静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『富士見そば』静岡駅でチーズそば!意外な相性の立ち食いグルメ!

静岡駅の老舗立ち食いそばで
意外と相性抜群?チーズそば!

岡駅の在来線ホームにある立ち食いそば店。静岡の駅弁メーカー『東海軒』が運営しており、1966年から営業している老舗とのこと。

立ち食いそばらしく、食券を渡してから提供まで約1分の高速調理。専門店の味には叶いませんが、定番美味しくお腹を満たす品をお手頃価格で提供しています。

そば・うどん・ラーメンとトッピングも含め定番どころが多いですが、ありそうでなかった組み合わせ【チーズそば&うどん】が話題に。今回はこちらを試してみました!

お手頃メニュー豊富な富士見そば

富士見そば:雰囲気

外観

岡駅在来線ホームの上下線ともに、キヨスクのような小型店舗で1店ずつ出店。どちらもコンコースへ向かう階段前のスペースです。今回は下りホームですね。

コロナ過で立つ場所を制限している為、同時に利用できるのは4人までとなっています。提供メニューが写真付きでズラリと掲示されており分かりやすいです。

大きな出汁鍋

待ち時間が手持無沙汰ですが、パック麺を茹でて大きな鍋からつゆを入れて完成なので、トッピング追加など無ければどの品でも1分以内に提供されると思います。

電車の待ち時間まで5分以上あるタイミングなら、食べる時間も含めて間に合わせられそうですね。

富士見そば:メニュー

メニュー

ちらは2022年6月現在のメニュー。かけそば・うどん共に330円から、お目当てのチーズそばは500円です。肉とチーズ以外は各種追加トッピングも可能ですね。

ラーメンも温冷あって、一番気軽に利用できる朝ラーかも。替え玉とご飯ものとしておむすび・いなりもあり、東海軒のお弁当も2種だけですが販売しています。

意外な相性のチーズそば

たぬきそばにたっぷりチーズ

チーズそば

っぷり揚げ玉とネギの【たぬきそば】にモッツァレラチーズを乗せた構成。上からパラパラというより、ある程度塊で沈めてあり、見た目より量は多いです。

チーズを隠す重ね順もあってか、見た目的には品名から思ったほどの衝撃といいますか違和感は全然なく、こういうメニューなんだなぁと普通に美味しそうに見れますね。

スープはかなり濃いめで甘みがあり、たぬきの油もあってか、蕎麦処で出しているラーメンのスープをもう少しサッパリさせたような、個性ある味わいになっていました。

チーズが濃厚に絡みます

そばによく絡みます

ーズは底にもかなり沈んでいるので、見た目は悪くなりますが一度ぐるっと混ぜるのがオススメです。そばに絡めて啜ると、もっちりくにくにとした食感が最初に。

モッツァレラなのでチーズ自体に噛み応えがあり、そば自体は柔らかめで特徴もあまりない味わいなのですが、合わさって面白い食感になっていますね。

出汁の味と酸味のあるチーズの香りも意外によく合い、スープは熱すぎないのでチーズも溶け切らず、絶妙なバランスで麺と一体化した逸品!

残ったチーズも勿体ないのでスープと一緒に完食しましたが、朝食としてはお腹に来るボリューム感&カロリーもやや高そうです。美味しいので問題なし!

チーズうどんもあります

チーズうどん

どんは麺がまんべんなく広がっているせいか、チーズがスープの上に残って玉子とじのように広がっていました。ビジュアル的にこちらの方がチーズ感ありますね。

柔らかいうどんとチーズは蕎麦以上に相性抜群かも!というかカレーうどんがあるので、カレーうどんのチーズ乗せカレー抜きって感じで合わない訳が無いのですよね。

こちらも普通に相性抜群

出汁は全く同じですが、うどんは更に染みて良い感じ。麺とチーズの絡みやすさもうどんの方が上回っており、個人的にはチーズ麺に関してはうどんの勝ちですね!

品名で一瞬驚く品ではありますが、意外な相性でスープまで美味しく飲み干せる一杯です。お値段も手ごろなので、静岡駅利用時に是非一度お試しください!

【富士見そば】静岡駅ホームで立ち食いチーズそば! - YouTube

店舗情報

店名 富士見そば
住所 〒420-0851 静岡市葵区黒金町50 下り(3・4線)ホーム
連絡先 なし
駐車場 駅有料駐車場あり
定休日 なし
営業時間 7:30~13:30
詳細 食べログ

関連記事

静岡市のそば処記事はこちら!