定番料理だったんですね。まあベンガル地方自体がインドに含まれるのでおかしくないか。

じゃがいもコロッケの名前が面白いアルルチョップや鳥川焼きのコロコラバジャも美味しそうです!ドリンクメニューも多く、定番のラッシーをはじめ、ライチジュースやココナッツジュースなど、これまたカントリーな雰囲気。お昼からお酒も扱っています。

ベンガルカレーランチタイムセット

f:id:sakuyaoi:20180421121955j:plain

ベンガルカレーセット

レーはビーフ、チキン、日替わりから選べますが、オープン直後に来たのでまだチキンしか完成していませんでした笑 というわけで今回はチキンカレー。

f:id:sakuyaoi:20180421122010j:plain

スープっぽいカレー

大きなチキンがごろごろはいって、やさいもたっぷりな本場のベンガルカレー!日本のカレーのようなどろどろ感は全くなく、スープカレーそのものです。ビーフや日替わりどれでもスープカレーらしく、ベンガルのカレーはこういうものなのだとか。

独特なスパイスの香りが強いですがそこまで辛くはなく、のど元過ぎてからじんわり体を温めてくれるイメージ。野菜の甘さとチキンの出汁が合わさってとっても美味しいです!カレーだけならかなり軽めに飲めてしまうのですが、量は結構あるので倍盛セットだと器も大きそうだなと。

f:id:sakuyaoi:20180421122006j:plain

ライスとサラダとチャパティ

黄色いライスはサフランライス?ターメリックライス?詳しくないのでよくわかりませんが、何となく生姜のような風味と独特なにおいがするので、ウコンを使ってるらしいターメリックライスかな?おこげが付いていて表面は少しカリカリしています。生姜の風味もあってご飯自体が香ばしく、味はそんなにしないのですが、カレーとのバランスが合った主食ですね。少し甘い感じもします。

ミニサラダは千切りキャベツにチリソースですが、このチリソースが案外辛く、カレーよりも断然スパイシーでした。チャパティは全粒粉を使用した、ナンとクレープの間のような主食ですが、カレーがスープなので食べ方がよくわからず、サラダとチキンを挟んでクレープにして食べました笑

f:id:sakuyaoi:20180421121952j:plain

チャイ

選べるスープ or チャイは初体験のチャイに。かなり甘い、ほのかにスパイス香るミルクティですね。かなりというか滅茶苦茶甘いので、辛いカレーのお口直しにぴったりだと思います。ベンガルカレーそんなに辛くないけど。

ワンコインでこのセットなら充分すぎると思います!ボリュームもあるので倍盛セット食べたらお腹パンパンになっちゃいそう~。次の機会はビーフや日替わりも試してみたいですね~!

広告

 

店舗情報

店名 ベンガルキッチン
住所 〒420-0852 静岡県静岡市 葵区紺屋町4-12 ホワイトホライゾンビル 1F
連絡先 090-6596-2608
駐車場 なし
定休日 月曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~0:00
詳細・予約 https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22021319/

ここもオススメ!ご近所スポット!

最寄りの2件の記事を紹介します!