静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『AYUKAWA』紺屋町のベーカリーカフェでクロワッサンのアフタヌーンセット!

広告

広告

お洒落な店内でイートインも!
ランチも揃ったベーカリーカフェ!

区紺屋町、2024年3月3日にオープンしたベーカリー。店内外にカフェスペースがあり、購入したパンのイートインや、ランチ&ドリンクメニューが揃います。

おかわり自由のかご盛りパンが付く豪華なランチに、15時からは季節のクロワッサンとドリンクのお得なアフタヌーンセットも。

静岡駅からも徒歩5分の好立地で、サクサクなクロワッサンをいただきました!

店舗紹介

AYUKAWA:雰囲気

外観

岡駅併設、ASTY静岡西口前より両替町通りへ進み、浮月楼のビルを越えて直ぐの交差点を左折、少し進んだ右側にあります。ビストロラグレーネさんだった場所ですね。

黒い壁に淡く光るロゴがお洒落、背の高いガラス戸の玄関から、ベーカリーのショーケースも見えていますね。

店内

並んだパンは玄関すぐにあるショーケースのみ。テイクアウトの場合はその場で注文してすぐ購入できます。ケースの左奥より席が並び、カフェスペースに。

店内は2人掛けテーブル6と4人掛け2。通り沿いのテラス席も2人掛けが3つあります。お洒落なアコギの洋楽が流れていました。

AYUKAWA:メニュー

パンは玄関直ぐのケースに

の日のパンは25種類程並んでいました。名物のクロワッサン他、カンパーニュやフランス系の菓子パンが揃っています。

ランチメニュー

ランチは11時から15時までの提供。5種類のメインにサラダ・スープ・無料でおかわり可能な『かご盛りパン』が付き、AYUKAWAさんのパンも満喫できる内容です。

今回のお目当ては15時からのアフタヌーンセット

今回のお目当てはこちら、15時から閉店時間18時までのアフタヌーンセット。選べるドリンクと、季節のフルーツを使用したクロワッサンのお得なセットです。

期間は分かりませんが、3月上旬時点では苺のクロワッサンでした。こちらは数量限定とのことです。

単品ドリンク アルコールもあります

単品ドリンクもカフェらしいコーヒー・紅茶系とソフトドリンクから、アルコールも幅広く揃っており、パンのイートインと共に楽しめます。

アフタヌーンセット

季節のアフタヌーンセット

のアフタヌーンセット、ドリンクは氷温熟成ブレンドのアイスコーヒーをチョイス。クロワッサンというよりパイのような見た目でケーキセットみたいですね。

サックリ苺のクロワッサン

苺のクロワッサン

地は力を入れないとナイフで切れない程度にしっかりとした仕上がりで、カリッとサックサクな、一口で香ばしさが分かる焼きたてのような食感の良さ。

自然な甘みにバターの香りもコク深く効いて、生地だけでも至福の味わいです。

甘すぎないカスタードも風味豊か

中にはバニラ風味の強いカスタードクリーム。濃厚ながら甘すぎず、滑らかな口当たりが生地のサクサクと食感の変化も楽しい組み合わせ。

底のカスタードが触れている部分の生地が、ややしっとり変化しているのもまた良いですね。瑞々しく甘酸っぱい苺も、生地・カスタード共に相性抜群でした!

氷温熟成アイスコーヒー

氷温熟成ブレンド アイスコーヒー

ーヒーは一口目から香りも苦みも濃いめで、後からスッキリとした酸味も追って来ます。コクのある苦みでじんわり口の残って味わうタイプですね。

甘いものとの相性が良く、クロワッサンの甘み・香ばしさが引き立ちます。

シロップを加えると、香りはそのままに苦みがマイルドに落ち着き、後味もほんのりキレのある飲み口に。午後のスイーツタイムにピッタリなセットになりました!

今回はクロワッサンのみでしたが、生地の食感・香ばしさが本当に素晴らしく、他のパンやランチセットも気になりましたね。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 ベーカリー&カフェレストラン AYUKAWA 紺屋町
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町12-8
連絡先 054-204-7018
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩5分
定休日 水曜日(祝日は営業)
※2024年3月中は火・水定休 / 20日は営業
営業時間 【テイクアウト】9:30~18:00
【カフェタイム】9:30~11:00 15:00~18:00(L.O.17:00)
【ランチタイム】11:00~15:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のベーカリー・サンドイッチ記事はこちら!