静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『銀杏亭』音羽町駅前の町中華で厚切りレバニラ炒め定食!

広告

広告

駅目の前のレトロな町中華で
ボリュームもばっちりなレバニラ炒め!

区横田町、静岡鉄道・音羽町駅のすぐ傍にあるレトロな町中華。ラーメンと定食中心に、定番から個性的なオリジナルメニューまで揃います。

赤いテーブルが並ぶ老舗らしい雰囲気ながらも、提供時間も早く駅近の好立地もあって、平日週末問わずお昼は満席の日も多い人気店。

今回は昼から提供している厚切りのレバニラ炒め定食を探し求めていた際にたどり着き、大満足な逸品を頂いてきました!

店舗紹介

銀杏亭:雰囲気

外観

羽町駅の出入口すぐの、清水方面の大通り【きよみずさん通り】に出て右折、そのまま真っすぐ進んだ、駅から1分もかからない近場にあります。駐車場は無し。

レンガ壁の3階建て、1階の右側が銀杏亭さん。今じゃ貴重な食品サンプルが店前に設置されており、つい立ち止まってメニューを見たくなっちゃいますね。

気になるメニュー色々

並んだサンプルはどれもボリュームあって美味しそう。麺・丼・定食が色々、オムライスやカツ丼もあるのが町中華ならではなラインナップですね。

店内

店内は赤いテーブルと椅子が割と密に並んでおり、開放感はありませんがこれもまた町中華らしい雰囲気。カウンター席は無く、奥が厨房になっています。

4人掛けテーブル5と2人掛け1つ。BGMは右上に設置された小さなテレビと調理の音、お客さん同士の声もよく聞こえる大衆的な空間ですね。

銀杏亭:メニュー

メニュー

ーメン系が特に豊富。定番から、カレーラーメン&かつカレーメンなどオリジナルな品も。特製ラーメンにもとんかつが乗っているそうです。

定食も町中華らしい料理が一通り揃っており、外にも合ったかつ丼の他に親子丼も。マイブームなかつカレーも気になります。単品料理もあり、お酒と一緒に楽しめます。

厚切りレバニラ炒め定食

レバニラ炒め定食

回はお目当て通りレバニラ炒め定食!大き目な楕円皿に、厚みのあるレバーと長めにカットされたニラがたっぷりの炒め物。

ご飯の盛りは平均的。冷や奴・つけもの・中華スープ付きです。

肉厚プリっとレバーが最高

プリっと食感最高

めに切ったレバーに片栗粉?をまぶして揚げた感じの、香ばしくカリッ&プリっとした噛み応えから、中は舌にとろけるクリーミーで滑らかな舌触り!

レバー特有の香りはありますが肉臭さは全くなし。醤油ベースに油の香ばしさが効いた、町中華らしい肉炒めの味で白米が進み、飽きの来ないふんわり食感が最高です!

シャキシャキニラが相性抜群

長めにカットされたニラも、たっぷり油と高温で炒められた香ばしさで単体でも味わい深く、レバーと合わせると食感の変化も楽しい一口に!

レバー自体もくどさは無いのですが、マイルドな甘みにニラの青辛さがアクセントになり相性抜群。どちらもスタミナ感が強い食材なのでどんどん箸が進みますね!

ボリュームもバッチリ

厚いレバーたっぷり

は違えどどれも分厚いレバーで7個分。ニラもバランスの良い量でたっぷり入っており、普通盛りの白米じゃ足りないくらいたっぷりおかずです。

それでも充分お腹いっぱいになって満腹感も続いたので、レバニラ自体が腹持ちも良いみたいですね。疲れている時に嬉しいスタミナ料理でした!

町中華らしいセット

小皿も美味しい

ニサイズですがクリーミーな冷奴、塩味濃いめでおかずになるシャキシャキ食感の漬物、中華スープは出汁が効いてそのままラーメンにできそうな美味しさ!

セットも充実な町中華らしい満足定食でした!ぜひお試し下さい!

【銀杏亭】肉厚!町中華のレバニラ炒め定食!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 銀杏亭
住所 〒420-0835 静岡市葵区横田町8-10
連絡先 054-253-0570
駐車場 なし
アクセス 静鉄 音羽町駅から徒歩1分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~14:30 16:45~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!