静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『ガルシアブリューイング』三保のブルワリーで清水のみかんビール!

広告

広告

清水にも地ビールあります!
軽呑みも可能な三保のブルワリー!

水区三保、三保街道沿いにあるブルワリー。2019年に清水区駒越にて醸造をはじめ、2020年に現在の場所へ工場を移転されました。

日本初、スーパーフードとしても話題になった【キヌア】使用のクラフトビールを製造しており、原料の果物は全て静岡産と地ビールらしいこだわりもたっぷりな内容です!

工場ではビールの直売をしている他、簡易的なバースペースもあり店内で飲めます。今回は清水のみかんを使用したJAしみずとのコラボビールを買ってみました!

工場直売以外では、イベント販売や公式サイトの通販に加え、2023年12月から静岡市内の食鮮館タイヨー7店舗でも一部のビールの取扱いを開始したそうですよ!

店舗紹介

ガルシアブリューイング:雰囲気

外観

保街道沿い【三保松原入口バス停】や【御穂神社入口交差点】からすぐ近く。以前は奥の建物だけでしたが、いつの間にか手前にもコンテナが増えていました。

オープンの看板が出ていれば営業中です。

店内

以前は週末限定で店前にテーブル等を並べて飲食スペースにしていたそうですが、2023年に新たに設置されたコンテナ内にテーブルが並び、雨の日でも利用可能に!

テーブル4個・12席ほど並んでいます。ビール注文は奥のカウンターで、缶の購入は手前の冷蔵庫から取り出す形です。

カウンターの奥にタンクが見えます

ガルシアブリューイング:メニュー

商品

番は4種類とのことですが新作も続々登場しており、この日は7種のビールが並んでいました。ガルシアさんはチーズ工房も運営しており、そちらの商品もあります。

日本語と英語で商品紹介のポップも付いています。私はクラフトビールの専門用語に無知な為よく分からず、今回はお目当てのみかんビールだけ買ってみました。

みかんビール【MANDARINA清水】

MANDARINA清水

JAしみずとのコラボビール【MANDARINA清水】MANDARINAはスペイン語でみかんの意味とのこと。清水育ちの極早生みかんを使用しているそうです。

原材料表示は、麦芽(ドイツ製造)、みかん果汁、みかんピール、ホップ、キヌアとなっていました。アルコール分は5%、360ml缶です。

爽やかでスッキリ飲める一杯

みかんの甘酸っぱさをしっかり感じます

一口めから苦みと同時に爽やかなみかんの香り!甘酸っぱさも感じ、風味として確かなみかん味ですが、サワーのように甘さやジュース感はありません。

あくまでビールらしい飲み口に、みかんの香りがしっかり付いているといった仕上がり。嫌な苦みはなく本当にスッキリしており、

マーマレードなど皮の風味に苦手意識がなければ、ビール自体の苦みとも絶妙に合った味わい深さが満喫できると思います。

甘くはないですが飲みやすさは低アルコールのサワー並みで、ゴクゴクと飲み干した後でぐわんと回ってきましたのでご注意を。どなたにもおすすめできる一杯です!

店舗情報

店名 ガルシアブリューイング(GARCIA BREWING)
住所 〒424-0901 静岡市清水区三保954-4
連絡先 054-340-1025
駐車場 あり(イベント等で使えない場合もあるので電話確認推奨です)
アクセス 静鉄バス 三保山の手線
三保松原入口バス停より徒歩1分
定休日 木曜日
営業時間 月~水・金 9:30~12:00 13:05~18:00
土・日 11:00~18:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の居酒屋・バー記事はこちら!