静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『AN-AN(アンアン)』鷹匠の老舗ピザハウスで具沢山ミックス!

鷹匠のオールドピザハウスで
具材たっぷりカリッとピザ!

区鷹匠、1969年創業の半世紀続くピザハウス。イタリア系ともアメリカ系とも違う、独自のカリッと生地を持つオリジナルピザを提供。

ツタに囲われた特徴的な外観、店内もアンティーク雑貨が並ぶレトロで世界観抜群な雰囲気、店主さんのキャラクターも込みで落ち着きます。

ピザは1人前サイズから選べ、トッピングの種類も豊富に全30種類。今回は常連さんオススメの具沢山ミックスをいただきました!

店舗紹介

AN-AN(アンアン):雰囲気

外観

街道沿いから1本裏側へ入った道沿い。学生服のやまだ駐車場右隣にある、ツタに覆われた緑の建物1階がアンアンさんです。

これは隠れ家系以上というか、店と認識せず前を通ってる方も多いのでは?って外観ですね。半世紀以上続くお店とのことですが、建物もずっとそのままなのでしょうか。

専用駐車場は無し。左隣はやまだの駐車場なので、車の場合は右隣の有料Pへ。

店内

家具も飾りつけも、とてもレトロな店内。アンティーク雑貨に囲まれ、窓からの自然光と小さなランプでほんのりとした明るさの空間です。

カウンター4席に、4人掛けと2人掛けテーブルが1つずつ。コロナ過以降は1時間までの滞在制限ができました。

アンティーク雑貨に囲まれて

以前は初代店主のお爺さんと無口なお兄さんの二人だったそうですが、お爺さんは近くに2号店をオープンし、こちらの店舗は現在お兄さん一人で運営されているみたい。

『メニューです』『お冷です』『ミックス、お待ちください』極々淡々と、必要最低限の会話が落ち着く、どうぶつの森のハトの巣マスターみたいな店主さんでした。

AN-AN(アンアン):メニュー

メニュー

ザは6・9・12インチのサイズ違いで、どのトッピングを選んでも同額。ミックスのみ別料金になっています。肉系・海鮮系・野菜オンリー色々ありますね。

常連さん曰く、初めての場合や迷ったらミックス一択とのこと。その他はソフトドリンク&アルコールのみの提供です。

1枚焼き上げるのに約15分かかる為、注文は最初にまとめてしましょう。滞在1時間制限下では、食べ終わってからの追加注文は難しいとのこと。

具沢山ミックスピザ

ミックス(6インチ)

回は6インチのミックスピザ。想像以上に具沢山、全メニューのほとんどの具材を乗せているとのことで、確かにこれ一択と言われたのが分かるビジュアルです。

大きくカットされたトマトとたっぷりチーズをベースに、生地は薄すぎず厚すぎず、オリジナリティある形に。そのまま食べられるようにカットされていました。

※注意点として、お冷はいただけますが、おしぼりやティッシュなどの提供はありません。ほぼ確実に手に油が付くので、ウェットティッシュなど持参推奨です。

食べ応え抜群な1ピース

食べやすくカットされていました

ォークで持ち上げるには結構な重量感!ベースのチーズ×たまねぎ層が厚く、この部分にはサラミ・チキン・トマト・ピーマンとなっています。

厚みはあるのに驚くほどカリカリサクサク!スナックのような食感ながら、生地自体の甘みや香ばしさもしっかり感じますね。

熱々チーズとジューシートマトの最高なバディ!濃厚クリーミーなコクをモチモチ噛んで味わいながら、酸味も強くて思いの他さっぱりいただけますね。

絶妙な厚さとたっぷりチーズ

ベーコン・サラミ・チキン・ハム、それぞれのお肉によって旨味も変わり、海老やマッシュルーム等どの具材も風味豊か。ベースのチーズによく合います。

トッピングは薄めの味付けになっており、生地とチーズ層と良い感じにまとまるので、くどくもならず飽きずに食べ続けられる訳ですね。

2人で食べるには足りないとは思いますが、1人前としてはかなりズッシリ来るボリューム感。チーズと生地の油の効果もあると思いますが、お腹パンパンになりました。

最後まで具沢山!

お腹いっぱいピザを満喫

ロポロ落ちていく具材を残った生地に移してを繰り返していたら、後半のピースがどんどん豪華になっていきましたね。

半分くらいで割とお腹いっぱいになりかけましたが、それでも食べ進めたくなる魅惑の食感と、様々な風味が混ざり合ったコク旨な一口。最後まで美味しく完食しました!

とにかく生地が違うというか、ピザとしては他にない食感と香ばしさです。テイクアウトも可能、1人前サイズで気軽にいただけるので、是非ミックスからお試しください!

【AN-AN(アンアン)】静岡鷹匠のオールドピザハウス! - YouTube

店舗情報

店名 AN-AN(アンアン)
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2丁目6-21
連絡先 054-253-1233
駐車場 なし(真隣に有料Pあり)
アクセス 新静岡駅より徒歩3分
定休日 不定休
営業時間 11:30~21:00
(滞在は1時間まで)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の洋食店はこちら!