静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『cafe ä(エー)』草薙のお洒落カフェでお手頃マフィンセット!

広告

広告

ディーラー併設のお洒落カフェで
お手頃スイーツ&ハーブティー!

水区草薙、自動車販売店【ネッツトヨタ静岡 草薙店】に併設の形で、2023年2月16日にオープンしたお洒落なカフェ。

JR草薙駅北口より徒歩5分&国道1号沿いと、交通機関でも車でも訪れやすい好立地。カウンター席や1人席も多く、フリーWi-Fiや充電設備も揃ってゆったり寛げる空間です。

ドリンク・パスタとボウルスープ中心のフード・スイーツも豊富で、セット割りやお手頃な品も多数!今回はハーブティーとマフィンをいただきました!

店舗紹介

cafe ä(エー):雰囲気

外観

1沿いに目立つ大きなカフェの巨大看板。レンガの壁に【ä】と様々な提供メニューの写真がお洒落に並んでいます。入口は看板の右奥です。

建物自体が今回のカフェと同時に新しく建て替えたもので、まだピカピカに綺麗な状態です。緑に囲まれたテラス席も良いですね。駐車場・駐輪場共に用意されています。

店内

商談スペースの一角にカフェがあるのかなと想像していましたが、カフェはカフェでしっかり独立しており、空間を広く使った開放感あるレイアウト。

しかしディーラーらしい要素もしっかりあり、店内の中央に本物の車が設置されていました。こちらは期間で車種が変わるみたいです。

後から知って写真など撮り忘れたのですが、2階も同じ規模でカフェスペースになっており、キッズスペースも用意されているとのことでした。

カウンターやテラス席も

カウンター9席・1人掛け3席・2人掛け6席・8人掛け1席。2階は確認し忘れましたが、外のテラス席も4×4・2×3と充実しています。

サービス充実

カラフルな椅子のカウンター席は、充電用にコンセントとUSBの穴も1席ずつ完備。ケーブルを持ってきていない方も、左のマークの上にスマホを置くだけで充電されます。

ゆったりとしたBGMが落ち着き、フリーWi-Fiもあるのでついつい長居したくなっちゃいますね。

cafe ä(エー):メニュー

メニュー

事メニューは珍しいブレッドボウルスープと、均一価格のパスタ。豪華なパフェやワッフルプレートの他、お手頃なマフィン・アイス系とスイーツも幅広く。

ドリンクはコーヒーとラテ系、お洒落なモクテルにプロテインシェイク、オリジナルハーブティーとソフトドリンクも各種定番を一通り。分かりやすくも充実しています。

食事メニュー(スープとパスタ)はドリンクとセットで100円引きです。詳しいメニューは公式サイトで分かりやすく紹介されています ☞ https://cafe-a.jp/menu/

マフィンとハーブティー

チョコバナナマフィンとハーブティーÜ

回はチョコバナナマフィンとハーブティー【Ü】のセット。セットと言ってもこちらの組み合わせに割引はありませんが。

ハーブティーはポット提供で2.5杯分ほど。マフィンも店内での手作りとのことで、お洒落な盛り付け&ボリュームもこれが300円!?なクオリティで嬉しくなりますね。

オーガニックハーブティー Ü

オーガニックハーブ ブレンド Ü

ーブティーは6種類あり、今回は『リラックスしたい時に』と書かれていた【オーガニック ハーブブレンド ü (ユー)】をチョイス。黄金色に透き通ったビジュアル。

ハーブに詳しくないので何を使っているかは全く分かりませんが、一口目からスッキリ爽やかな風味が広がり、首筋が涼しくなって籠った力が発散されるイメージ。

薬膳茶のような独特な風味はあるものの、苦みや渋みはなく、自然に飲めるマイルドな仕上がり。体の芯が過ごしやすい体温に落ち着く、ずっと飲んでいたくなる味ですね。

お手頃チョコバナナマフィン

チョコバナナマフィン

部がふっくら膨らんだマフィンに、うずまきクリームとパラパラ散らされたチョコチップ。写真だと分かり辛いですが、結構大き目で食べ応えあるサイズです。

しっとり滑らかな舌触り。生地自体のチョコの香りが濃厚で、たっぷり乗ったクリームでより滑らかさが増し、チョコチップはほろ苦く二層のチョコの香りを楽しめます。

しっかり甘くてハーブティーにも合います

バナナはカットされた状態で点々と入っており、焼かれた香ばしさと甘み、トロっとした口当たりが最高!チョコ風味とも勿論相性抜群です!

パサつきも無く単品で美味しくいただけますが、ハーブティーもよく合い、爽やかな甘みがより際立つ相性でした。

草薙駅近くで気軽に立ち寄れる、お手頃スイーツやフードも揃ったお洒落カフェ!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 cafe ä by Netz SHIZUOKA(カフェ エー)
住所 〒424-0886 静岡市清水区草薙1982-6
連絡先 054-347-8810
駐車場 あり
アクセス JR草薙駅北口より徒歩5分
定休日 月・火
営業時間 10:00~19:00
詳細 公式サイト https://cafe-a.jp/

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!