静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『神龍(シェンロン)』葵区の大きな肉まんと餃子の専門店!

広告

広告

食べ応え抜群!
具沢山なふんわり肉まん!

区城東町、城東公園傍にある肉まんと餃子の専門店。メニューは肉まん・餃子・杏仁豆腐のみ、基本はテイクアウト販売です。

30年以上前に新静岡駅前辺りにあったという中華【新勝園】その名物だった肉まんと餃子を、静岡市で再び楽しんで欲しいと弟子入りし、直伝の逸品を提供しています。

イートインもありますが、待合スペース兼なカウンター2席のみです。すぐに食べたい場合も、熱々に温めて貰ったものを1個から購入できますよ!

店舗紹介

神龍(シェンロン):雰囲気

外観

駿府城公園の北東側の住宅街。やや入り組んだ立地でアクセスの説明が難しいのですが、レトロな人気店が並ぶ【長谷通り】の先の交差点から見える位置にあります。

駐車場は店前2台分ありますが、昼頃に私が訪問した際はバイクや自転車で来る方も多く、半分は駐輪スペースとして使われていました。

イートインは2席のみ

店内はレジ窓口兼イートイン用のカウンターが2席だけあります。ただテイクアウトの受け渡しもここからなので、混雑時は実質1席と言ったところ。

平日でしたが、昼時は特に矢継ぎ早にお客さんが来て列もできていたので、ゆったりイートインできる時間は限られるかなと思いました。

神龍(シェンロン):メニュー

メニュー

ニューは肉まん・餃子・冷凍餃子・杏仁豆腐のみ。こちらはテイクアウト用の価格で、イートインの場合は肉まん380円・焼き餃子500円と少しプラス価格でした。

また、イートイン専用で肉まん・烏龍茶・ミニ杏仁豆腐のセットもあるそうです。

神龍の大きな肉まん

すぐ食べられる状態で購入

ートインは埋まっていたので、今回は肉まんを温めていただいてテイクアウト。すぐ目の前の城東公園でいただきます。

大きいとは聞いていましたが、コンビニの肉まんと比べると一回りビッグで、直径は15センチくらいありそうでした。この状態での提供時は熱々なのでご注意を。

ふんわり生地に具沢山

厚めの生地ですが餡もたっぷり

地はしっかり厚みがあり、ふんわり柔らかな食感。一般的な肉まんと比べ甘さ控えめな印象ですが、素材の自然な風味があって外側だけでも美味しいです。

餡は自然に解れる柔らかさの豚肉と、大きくカットされた玉ねぎがシャキシャキ!こちらも素材由来の甘さと、塩味も控え目で全体的な味わいは結構あっさりしています。

その為、からしや酢醤油をつけて食べるのがおすすめとのことでしたが、そのままでも肉の旨味が効いて具沢山なので、大きくかぶりついて満喫できました!

生地も餡もしっかりお腹に溜まるボリュームで、軽いランチなら1個でも充分かもな満足感です!今度は酢醤油でも食べてみたいですね。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 肉まん・餃子専門店 神龍(シェンロン)
住所 〒420-0846 静岡市葵区城東町4-6
連絡先 054-245-7749
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス アイセル21バス停より徒歩5分
定休日 月曜日
営業時間 11:30~18:30
日のみ 11:30~17:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!