静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

【おしらせ】現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。
年末年始の営業も同様に内容が異なる場合がございます。二点予めご了承ください。

『丼兵衛』清水港の地魚どんぶり処で敢えて選ぶガッツリ豚丼!

f:id:sakuyaoi:20200928030101j:plain

店長のイチオシは豚丼?
幻の深海魚や地魚が人気の丼処!

水魚市場『河岸の市』まぐろ館二階の海鮮丼&居酒屋。店外にズラッと並んだ海鮮メニューから、幻の深海魚まで様々な地魚・変わり種が揃っています。

毎度申し訳ないですが私は生魚アレルギーなので、海鮮のお店でも食レポは魚以外になりますが、丼兵衛さんでは今回紹介する豚丼も店長イチオシメニューとのこと。

豚丼も海鮮丼も、丼メインを謳うだけあってボリューミーな品が揃っています。好きな海鮮を選んで自分だけの丼もできますよ!

広告

 

店舗紹介

どんぶり処 丼兵衛:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200928030055j:plain

外観

ニューにサンプルずらずらと、まさに魚市場の食堂を象徴する外観。海鮮丼が並んだお店の中でも、丼兵衛さんは名前も値段もボリュームも【メガ】な看板が並びます。

f:id:sakuyaoi:20200928030058j:plain

赤富士

店頭で特に目立つサンプル、誰も注文できなそうな名物『赤富士丼』お値段も富士山級.ですね。完食したら無料とかでは無いので宴会用かな?

どんぶり処 丼兵衛:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200928030035j:plain

メニュー

鮮丼中心にフライ定食や焼き魚も揃っています。こちらのページは特にボリューミーな品が多いのでお値段もそこそこお高め。

天丼やフライも気になりましたが、海鮮の中で唯一の肉料理ながら店長さんイチオシとのことで『ロース・バラ肉の焼肉丼』を注文しました。

f:id:sakuyaoi:20200928030038j:plain

選べる五色丼

安く食べたい方には選べるお得な5色丼。その日獲れた魚介がボードに書かれており、その中から5種選んで盛り合わできる好きな具材チョイス。

日によりますが生しらすや生桜海老もあり、地魚の魅力詰まった一杯を好きに選んで作れるのが良いですね。幻の深海魚・アブラボウズが食べられる日もあるそうですよ。

 

ロース・バラ肉の焼肉丼!

f:id:sakuyaoi:20200928030043j:plain

ロース・バラ肉の焼肉丼

なり大きめの丼にお肉が積み重なった見た目からガッツリな焼肉丼。あっさりお味噌汁とひじき・漬物付きです。

写真だと分かりづらいですが、お店のボリューミーな印象通りにごはんの量が1合近く盛られており、かなりお腹好かせていかないと厳しいボリュームでした。

f:id:sakuyaoi:20200928030050j:plain

野菜が敷かれています

たっぷりお肉の下にたっぷり野菜&たっぷりご飯。お肉とご飯の間に野菜があるのでカロリーはゼロです。

f:id:sakuyaoi:20200928030046j:plain

ローストばら肉

ロースは塩コショウで、バラ肉はオニオン醤油の甘辛いタレに絡められておりどちらも割とさっぱりめ。それぞれ150gずつくらいで食べ応えは充分以上!

香ばしく焼き上げられたお肉は、しっかり触感があるものの脂が柔らかくとってもジューシーなのに肉脂のくどさは感じません。

お腹いっぱいお肉を食べられるので、私みたいに生魚だめな方でも連れ合いの方に気にせずガッツリいけますね。

アットエスのクーポンで一品もらえる!

岡新聞の情報サイト、アットエスと提携したクーポンが発行されています。いつでも使えるみたいなので試してみました。

クーポンページは当記事最後の店舗情報からどうぞ。

f:id:sakuyaoi:20200928030053j:plain

今日の一品

小さい小鉢でなにが一品出てくるかな〜くらいの期待度でしたが、3種のおつまみセットが出てきました。

左から『しらこ』『オマール海老みそ』『やまいも』ですね。お昼休憩時間でお酒飲めなかったのが悔やまれます。しらこは初体験でしたが面白い食感ですね。

毎度海鮮を紹介できなくてすみません。肉丼でもこれほどの量なので、ガッツリ海鮮を味わえるお店だと思います!是非お試しください!

店舗情報

店名 どんぶり処 丼兵衛
住所 〒424-0823 静岡市清水区島崎町149
河岸の市まぐろ館 2F
連絡先 054-353-5544
定休日 水曜日
営業時間 10:00~22:00
詳細 アットエス(クーポンあり)
公式サイト

関連記事

の他の河岸の市のお店はこちらから。(主に天丼)