静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『ボンヌール』清水駅前銀座のレトロ喫茶でモーニング&ランチ!

広告

広告

レトロお洒落な駅前喫茶で
豪華なモーニングと日替りランチ

水駅前銀座の老舗喫茶店。元は市内に展開するベーカリー&カフェでしたが、現在はカフェのみ営業。1階は現在もベーカリーですがボンヌールさんとは別店舗です。

2階に上がった瞬間タイムスリップした気分になるようなレトロ感ながら、統一感あるお洒落さで落ち着いて過ごせる雰囲気作りがされています。

朝8時からの営業で、清水のお店では貴重なモーニングも提供されている他、日替りランチや洋食も豊富に。朝も昼も気軽に休憩できる便利なお店です!

店舗紹介

ボンヌール:雰囲気

外観

階建ての白い外観、パーラーボンヌールの黄色い看板が目印。左の入口は一階をテナント利用する『パン工房 Funny Bunny』さんと共通。すぐ階段を上がります。

ちなみにボンヌールさんがベーカリー営業を終了した後は、清水の老舗『清美軒』さんが、その後現在のFunny Bunnyさんが入店。店舗は代われど常にパン屋です。

入口のサンプル

店頭のレトロなサンプルケースだけでも幅広く料理を扱っているのが分かります。豪華なプリンアラモードや、ガッツリ盛られたお弁当も気になりますね。

店内

駅前銀座自体がノスタルジーな雰囲気の場所ではありますが、二階へ上がった瞬間本当にタイムスリップしたかのように、当時を知らない私でも昭和だ!ってなりました。

"昔の喫茶店"とかで検索してそのまま出てきそうな、現代のお店ではまず見た覚えがない椅子やテーブル・灯りまで統一感ある雰囲気で、レトロですがお洒落ですよね。

置いてあるものもレトロ

食器棚などが並ぶカウンターにも、長年使われているんだろうなと感じる、昔ながらなかき氷機やピンク電話・旧型レジ。全力でレトロ喫茶ですね。

4人掛けテーブルのみで40席分。BGMも世代は違うけどどこかで聴いた気がするアイドルソングや歌謡曲。歌詞を聴き取って調べると、80年代の曲が多かったです。

ボンヌール:メニュー

モーニングもこだわりの洋食も

ープンから11時まで提供のモーニング。3種の内2つが和食なのは珍しいですね。今回は喫茶らしくお手頃なトーストセットにしました。

豊富なメニュー(2020年頃の価格です)

軽食から定番洋食まで幅広く揃っており、パスタが特に豊富。少しの和食が混ざってくる辺りがレトロ喫茶らしいですが、中でも存在感あるカニぞうすいが気になります。

スイーツ系も充実しており、普通のパフェの倍価に近いスペシャルパフェもいつかは挑戦してみたい所。マスター一人で運営されていてこの豊富さは凄いですね。

※こちらは2020年に撮影したメニューですが、モーニングの写真は2023年1月の最新の価格です。朝は通常メニューが置いてなくて撮り逃しました。すみません。

朝も昼も便利なボンヌール

モーニングトーストセット

モーニングセット

き目の器にたっぷりのサラダとベーコンエッグ。二種のパンとコーヒーが乗った豪華なモーニングプレートと、フルーツとして生クリーム乗せバナナを別皿提供。

サラダとベーコンエッグ

サラダは酸味が効いたオニオンドレッシングがかかった、レタスやカイワレ中心にシャキシャキ食感と瑞々しさを楽しめる内容。

香ばしく焼かれたジューシーなベーコンは、脂の甘みと塩気も強く、目玉焼きに味が付いていないので合わせていただきました。相性抜群理想のコンビです。

2種のパン

厚みのあるトーストは、モチモチ&柔らか食感とバターの香ばしさが絶妙で、シンプルですがもっと食べたくなるそのままで美味しい一枚。

丸パンは外側が硬めに焼かれ、中はしっとりな食感の変化が楽しく、小麦の甘さも感じる逸品。1階のFunny Bunnyさんの品なのかな?パン自体が滅茶苦茶美味いです。

目覚めのコーヒー

コーヒーはしっかり苦みのある目覚めの一杯。酸味は少な目で飲みやすく、パンにもよく合う定番マイルドな味わいでした。

パンの美味しさで一気に加点されているのもありますが、デザートにバナナも付いた豪華な内容で満足度高い朝食だと思います。

日替わりランチ『焼肉丼』

焼肉丼

ちらは日替りランチの焼肉丼。この他にサラダとドリンクが付いて1000円以下でした。内容も値段も毎日違いますが、コスパの良い満足セットで揃えているそう。

厚めの豚肉はコショウと甘醤油でピリ辛旨に仕上がっており、脂の甘みでバランスよくまとまったおかずになる味わい。

半熟卵を崩してマイルドクリーミーに。塩気は薄めで割とさっぱりしていますが、香ばしい焼き加減と風味で白米が止まりません。

カボチャなどが入った野菜出汁の味噌汁も味わい深く、サラダも丁度よい量、丼のご飯と肉はしっかりボリューミーで満足ランチになりました!

レトロ喫茶なアイスコーヒー

アイスコーヒー

ンチセットのドリンクで頼んだアイスコーヒーは、グラスもミルク&シロップの容器も含めてレトロ喫茶らしいビジュアル。ホットと同じく芯のある苦みで酸味は無し。

ミルクをたっぷりと

濃厚ミルク&シロップをたっぷり加えて苦甘く仕上がりました。スイーツ感あるクリーミーなカフェオレになり、少し甘くしすぎたのも含め懐かしい美味しさでした。

レトロお洒落な店内で、お得なモーニング&ランチ、それ以外にも様々な喫茶らしい洋食やスイーツが楽しめる、駅近の定番店です。ぜひお試し下さい!

【ボンヌール】清水駅前のレトロ喫茶でモーニング! - YouTube

店舗情報

店名 ボンヌール
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町4-11
連絡先 054-365-9205
駐車場 なし
アクセス JR清水駅より徒歩5分
定休日 第3水曜日
営業時間 8:00~18:00
ランチは11:00~14:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!