静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『エーワンダイニング』清水区折戸のガッツリインドカレー店!

広告

広告

三保エリアでは貴重なカレーのお店
お得なランチも揃っています!

水区折戸、西折戸のバス停近くに2023年5月上旬にオープンした、インド・ネパール料理店。同ジャンルのお店では定番のお得なランチセットもあります!

高校・大学が近くにある通学路エリアなのもあってか、ボリュームに力を入れている印象。セットはプレートの大きさから他店よりもガッツリとしていますね。

スパイス料理・タンドールの鉄板料理も充実!明るくお洒落に改装された店内で、ゆったりカレーなどを楽しめます!

店舗紹介

エーワンダイニング:雰囲気

外観

水駅側から港湾道路を真っすぐ進んだ、三保半島エリアへの通り沿い。西折戸のバス停近くにある、赤いレンガのような屋根と時計台が特徴的な建物。

2007年から2016年まではオムライスの『にんじんなすとまと』さん、その後最近までは台湾料理のお店が名前を何度か変えながら営業されていましたね。

店内

内装はカフェ風に明るい雰囲気。壁にアートが飾られている点などはインド料理店あるあるですが、その絵も風景画でBGMは洋楽と、あまりインドインドはしていませんね。

4人掛けテーブル10と分かりやすい席数。外観の印象の割りに奥幅が無い建物なのですが、明るめの内装もあってか不思議と以前のお店に比べて広く感じました。

エーワンダイニング:メニュー

ランチセットメニュー

ンドカレーのお店定番のお得なランチメニュー。定番はBのエーワンランチセットで、2種のカレーが選べ、ムルグマライティッカ(炭焼きチキン)も付いています。

ナン・ライスは全品おかわり無料。スペシャルランチセットがチーズナンですが、ナンの変更は他のセットもプラス料金で可能。カレーライスのセットもあります。

偶然気づきましたが、カレーライスセットの写真が市内の人気インド料理店・マハラジャダイニングさんのメニュー写真と全く同じですね。

スープまで選べるメニューシステムといい、関連店舗なのかもしれません。

単品カレー

セットの選べるカレーは8種ですが、単品は全26種類も!具沢山な写真でどれも気になります。右下で目立ちませんがビリアニもありました。

スパイス料理も揃っています

定番おつまみからスパイス系、タンドールの肉料理。ナンもプレーン以外に8種の変わり種。ネパールの焼きそばチャオミンと一通り揃っていますね!

お得なランチセット

エーワンスペシャルランチセット

々のインドカレー店だったので、やっぱり食べたいチーズナンのセットで!カレー2種・サラダ・選べるスープとドリンク付き。

写真では分かり辛いのですが、他店の同じようなプレートのセットより容器自体が一回り大きい印象で、その分カレーのボリュームもかなり多め!

ライスもデフォルトで1人前盛りになっており、カレーも主食もとにかくガッツリです。近隣の学生さんにお勧めできる内容ですね。

チーズたっぷり分厚いナン

これだけでお腹いっぱいに

レートが大きくてこちらも写真ではあまり大きく見えないのですが、厚みもありチーズもたっぷり入った内容!どこを千切ってもチーズが伸びて楽しいですね。

表面は香ばしく焼かれていますがパリパリとしたタイプではなく、外も中もふわふわモチモチな仕上がり。甘さは控え目ですが、チーズのクリーミーさが詰まってます!

思いの他というか、実際見た目通りではあるのですが、3枚でお腹パンパンに。グループで来ていたので1枚食べて貰いましたが、デフォで大食いボリュームですね。

カレー自体の量が多めです

キーマカレー

レーの量も見た目よりボリューミー。食べ応えのあるナン・チーズナンともバランスよくいただける量があります。今回食べた(味見含め)のは下記の通り。

【ナブラタン】木の実と野菜のカレー。芋や豆が9種類たっぷり細かく入って、しっとりとした舌触り。滑らかで甘みがあり、コクのある美味しさです。

【キーマ】日本のキーマと違い、ドロッとしたルウもあり。鶏そぼろがたっぷり入って旨味が効いています。中辛でもかなり辛めですが、ゆで卵が入ってマイルドに。

【サグチキン】ほうれん草の香りと甘みが前面に、チキンの旨味もしっかり混ざって、味わい深い定番カレー。油感もありますが、クセが少なく食べやすいです。

【チキンドピァザ】玉ねぎベースのカレー。シャキシャキとした食感が残る玉ねぎたっぷりな内容で、生姜も少し効いて自然に汗をかきます。寒い日にも美味しそうですね。

セットのスープも選べます

トマトスープとチキンスープ

ットのスープはトマトとチキンから選べます。

トマトスープは酸味が効いてさっぱりしていますが、芋などトマト以外の野菜出汁の旨味も濃厚にあり、じんわり温まる一杯。甘みもあって飲みやすいです。

チキンスープは鶏肉の欠片が入って、鶏の旨味も濃厚に煮込まれていますが、やや塩気強めでおかずとして飲む感じのバランスでした。

お肉付きの定番セット

エーワンランチセット

ちらはBのエーワンランチセット。スペシャルセットとは容器が違いますが、同様にボリューミーかつ、プレートからはみ出す巨大ナンが目立っていますね。

ムルグマライティッカ

ムルグマライティッカ、乳製品を使ったタンドリー系よりマイルドなチキンとのこと。柔らかくジューシー、スパイス感は薄く、味的には焼き鳥のような印象でした。

ナンはもっちりタイプ

チーズナンと同じく甘さ控えめであっさり、外側がカリッとしていないタイプなので好みはあると思います。もっちりとした生地で飽きの来ない食感も含め最高です。

おかわりは小さ目などサイズ指定含め可能ですが、こちらも写真では伝わりきらないボリュームですので、一枚で充分お腹いっぱいになると思います。

カレーライスもあります

バターチキンのカレーライス

レーライスのセットもお手頃。こちらも種類を選べ、写真を撮り忘れましたがドリンクとサラダが付いて850円とお得!

ナンが無い分ライスがデフォで大盛ボリューム。硬めの炊き加減でカレーによく合い、濃厚で甘辛いバターチキンとは特に相性抜群!大きめなチキンが3つ入っていました。

折戸・三保エリアでは初?貴重なインド・ネパール料理店。学生さんにもオススメなガッツリカレーランチが楽しめます!是非お試し下さい!

【エーワンダイニング】折戸でガッツリインドカレーランチ!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 エーワンダイニング(A-ONE DINING)
住所 〒424-0902 静岡市清水区折戸1丁目4-5
連絡先 054-336-4000
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス三保山の手線
西折戸バス停より徒歩1分
定休日 無休
営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~22:00
土日祝 11:00~22:00(昼メニュー15時まで)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!