静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『パティスリー・サリュー』静岡県美近くのお洒落な洋菓子店!

広告

広告

フルーツたっぷり可愛いケーキも
閑静なエリアのお洒落な洋菓子店!

駿河区谷田、静岡県立美術館近くの住宅街にある洋菓子店。店名のサリューは、フランス語で『またね』を意味するそうです。

エリアの雰囲気にも合ったお洒落な内外観で、大きな店舗ではありませんが、可愛いケーキ・焼き菓子をバランスよくラインナップ。

季節のフルーツを使用した等も豊富。素材の自然な甘みを楽しめる逸品をいただきました!

店舗紹介

パティスリー・サリュー:雰囲気

外観

鉄・県立美術館前駅から真っすぐ美術館側へ上り、左側にいくつかマンションが並ぶエリアの一角、『レイアップ谷田』さんの一階にあります。

こげ茶色の木の枠に大窓の外観が、お洒落でシックな雰囲気ですね。

店内

玄関正面右側にケーキやプリンなどのケース、左側が焼き菓子コーナーとなっており、外観と統一感ある棚の色も落ち着きますね。

パティスリー・サリュー:メニュー

ケーキの他にお手頃スイーツも

の日のケーキは13種類。フルーツ系を中心に、ビター・コクのある苦みなど、大人な味わいの解説が付いてる品が多かったです。定番のショートケーキもあります。

他にもプリンに2種類のシュークリーム、ケースの上にカヌレとキッシュ、カラフルなフルーツジュレなども並んでいました。

焼き菓子も揃っています

左側は焼き菓子のコーナー。クッキーをはじめとした定番の品が一通り並んでいます。詰合せのギフトセットもありますよ!

サリューの可愛いケーキ

苺のショートケーキ

苺のショートケーキ

厚な甘みのクリームに、とてもふんわり柔らかいスポンジ生地が相性抜群!間にたっぷり苺も挟み、程よい酸味と甘さでクリームたっぷりでもさっぱりとした後味に!

季節のショート(夏の桃)

季節のショート(夏の桃)

節のショートも苺と同じバランスでたっぷりフルーツが使われており、夏の桃はジューシーでジュワっとした舌触りが、甘さも含めてまたクリームとよく合いました!

シュークリーム

シュークリーム

地はしっとりタイプでパリパリ感は無し。ものすごく滑らかな舌触りのカスタードは、バニラ風味も強くスッキリしています。生地の香ばしさと絶妙に絡む逸品です!

パイシュー

パイシュー

イシューは生地がパイになっている分、サックリとした食感で普通のシュークリームとはまた違った美味しさ。香ばしさもより際立って、焼き菓子感覚でいただけます!

プリン

プリン

リームタイプでとろっと舌に溶ける仕上がり。バニラ・ミルク・カスタードを合わせたようなコクのある風味に、ほろ苦いカラメルがよく合います!

カヌレ

カヌレ

っかり焦げ色のついたビターな味わいの生地から、中はしっとり滑らかでカスタードプリンのよう。二つの食感と甘苦さを満喫できます!

後味さっぱり、くどい甘さも無い日常的に食べたくなる洋菓子が揃っていました。美術館帰りのお土産にもピッタリ。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 パティスリー・サリュー
住所 〒422-8002 静岡市駿河区谷田41-30
連絡先 054-297-3434
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 草薙美術館線
並木通りバス停より徒歩1分
定休日

木曜+不定休あり
※公式Instagramの営業日カレンダーをご参照ください

営業時間 10:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!