静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『トーク』清水のレトロな隠れ家喫茶でハンバーグランチ!

広告

広告

レトロお洒落な空間で
喫茶らしいハンバーグランチ!

水区半左衛門新田、国1近くの工場が連なるエリアの喫茶レストラン。木造平屋建てでロッジのようなレトロな雰囲気。他に飲食店が無いエリアの隠れ家的なお店です。

品揃え豊富なスパゲッティーを中心に、カレーやハンバーグなど定番な洋食、喫茶らしいドリンクやデザートなど、いずれもお手頃価格で揃っています。

お得なセットもあり、お昼時は近隣で働く方の定番店として愛されているようです。今回は懐かしい美味しさのハンバーグセットをいただきました!

店舗紹介

トーク:雰囲気

外観

角屋根の平屋建て、階段も含め木造ですね。周囲は工場と住宅が点々と、トークさの半径300mには他の飲食店も無く、割と『こんなところに!』感ある立地です。

駐車スペースは店前に5台分、店の右側にも整備されていますが、隣の住宅の駐車場と壁も無く繋がっており、どこまで停めていいのかは不明です。基本店前が良いですね。

玄関前がやや独特

店内はやや独特な構造で、玄関入って左側に厨房とカフェカウンターの2席。テーブル席は右側と、3段の階段を上った1.2階程度のフロアに分かれています。

テーブル席

灯りや絵画など、レトロな雰囲気ながら明るくお洒落。テーブル席は全部で、4人掛け6つに2人掛け2つとなっています。

BGMはJ-POPが小さ目に流れており、厨房の音やお客さんの声の方が響いていますね。

トーク:メニュー

食事メニュー

事はスパゲッティー中心。定番どころから、昔ながらの喫茶店あるあるメニューな納豆パスタは、ツナや明太子との珍しい組み合わせ。

その他はカレーとハンバーグ、いずれも単品700円~800円とこのご時世格安と言えますね。セットメニューはサラダまたはヨーグルトとドリンクが付いて各+200円。

ハンバーグは単品の場合ライスを別に注文する必要がありますが、セットの場合はライスも付いて+300円なので更にお得感ありますね。各種大盛もあります。

ドリンク・軽食・デザート

ドリンクはコーヒー・紅茶中心に喫茶の定番が揃い、デザートはあんみつとパフェで和洋、手作りケーキは300円と元々安いのに、ドリンクセットで更に50円引きに!

先ほどの食事セットにも+250円でケーキが追加可能です。夏はかき氷も人気とのこと。パン系軽食でトーストとサンドイッチもありました。

チーズハンバーグセット

チーズハンバーグライスセット

ュワジュワと音を立てる鉄板で提供。チーズが乗った厚みのあるハンバーグにたっぷりソースが掛かり、ボリュームのある付け合わせパスタと目玉焼きが乗っています。

ライスも良い盛り。セットはサラダとアイスコーヒー、バランス良い内容です。

喫茶らしいハンバーグ

ボリュームあり

ろっとデミグラスっぽい見た目ながら、玉ねぎの甘さが強く出ており、和風×デミグラスといった仕上がりのソース。割とさっぱりしていますが、ご飯が進む味!

ソースがたっぷりかかっているので、付け合わせの素パスタも絡めて美味しくいただきます。コーンといんげんも隠れていました。

厚みもあってジューシー!

上からの写真では分かり辛かったですが、しっかり厚みもある粗びきで肉肉しい肉塊。噛み締めて旨味を満喫でき、ソース自体も肉の味を邪魔せずバランスよく絡みます。

チーズもよく絡んでクリーミーな風味と、酸味でさっぱりとした後味にも。満足度の高い逸品ハンバーグでした!

チーズが乗っていない方

チーズが乗っていない普通のハンバーグもソースは同じ。こちらも味見させてもらいましたが、割とチーズの存在感があったようで、比較するとマイルドな味わいですね。

サラダとドリンク付き

サラダ

まビネガーの和風ドレッシングでさっぱり美味しいサラダ。ボリュームも少なすぎず多くもなく、絶妙な満足感ですね。

アイスコーヒー

アイスコーヒーは香ばしさと苦み強めながら、スッと抜けていくキレの良さ。奥からほんのり甘みが残るようなコクもあり、味わい深くもスッキリと目覚める一杯です。

デザートもお手頃に追加可能

チーズケーキ

常でも300円、セットで250円と格安な手作りケーキ。シンプルながら大き目なベイクドチーズケーキで、しっとりなめらか食感。

底のクッキー生地が香ばしく、チーズクリームの部分は甘すぎずさっぱりいただける仕上がり。食後のスイーツにピッタリな落ち着く美味しさです。

かぼちゃプリン

こちらはかぼちゃプリン。ザラっとしつつも滑らかな食感、ガツンとかぼちゃの香りの奥からシナモンが香る風味豊かな仕上がり。

素材由来の自然な甘さなので、生クリームを絡めながら甘さを調節していただきます。こちらも食後に丁度良い一品でした。

納豆とツナのパスタ

ナットウとツナスパゲッティー

パゲッティーメニューからも、喫茶ならではな『ナットウとツナ』をお試し。納豆自体の味が濃く、しっかりネバっとした口当たり。味付けは醤油で調整します。

固すぎずやわやわでもない絶妙な茹で加減のパスタによく絡み、ツナの出汁とノリの風味で非常に香ばしくまとまっています!

店内も料理もレトロな定番さが落ち着く、お手頃価格で安定感ある美味しさ&ボリュームも満足な逸品揃いです!是非お試し下さい!

【トーク】清水のレトロ喫茶でチーズハンバーグランチ!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 トーク
住所 〒424-0056 静岡市清水区半左衛門新田83-1
連絡先 054-347-3034
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 国道静岡清水線
吉川バス停より徒歩6分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!