静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『AL ALBA』興津の水曜日限定の天然酵母ベーカリー!

広告

広告

ハード系も揃った隠れ家店!
水曜限定の人気ベーカリー!

水区興津清見寺町、山間の住宅街の先に2022年3月にオープンしたベーカリー。水曜日限定で営業(たまに週末営業1日だけあり)と、訪問難度高めのお店ですね。

天然酵母の様々なパン&焼き菓子を販売しており、清水では貴重なハード系のパンも豊富。早い時間から売り切れが多い為、取り置きの予約推奨となっています。

『AL ALBA(アル アルバ)』はスペイン語で夜明けを意味するそうですが、私はネギま!を思い出して気になっていました笑。タイミングが合わず1年越しの訪問です!

店舗紹介

AL ALBA:雰囲気

外観

津駅からはやや離れた、静岡市埋蔵文化財センターの裏手辺りの住宅街の一角。真裏に川がある、角地の平屋が『AL ALBA』さん。緑色の暖簾が目印です。

車で行く場合は道が限られており、静清バイパスの下を往復する形のやや分かり辛いルートになります。徒歩の場合は清見潟バス停からほぼ直進なのですけどね。

交互通行はできない一本道もありますのでご注意ください。駐車場は店舗の左隣の空き地のようなエリアに4台分ほどありました。

店内

外観からはイートインスペースもありそうくらいな広さの印象でしたが、殆どがパンを焼く工房になっており、販売スペースは玄関入ってすぐ1畳分ほどのみ。

カウンターに並んだパンがその日の販売品で、今回はランチ後に立ち寄った為もうほぼ売り切れ状態でしたね。

AL ALBA:メニュー

2023年10月のメニュー

すすめ商品が値段付きで書かれた紙も配られているので、欲しい商品は取り置きの予約をしておけばOK!予約は公式インスタのDMから3日前までにする形です。

こちらは2023年10月のメニューですが、季節限定の品も結構ありました。営業日含めインスタでも同様の告知がされているので、都度ご確認下さい。

AL ALBAの天然酵母パン

フランスあんバター

フランスあんバター

た目からハードなフランスあんバター。品名通りにあんことバターが挟まったシンプルな内容。その分フランスパン自体の味わいを楽しめる仕上がりですね。

あんもたっぷり

今回の中では一番ハードな噛み応え!外側だけでは無く中までガッツリ固いです。噛み締める分香ばしい香りも口いっぱいに広がり、シンプルに味わい深い仕上がり。

あんこはしっとり滑らかで甘すぎず、固形状態のクリーミーなバターと一緒に噛んで食べると、風味&食感の違い含めてパンとも相性抜群でした!

ぶどうぱん

ぶどうぱん

手頃価格なぶどうぱん。上の部分は砂糖をまぶしてコーティングのような層ができており、パン全体を甘めに仕上げつつ、サクサクと面白い食感です。

レーズンの甘酸っぱさが最高

中のレーズンは点々として多くはありませんが、パン全体に甘いブドウの香りと酸味が馴染んでおり、ぶどうぱんの名前通りの美味しさ!

今回の中では食パンの次に柔らかいですが、それでもハード系と言える硬さはありますね。おやつにピッタリでした!

いちじくとレーズンとくるみ

いちじくとレーズンとくるみ

然酵母のパンって感じのイメージ通りな、カンパーニュに切り込みを入れたビジュアルが良いですね。上の方にもいちじくが見えてて具沢山ぶりが伺えます。

想像以上にくるみたっぷり

いちじくとレーズンの甘酸っぱさが全体に馴染み、プツプツと種の食感も。胡桃が思いのほかたっぷり入って、香ばしさとコリコリ食感も隅々まで!

外側は今回の中で一番硬めですが、中は具も多い為滑らかなくちどけにまとまっており、二層の食感が味わい深い仕上がりでした!

食ぱん

食ぱん

ター・牛乳・はちみつ入りという手作り食パンも、ハーフサイズでお手頃価格。こちらはハードではありませんが、綺麗な形に焼きあがっています。

しっとり柔らかそのままでも甘みあり

そのまま食べると、とてもしっとり滑らかに舌に溶けていくようで、繊維自体がもっちりしているような食感。甘みもしっかりあって味わい深いです。

耳は少し硬めですが、それ以外の部分が滅茶苦茶柔らかいのでバランス取れています。

厚切りに切ってトーストすると、外はカリサク・中ふわふわでこれまたそのまま美味しい一枚に!砂糖などまぶさず、バターを乗せて食べるだけで最高でした!

個性のある逸品パンが揃った、興津のベーカリー。営業日は限定されていますが、ぜひ一度立ち寄っていただきたい名店です!

店舗情報

店名 AL ALBA(アル アルバ)
住所 〒424-0206 静岡市清水区興津清見寺町519-1
連絡先 下記公式InstagramDMより
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 三保山の手線
清見潟バス停より徒歩5分
定休日 木~火(水曜限定営業)
※月により週末営業ある場合も&水曜でも休みの時もあるので
公式Instagramのカレンダーを必ずご確認下さい
営業時間 10:00~15:00(売り切れ次第終了)
詳細 公式Instagram @alalba_shizuoka
※DMにて3日前までの予約が可能です

関連記事

岡市のベーカリー・サンドイッチ記事はこちら!