静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『DADA 草薙店』ピッツァとパスタが名物の静岡限定ファミレス!

広告

広告

静岡ローカルファミレスで
定番美味しいピッツァやパスタ!

駿河区聖一色、草薙総合運動場の間を通る道沿いに2023年9月20日にオープンした、ピッツァとパスタを中心に提供するレストラン。

『パスタ屋一丁目』でもお馴染みの、静岡県内に展開するハンザワグループのお店で、7月まで新静岡駅近くのモディに出店していた店舗からの移転リニューアルとのこと。

メニュー内容は一部代わっていますが、ドリンク付きのお得なランチセットなども引き続き提供!アルコールやおつまみメニューも充実して幅広く利用できます。

店舗紹介

DADA 草薙店:雰囲気

外観

薙総合運動場の、陸上競技場とテニスコートの間にある住宅街の一角。以前はTHE NORTH FACEや、2階に豆花カフェが入っていたテナントですね。

建物はそのまま使用しており、四角い建物の右上にDADAのみのロゴが入ったシンプルな外観に。駐車場は店前と、写真左奥の坂を上がった場所にもあります。

店内

玄関の先が厨房になっており、大きなピッツァ用の窯が見えている店内。窓が多く開放感あり、テーブルはファミレスらしい区切りで並んでいます。

4人掛けテーブルが12と6人掛け2、初日で接客自体はやや慌ただしかったですが、混んでいても提供は早めでした。

DADA 草薙店:メニュー

ランチメニュー

回のお目当て・ランチメニューは、平日15時までの提供。人気のピッツァ・パスタ・肉料理に、選べるドリンクが付いて割引価格な内容になっています。

日替りが特にお得で、ピッツァとパスタをハーフ&ハーフ+デザート付きでいただける豪華なセットもありますよ!

注文はタッチパネルで

注文は全てタッチパネルで。日替りの内容は隣の小さなパネルにありました。

ピッツァ

紙のメニューもあるのがありがたいですね。ピッツァは色々揃った14種類、SとLサイズあり。ピッツァ×2のハーフ&ハーフもランチ限定のようです。

パスタ

パスタも幅広く、ステーキが乗ったボリューミーな品もあり。モディに出店していた時は何故か無かった、パスタ屋一丁目の名物『ポテトベーコン』も提供!

スイーツとドリンク

サンデーやケーキなどスイーツメニューもあり、一丁目・DADAの定番&大人気ドリンク・アイスミルクティーも勿論提供!

スイーツとドリンクセットで割引もあるので、カフェ利用も気軽にできますね。

お酒も豊富

バーメニューとしてアルコールも豊富!ファミレスでは貴重な静岡麦酒や、カクテルも充実。ワインはボトルでも注文可能です。

おつまみメニューも

人気のDADAサラダや、お酒に合いそうな肉料理・揚げ物も豊富に!グランドメニューにはナポリタンセット以外ハンバーグが無く、そちらもランチ限定みたいです。

DADAのお得なランチ

ポテトベーコンチーズパスタ

ポテトベーコンチーズパスタ

々だったのでポテトベーコン一択でしたが、ランチでは『ポテトベーコンチーズ』の方しか無かったので今回はこちらに。

盛り付けは一丁目と異なり、トッピングが真ん中に集中していますね。ポテトも揚げ芋ではなくスライスした蒸かし芋と、内容もやや違います。

ドロッと濃厚なコーンポタージュ風

濃厚なコーンポタージュのような味わい。クリーミーで甘みが強く、パスタ自体も柔らかめなもっちりとした茹で加減なので、お腹にもずっしり来るボリューム感。

チーズの風味が予想以上に濃く、普通のポテトベーコンと比べるとややジャンクな印象に。パスタは太めで噛むと素材の甘みが広がり、シンプルに美味しいです。

ベーコンの旨味もアクセントに

塩気が強く旨味もたっぷりなベーコンが、マイルドなソースにアクセントを加え、飽きずに食べ進められます。生コーンもたっぷりで甘みと塩気が交互に良い感じ!

ポテトは揚げ芋ではないので香ばしさは薄いですが、しっとりホクホクで食感良く、ソースとも相性抜群でした!

セットドリンク付きです

セットドリンクはアイスミルクティーがイチオシ

ットドリンクは一択!私もイチ推しなアイスミルクティー!綺麗に2層に分かれており、下に濃~い紅茶・上は甘味料を混ぜた濃厚な甘さながら後味スッキリなミルク。

最初は混ぜずに、上のミルクの奥から紅茶が来るようにグイっと飲みます。

スイーツな甘みの奥から、渋みと苦みもある紅茶の香りが突き抜け、口の中で甘さと苦さが混ざりあっていく独自の飲み口。香り高さも絶妙で最高ですね!

マルゲリータ

ピッツァ・マルゲリータ

番のピッツァ・マルゲリータ!Lサイズは30~33cm程で、シェアしても食べやすいですね。生地は厚すぎずクリスピーでもないオリジナル1種のみです。

香ばしい生地にモッツァレラもっちもち

モッツァレラチーズの存在感が凄く、モキュモキュと弾力のある食感が素晴らしい!甘酸っぱく瑞々しいトマトとも、香ばしく耳がカリッとした生地とも相性抜群!

生地の甘みもバランスよく、全体的にはトマトのフレッシュさが勝ち、爽やかな後味でいただけます。ふんわりもっちり、食感最高なマルゲリータです。

デミグラスハンバーグ

デミグラスソースハンバーグ(フォカッチャ付き)

ンチ限定のハンバーグ、こちらはデミグラスソース。焼き野菜も乗ってお洒落な盛り付けに、大きなフォカッチャも付いて食べ応えあり!

肉厚柔らかくも旨味たっぷり

肉厚でハンバーグ自体がしっかり旨味の詰まった逸品。牛100%な赤身タイプではないですが、弾力と柔らかさのバランスばっちりで、肉汁もトロトロ流れ出ています。

デミグラスソースは苦み少なめで、生クリームもかかってコク深く濃厚な仕上がり。お肉の味わいを邪魔せず、相性抜群でした!

食べ応え抜群フォカッチャでソースも余さず

フォカッチャはハンバーグとバランスよく食べるとまず余る量なので、最後はソースを全部すくって美味しく完食。

こちらもピッツァの生地のように香ばしくも、ふんわり柔らかく甘みもあり飽きの来ない味わい。ポテトベーコンパスタのソースにもよく合いました。

トマト&モッツァレラハンバーグ

トマト&モッツァレラハンバーグ

マト&モッツァレラハンバーグも、ズッキーニやパプリカなどデミグラスとは違った野菜のトッピングで個性あり。

こちらも肉厚&モッツァレラもたっぷり

こちらも分厚い肉の旨味に、たっぷりかかったモッツァレラチーズのクリーミーさと追加される食感の相性もまた最高!トマトソースも甘酸っぱさが絶妙でした!

パスタ・ピッツァ・ハンバーグ、どれも安定感ある美味しさのメニューを、ドリンク付きでお得にいただけるランチがおすすめ!ぜひお試し下さい!

【DADA 草薙店】静岡限定ファミレスのパスタ&ピッツァランチ!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 RESTAURANT PIZZA DADA 草薙店
住所 〒422-8007 静岡市駿河区聖一色654-6
連絡先 054-295-7075
駐車場 あり
アクセス 静鉄・県総合運動場駅より徒歩11分
定休日 なし
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のパスタのお店はこちら!