静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『パティスリー・サリュー』静岡県美近くのお洒落な洋菓子店!

広告

広告

フルーツたっぷり可愛いケーキも
閑静なエリアのお洒落な洋菓子店!

駿河区谷田、静岡県立美術館近くの住宅街にある洋菓子店。店名のサリューは、フランス語で『またね』を意味するそうです。

エリアの雰囲気にも合ったお洒落な内外観で、大きな店舗ではありませんが、可愛いケーキ・焼き菓子をバランスよくラインナップ。

季節のフルーツを使用した等も豊富。素材の自然な甘みを楽しめる逸品をいただきました!

店舗紹介

パティスリー・サリュー:雰囲気

外観

鉄・県立美術館前駅から真っすぐ美術館側へ上り、左側にいくつかマンションが並ぶエリアの一角、『レイアップ谷田』さんの一階にあります。

こげ茶色の木の枠に大窓の外観が、お洒落でシックな雰囲気ですね。

店内

玄関正面右側にケーキやプリンなどのケース、左側が焼き菓子コーナーとなっており、外観と統一感ある棚の色も落ち着きますね。

パティスリー・サリュー:メニュー

ケーキの他にお手頃スイーツも

の日のケーキは13種類。フルーツ系を中心に、ビター・コクのある苦みなど、大人な味わいの解説が付いてる品が多かったです。定番のショートケーキもあります。

他にもプリンに2種類のシュークリーム、ケースの上にカヌレとキッシュ、カラフルなフルーツジュレなども並んでいました。

焼き菓子も揃っています

左側は焼き菓子のコーナー。クッキーをはじめとした定番の品が一通り並んでいます。詰合せのギフトセットもありますよ!

サリューの可愛いケーキ

苺のショートケーキ

苺のショートケーキ

厚な甘みのクリームに、とてもふんわり柔らかいスポンジ生地が相性抜群!間にたっぷり苺も挟み、程よい酸味と甘さでクリームたっぷりでもさっぱりとした後味に!

季節のショート(夏の桃)

季節のショート(夏の桃)

節のショートも苺と同じバランスでたっぷりフルーツが使われており、夏の桃はジューシーでジュワっとした舌触りが、甘さも含めてまたクリームとよく合いました!

シュークリーム

シュークリーム

地はしっとりタイプでパリパリ感は無し。ものすごく滑らかな舌触りのカスタードは、バニラ風味も強くスッキリしています。生地の香ばしさと絶妙に絡む逸品です!

パイシュー

パイシュー

イシューは生地がパイになっている分、サックリとした食感で普通のシュークリームとはまた違った美味しさ。香ばしさもより際立って、焼き菓子感覚でいただけます!

プリン

プリン

リームタイプでとろっと舌に溶ける仕上がり。バニラ・ミルク・カスタードを合わせたようなコクのある風味に、ほろ苦いカラメルがよく合います!

カヌレ

カヌレ

っかり焦げ色のついたビターな味わいの生地から、中はしっとり滑らかでカスタードプリンのよう。二つの食感と甘苦さを満喫できます!

後味さっぱり、くどい甘さも無い日常的に食べたくなる洋菓子が揃っていました。美術館帰りのお土産にもピッタリ。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 パティスリー・サリュー
住所 〒422-8002 静岡市駿河区谷田41-30
連絡先 054-297-3434
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 草薙美術館線
並木通りバス停より徒歩1分
定休日

木曜+不定休あり
※公式Instagramの営業日カレンダーをご参照ください

営業時間 10:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!