静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『カプチーノ』清水の老舗洋食店でジャンボハンバーグランチ!

広告

広告

ボリューミーな肉料理がお値打ち!
老舗のお洒落な洋食レストラン!

水区村松、1973年創業の老舗カフェレスト。南国的な雰囲気の独特な外観に、店内も個性的ですがお洒落でゆったり寛げる空間で洋食を提供しています。

パスタやドリア・ピザなど定番洋食の他、260gのジャンボハンバーグを筆頭に幅広く揃った肉料理は、サラダやドリンクが付いたお得なランチセットも!

接客もフレンドリーでカジュアルな印象。お値段・ボリュームと総じてコスパもよく、女子会やファミリーにも人気な地域の定番店です!

店舗紹介

カプチーノ:雰囲気

外観

水の飲食店の中でも屈指と言える個性的な外観。ヤシの木が植えられていたり、色合いもどこか南国感ありますね。一階部分は駐車場、階段を上った先が玄関です。

駐車場は道の奥にもあり全8台分。写真の1階駐車場は車を詰める形になっており、出庫できない際はベルで呼ぶとスタッフさんが前の車のカギを借りて移動させていました。

店内

可愛いヤシの葉が見える大きな窓からの自然光が落ち着く店内。大理石風の床に、アートが飾られた無地の壁も含め、個性ありますがお洒落な空間ですね。

カウンター席もあり

厨房前にカウンター席もあり、一人でも気軽に利用できます。4人掛け4・2人掛け4・3人掛け1・1人掛け+カウンターで5席分。BGMは軽快なジャズでした。

カプチーノ:メニュー

ランチメニューとデザート(2023年4月現在)

ンチのサービスセットは平日限定。1000円程度から揃っており、人気のハンバーグ系中心に日替りの肉料理も。スープ・サラダ・選べるドリンク付きの価格です。

他にもパスタ・ピザ・ドリア・オムライスとカフェらしい洋食が一通りラインナップされていますね。デザートもお手頃でケーキ類は定額で提供されています。

通常メニューも幅広く

ランチはそれぞれのジャンル1種類ずつでしたが、定番メニューでは特にピザとパスタが豊富。肉料理はセットにすると結構かかるので、ランチのお得さが際立ちますね。

他にも季節限定の料理などもあり。ページ数が多いので省略しますが、ドリンク・デザートメニューも豊富で、カフェ利用でも楽しめる品揃えでした。

ガッツリ満足洋食ランチ

ジャンボハンバーグ

ジャンボハンバーグ

気のジャンボハンバーグランチ!写真だと分かりづらいですが、かなり大きな鉄板で提供。真ん中の肉塊は260gあるので、某げんこつのカット前よりも大きいのです!

ハンバーグの表面にはチーズが乗って、その上から特製ソースがたっぷり。付け合わせもカラフルに色々乗っており、ソースと肉汁を絡めて満喫できます!

厚みアリ!

分厚いお肉は柔らかくも弾力があり、肉肉しい食感から旨味が口いっぱいに広がる、ふんわり系ハンバーグの極みと言った仕上がり。

とろみのあるソースには粒粒としたひき肉の食感が混ざり、そこにほんのり苦みもある、ミートソース×グレイビー×デミグラスなオリジナルなコクのある味わいです。

弾力も程よく噛みしめてジュワっと

カットしたところから肉脂もジュワジュワと流れ出て、パサつきは全くなくジューシーな口当たりが最後まで続きます。

癖も酸味も少なめな、定番ながらドロッと濃厚なチーズがたっぷり絡んで、更に味わい深く風味の変化も楽しめました。

旨味の詰まったガッツリなハンバーグだけでも最高でしたが、脂が溶け込んだソースで食べる付け合わせの野菜など含めて、大満足な一皿です!

メイン以外も充実

パンも選べます

セットはライスまたはパンから選択可能。マーガリンを塗って香ばしい2種類のパンはハンバーグと相性抜群!ソースを拭き取って食べても美味しくいただけます。

シンプルなサラダとスープ

サラダは以前よりシンプルな内容になっていましたが、さっぱりビネガードレッシングで美味しく。オニオンコンソメの自然な甘みのスープも体が温まりました。

ドリンク付きです

ドリンクセットのコーヒーは、ハンドドリップで淹れているようでやや時間が掛かりましたが、熱々で芯のある苦みの一杯。

香り高く、食後に会話を楽しみながら少しずつ飲める美味しいブレンドです。

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

込みハンバーグはジャンボ以上にたっぷりなソースで、付け合わせ具材も共に煮込まれていました。ハンバーグは小さ目ですが、ウインナーも入ってお得感アリ。

こちらはデミグラスベースに甘酸っぱさがある印象で、ハヤシライスのようなソース。ハンバーグ自体は煮込み過ぎず、弾力の残る仕上がりが最高でした!

ホワイトグラタンハンバーグ

ホワイトグラタンハンバーグ

ちらは見た目通りというか、チーズのコクと酸味が抜群に効いたグラタンの味が前面に来ています。ハンバーグ抜きでもそのまま美味しくいただけそうなザ・グラタン!

煮込みと同じ弾力が残る小さ目タイプですが、たっぷりチーズコーティングされていることで風味も異なり、旨味爆弾のようにジューシーな肉の味が広がります。

カプチーノさんはチーズにもこだわりがあるようで、口に運ぶごとにクリーミーさと自然な甘みが満喫できました。チーズ好きにはたまらない逸品です!

日替り肉料理セット

チキンソテーのピリ辛トマトソース

の日のお肉料理はチキンソテーのピリ辛トマトソース。こちらも付け合わせの焼き野菜がたっぷり乗って、味付け含めてヘルシーな印象ですね。

塩ベースにトマトの酸味が強く、爽やかめのケチャップソースのような味わい。奥からほんのり辛さも来ますが、名前の通りピリ辛程度で後を引くバランス感。

ハンバーグはライスよりパンな品が多かったですが、こちらはしっかりおかずになるのでライスの方がよく合いましたね。

チーズ入りオムライス

モッツァレラチーズ入りチキンオムライス

部分にチーズを混ぜるのではなく、チキンライスにたっぷりモッツァレラチーズを絡め、それをオムライスにしている変わり種。

この写真からでは分かりませんが、滅茶苦茶チーズの存在感は高くなっています。ソースは3種から選べ、デミグラスは苦みもしっかりある定番な仕上がり。

たまごもマイルドに甘く、ソース共々チーズ入りチキンライスとよく合いました!

こだわりの肉料理中心に、ボリューミーなセットを平日ランチなら更にお手頃に満喫できます!雰囲気含めて通いたくなる名店です。是非お試し下さい!

【カプチーノ】老舗洋食店のジャンボハンバーグランチ!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 カフェレスト カプチーノ
住所 〒424-0926 静岡市清水区村松624-35
連絡先 054-335-4949
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 龍華寺バス停より徒歩2分
定休日 木曜日
営業時間 11:00~22:00
詳細 ホットペッパーグルメ

関連記事

岡市の洋食店はこちら!