静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『焼鳥番長びっくり串』清水港の焼鳥店で昼から気軽にテイクアウト!

広告

広告

テイクアウトでおやつにも定番!
清水港エリアのお手頃焼鳥店!

水区万世町、清水駅と新清水駅前を通るさつき通り沿いにある焼鳥専門店。市内でも貴重な昼から夜までの通し営業で、気軽にテイクアウトできます。

焼鳥は12種類で鶏肉オンリー、2023年8月現在1本130円~140円。注文の際に味付と焼き加減を指定できるのも嬉しいです。

店内に簡易的なイートインスペースもあり、食事メニューは焼き鳥のみですがちょい飲み居酒屋感覚でも利用可能。おやつ時間にも買えて便利な定番店です!

店舗紹介

焼鳥番長びっくり串:雰囲気

外観

つき通り沿い、清水銀行本店と静岡銀行清水支店に挟まれた区画。レトロで小さな建物ですが、赤い提灯が目立っています。

窓口

引き戸を開けて直ぐが販売窓口。ケースに一度焼かれた串が並んでおり、購入時に再度仕上げ焼きをして熱々提供のスタイルです。

奥で飲食も可能

店内奥が簡易的なイートインスペースになっています。私はいつもテイクアウトなので利用したことないですが、お酒もあるそうなので一度ガッツリ食べてみたいですね。

焼鳥番長びっくり串:メニュー

メニュー

前は全品均一価格だったのですが、部位によって原価の差が激しくなったのか、130円と140円に分かれていました。塩かタレで選べますが、固定の品もあります。

また、ミディアム(普通)かウェルダン(かため)で仕上げの焼き加減を選択可能。基本はミディアムですが、レバーなど気になる方はウェルダンを選ぶそう。

イートイン限定ですがソフトドリンクもお手頃

グラス提供なのでイートイン限定ですが、ソフトドリンクメニューが格安。ちょっと摘まむ際にも気軽に追加できるのがありがたいですね。お通し代もありません。

定番の5本をお試し

焼鳥5本

生時代にはオープンしていたので、当時から1~2本おやつに買うのが定番でしたが、今回は紹介記事なので豪華...でもないですが5本!私の特に好きな5種になります。

もも塩

もも塩

定番のもも肉は旨味たっぷりで塩が最高!塩気強めで胡椒が効いている分、鶏の味も引き立ちお酒にも合いますね。脂は全体に満遍なく馴染んでる感じ。

肉質は柔らかくも、焼き目は香ばしく弾力あり。よく噛み締めてコクのある旨味を満喫できます!まずはこれな一本です。

砂肝塩

砂肝塩

茶苦茶コリコリ食感な砂肝。塩コショウの味わいはこちらもしっかり染みています。噛んでも噛んでも旨味が消えず、長く楽しめます。

少し焦げた部分がまたカリッとして食感の違いも良いのです。固いのにしっかりジューシー!炭焼きだからこその味わい。生の砂肝を自分で焼くのとは全然違いますね。

かしら塩

かしら塩

た違ったコリコリ系・かしら。身が引きしまっているというか、スジではないけど筋肉と脂身の間を食べているような、硬さと柔らかさのバランスが絶妙な部位。

砂肝以上に噛んでも噛んでも濃厚な旨味が消えない、硬い肉が苦手じゃない方には一番おすすめの一本です。

レバーたれ

レバーたれ

みに癖はありつつも、肉臭さは全くないレバー。しっとり柔らかな部分と、弾力のある部分(心臓?)が交互に。食感の変化が楽しいです。

しっかり火が通っているのに、パテのように滑らかなクリーミーさが最高で、こちらも焦がした部分のカリッと感がアクセント。タレの甘さもよく合います。

ねぎまたれ

ねぎまたれ

はももと同じですが、大きなネギと肉のカットも大き目なねぎま。香ばしく焼き目のついたネギは甘みも強く、シャキシャキ食感がお肉とも相性抜群!

必ず上の肉が大き目になっており、一口で1個めの肉&ネギを口に入れるのが最高の食べ方です。甘めのタレもバッチリ絡んで、こちらも外さない一本ですね!

お手頃価格&昼から気軽に逸品焼鳥がいただける定番店。是非お試し下さい!

店舗情報

店名 焼鳥番長びっくり串
住所 〒424-0826 静岡市清水区万世町2丁目3-1
連絡先 054-352-2600
駐車場 なし
アクセス 静鉄新清水駅より徒歩8分
定休日 不定休(基本無休)
営業時間 11:00~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!