静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『馬場製菓』常磐公園傍の江戸時代後期から続く静岡茶飴店!

広告

広告

180年以上続く老舗メーカーで
ミックス静岡茶飴!

区駿河町、常磐公園傍にある静岡茶飴メーカー。詳細な西暦は不明ですが、天保年間に創業したとのことで、江戸時代後期・幕末前から7代続く老舗です。

漢字で"茶"の文字が入れられた、シンプルながらしっかり香り高い茶飴。創業当時から移転なども無く、およそ180年間この場所で茶飴を作り続けているとのこと。

煎茶・抹茶・ほうじ茶など単品の茶飴の他、静岡茶のカテキンを抽出した健康商品なども製造。今回紹介する駿河町の本社工場にも販売コーナーがあり購入可能です!

店舗紹介

馬場製菓:雰囲気

外観

葉通りから常磐公園前に出て、右へ進んだ公園角の正面。二階の片側だけ吹き抜けな独特な外観に、大きな茶飴の看板と【創業 天保年間】が付いた社名が目立ってます。

店頭販売の旗などは出ていないので、最近まで関係者以外が入って良いのかも知りませんでしたが、どなたでも気軽にとのこと。駐車場も建物右隣にありました。

店内

玄関すぐが運送会社の受付のような空間と工場入口のスペースで、入って本当に良かったのかな...?と不安になりましたが、いらっしゃいませと出迎えて下さいました。

カテキンの抽出機とのこと

馬場製菓さんでは伝統的な茶飴の他、現在の7代目から始めた健康商品の開発も進めており、こちらはお茶からカテキン成分を抽出する機械。

カテキンを含めた茶飴の他、通常のお茶よりカテキンの量を増やした粉末茶などの商品もあり、サプリではない自然な形で摂取できるとのこと。

茶飴も健康商品も、全て静岡産のやぶきた茶を使用しているそうです。

馬場製菓:メニュー

直売品

場製菓さんは茶飴の他にも、いちごやミカンなどのフルーツ飴、コーヒー飴やソーダ飴など様々な飴を製造しています。

店内の棚には一番定番の茶飴とほうじ茶・抹茶など5種の茶飴が入ったミックス、カテキン健康商品と、一部のフルーツ・他フレーバー飴が並んでいました。

本社販売価格ということで、定価から更に消費税は抜いた価格で提供。通販や各地の土産ショップより安く購入できますよ。

棚に無い商品については店員さんに尋ねれば在庫次第で購入も可能だそうです。商品一覧は公式サイトのメニューをご確認ください。

静岡お茶飴ミックス

ミックス茶飴

回は、色々試せるミックス茶飴袋を購入。煎茶・抹茶・ほうじ茶・玄米茶・緑茶カテキン茶飴のセット。各種6個入り・カテキン飴のみ2個でした。

内容量110g(包装込み)で本社価格300円。単品の飴は各種120gで300円(カテキン飴は90g380円)とのことで、色々試せるのにほぼそのままのお値段はお得ですよね。

しっかり甘く茶も香る飴

5種の茶飴

【茶】の文字が可愛い、それぞれ色も少しずつ違う茶飴。カテキン飴だけは文字の無い丸い昔ながらの飴らしいビジュアルですね。

想像以上にそれぞれのお茶の個性というか、お茶そのものの香りが感じられる仕上がりで、渋みや苦みも後味としてしっかりあります。

煎茶は渋みが強く、抹茶は飴自体の甘さとよく合うスイーツ感。ほうじ茶は香ばしさが強く、玄米茶はあられのような香り。カテキン飴は他より少しだけ苦めかな?

いずれも飴としての甘みも強いので、お茶をそのまま飲むのとは全く違いますが、茶飴として香り高く、お土産にも勧められる個性ある美味しさでした!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 馬場製菓
住所 〒420-0036 静岡市葵区駿河町7-1
連絡先 0120-528-225
駐車場 あり
アクセス 静岡駅北口より徒歩15分
定休日 土・日
営業時間 8:30~17:30
詳細 公式サイト

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!