静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『HARU』静岡駅南の居酒屋でヘルシーなカツカレーランチ!

広告

広告

駅から2分の穴場居酒屋ランチ!
こだわりのカレーをお手頃価格で!

駿河区南町、静岡駅南口『駅南銀座』エリアにある小さな居酒屋。カウンター9席のみの店内で、ランチはお手頃価格でオリジナルカレーを提供しています。

カレーはダシが決め手!鶏ガラと豚ガラを合わせて煮込み、野菜も丸ごと加えて更に長時間煮込むことで、旨味が濃縮されたこだわりの仕上がり。

とんかつや素揚げの野菜を乗せた、ボリューミーな内容で、サラダとアイスコーヒーも付いて1000円以下(2023年4月現在)。個性あるカツカレーをいただきました!

店舗紹介

居酒屋HARU:雰囲気

外観

岡駅南口前の交差点より右側へ進み、セブンイレブンが入る"駿河スカイタワー"の奥を左折して暫く進んだ場所。駅前から徒歩2分程の好立地ですね。

開いているドアの裏手にロゴ看板がありましたが、営業中は見えないので店名を知らないまま飛び込み入店。メニューの立て看板とカツカレーの旗がでていれば営業中です。

店内

店内は奥まで続くカウンター9席のみ。テレビ番組の音がBGM、ソースやタッパーなどのチョイスも含めてとてもアットホームな雰囲気ですね。

居酒屋HARU:メニュー

ランチメニュー

ンチはカレー3種のみの提供。ベースのカレーは同じでトッピング違い。とんかつとチキンカツは同額で、野菜のカレーは素揚げした野菜が色々乗っているそうです。

いずれもサラダ&コーヒー付き。追加トッピングも全体的に安くて気になります。Wカツで頼む方も居るそうです。

とんかつカレーランチ

とんかつカレー(サラダ・コーヒー付き)

回はとんかつカレー、追加トッピングは無し。固形の具は見えないシンプルなカレーに、大きくはないけど小さすぎもしないとんかつ。生姜が添えられています。

ライスは白米か雑穀米で選べたので後者をチョイス。ミニサラダが付き、らっきょうと福神漬けは卓上からご自由に。コーヒーは食後の提供です。

肉と野菜のコク抜群カレー

見た目はシンプルながらコク深

一口目から結構スパイシー!鶏ガラと豚ガラ両方を使ったベースは想像以上にコク深く、旨味もぶわっと広がるシンプルに濃厚な味わい!

野菜も甘み・酸味どちらも一辺倒ではない深みのある出汁が、ガツンと突出すること無く、肉やスパイスともバランス良くまとまって、じっくり煮込まれた美味しさ。

複雑すぎる訳ではなく、全体的には玉ねぎの甘さと肉の旨味が中心の存在感。好みの沸かれにくい、日本の家庭風カレーが軸にある感じの逸品ですね!

雑穀米でヘルシーに

とろみはありますが水気はやや強め。もっちりとした炊き加減で香り高い雑穀米にもバッチリ合います。刻み生姜も効いて体の芯から温まりました!

サックリ柔らかとんかつ

軽い食感の柔らかとんかつ

んかつは揚げ焼きで、カリサクっとした衣ですが薄めて軽い食感。厚みもしっかりありますが、肉質柔らかでジューシー!噛み締めて旨味が口いっぱいに広がります。

カレーに浸しても軽快な食感が崩れない絶妙な火の通りで、最後までカリサクのまま満喫できました。量的にも丁度良いですが、Wにしたら相当満足感高いでしょうね!

サラダとコーヒー付き

ミニサラダ

ねぎがたっぷり入った、シャキシャキ食感が独特なポテトサラダ。甘みも強く、滑らかクリーミーなこちらもガッツリ食べたくなる逸品。

レタスもたっぷりで、酸味が効いたビネガードレッシングがかかっていました。

アイスコーヒーとお菓子

食後のしっかり苦く香り高いアイスコーヒーもセット。カレーの口をスッキリ流すお口直しにの一杯。氷がコーヒーでできていて薄まらないのも良いですね。

シナモンとバナナのミニケーキも付いており、最後まで満足度の高いコスパランチでした!是非お試し下さい!

【居酒屋HARU】お手頃コク深かつカレーランチ!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 居酒屋HARU(ハル)
住所 〒422-8067 静岡市駿河区南町10-10-15
連絡先 054-260-4212
駐車場 なし
アクセス 静岡駅南口より徒歩2分
定休日 土日祝
営業時間 11:30~13:30 18:00~22:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!