静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『福寿亭 本店』清水区入江の100年続く蕎麦処でそば天重ランチ!

広告

広告

品数豊富なセットが人気
長年愛される定番蕎麦処!

水区入江、1919年(大正8年)創業の老舗そば処。レトロながらお洒落な店内で、豊富な蕎麦・うどんメニューをお手頃価格で提供しています。

今では蕎麦処の定番でもある、蕎麦と天丼等のお得なセットを、他店では当たり前ではなかった1985年から提供。定番人気の自慢の逸品です。

感染症対策で以前提供していたおばんざいビュッフェなどは終了してしまいましたが、無料お通しなど嬉しい新サービスもあり。広い世代に愛される名店です!

店舗紹介

福寿亭 本店:雰囲気

外観

屋根となまこ壁がレトロお洒落な二階建て。歴史を感じる福寿亭の看板と、鷹の羽の家紋付きの暖簾が目印。玄関隣に人気メニューのサンプルも並びます。

アニメちびまる子ちゃん1期79話【まるちゃんの七夕映画会】に登場した『入江庵そば処』の元ネタとされる、さくら先生思い出の店でもあるそう。

駐車場は店前3台と、店前から右へ30m程進んだ角に4台分あります。

店内

店内は中央に厚みのある立派な木のテーブル、相席で約10席分。3人掛けテーブル4・2人掛け1。奥に座敷席もあるそうです。BGMはテレビなアットホームな雰囲気。

レトロな雑貨と並んで、地元小学生の作品などがあるのも、地元に愛される老舗感が強くて良いですよね。

お通し?

以前は平日ランチに限り、おばんざいと炊き込みご飯をビュッフェコーナーから自由に盛って食べられるサービスがあったのですが、感染症対策に伴い終了。

その後ミニおつまみのようなお通しセットが注文後すぐ提供され、待ち時間の前菜代わりにいただけるようになりました。勿論無料サービスです。

シャキシャキで絶妙な甘酸っぱさのなます、ピリ辛なこんにゃく、塩加減バランス最高な枝豆、シンプルな見た目ながら手が込んでるなぁと感じる品揃いです。

福寿亭 本店:メニュー

そば・うどんメニュー(2023年5月時点)

けそば・うどんがワンコインから、定番のトッピング乗せも1000円以下でお手頃に揃っています。メニューで一際目立つ『鴨つけ』がおすすめとのこと。

昔ながらのお店らしい素朴なおにぎりとの蕎麦セットや、丼ものも揃っています。山菜丼が聞き慣れなくて気になりますね。

人気のセットとお酒・おつまみも

人気の蕎麦×重セット。ミニ丼とざるそばに、小皿やフルーツも付いたお得な内容です。冒頭でも触れましたが、写真のそば天重は1985年から続く人気メニュー!

静岡市内の蕎麦処では定番の『ちょうちん』もあり、こちらは同じミニ丼とあたたかい蕎麦セットのことですね。容器は変わりますが、量やサイドの内容は同じです。

長年人気のそば天重

そば天重

ちらが2023年時点で38年愛され続けるそば天重!蕎麦処のセット定番な容器ですが、海苔がたっぷり乗った蕎麦も具沢山な天丼も、サイドの品含め豪華ですね!

コシ強麺と甘めの出汁

ざるそば

的にはミニサイズですが、セイロが深く思いのほかボリューミーなざるそば。コシが強く、噛んで香りをしっかり味わえるタイプ。

つゆは濃いめの醤油ベースに、奥から出汁の味わい深い風味と甘さが追いかけ、それでいてしっかり冷たいのでスッキリ啜れます。

たっぷり乗った海苔の風味も抜群で存在感あり!最後まで飽きの来ない美味しさです!

1人前サイズがボリューミーなのです

こちらは単品のもりそばですが、並盛の蕎麦の量自体が一般的なお店と比べてかなり多い印象で、ミニサイズな筈のセットもその分ガッツリになる訳ですね。

ミニでも天ぷら具沢山

色々乗ってます

丼はタレがかかった見た目からふにゃふにゃタイプかと思いましたが、軽くパリパリ感が残る良い食感で、薄めの衣ながら素材の旨味をしっかり閉じ込めています。

出汁が効いた甘さ強めの味付けで白米が進みますね。

シャキシャキ食感が楽しいレンコン、濃厚な甘みのしっとりかぼちゃ、香り高いプリプリマイタケ、香ばしいスナック感覚の海苔天。

大きなエビはプリプリ柔らかく、臭みはありませんが磯の香りとジュワっと舌にとろける甘み。3本まとまったさやいんげんはくにゅっとした食感が面白かったです。

豆腐や漬物も美味しい

サイドも揃っています

気&ぬかの癖も強めな漬物、風味豊かで滅茶苦茶しっとりな冷ややっこ、みかんと思いきやポンカンも、酸っぱめながら瑞々しくジューシーな甘さでした!

ちょうちんかつ丼セット

ちょうちんかつ丼セット

真は省略しましたが、二つの丼が重なって、上に蓋が付いた提灯のような形で提供。静岡だけかは分かりませんが、こちらもよく見るセットですよね。

漬物や豆腐など内容は重セットと変わりませんが、容器の幅的にはこちらのほうがややボリュームあるようにも見えるかも?

さっぱり温まるかけそば

かけそば

かいそばはやや柔らかくなっていますが、それでも芯のコシはやや感じます。ざるそばのつゆに比べて、醤油は薄めでさっぱりとした仕上がり。

海苔と山菜も乗って食感や風味の変化も楽しめる、こちらも麺のボリュームしっかりめな一杯です。スープまで飲み干すとよりお腹いっぱいですね。

ボリューミーなミニカツ丼

厚さもしっかり

ツは厚みがあり、肉質は柔らかめですがしっかり噛んで旨味を味わえる仕上がり。脂身も多く、卵・タレの甘さと混ざって白米が進みます。

全体的に出汁がかかった見た目でしたが、カリカリ食感も一部残っており、定番に味わい深くボリューミーなカツ丼でした。

アットホームな老舗蕎麦処で、量もバッチリ満足なセットをいただきました。単品の蕎麦でも満足できる逸品が揃っています。是非お試し下さい!

【福寿亭 本店】100年続く蕎麦処でガッツリそば天重!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 福寿亭 本店
住所 〒424-0831 静岡市清水区入江2丁目2-22
連絡先 054-366-1015
駐車場 あり
アクセス JR清水駅から徒歩20分
定休日 木・金
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!