静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『御座候』松坂屋静岡店でも実演販売!定番お手頃スイーツ店!

広告

広告

美味しくて安い定番おやつ!
松坂屋静岡店でも気軽に買えます!

区御幸町、松坂屋静岡店地階にある、兵庫県発のいわゆる【今川焼き】【大判焼き】【回転焼き】などとも呼ばれる、餡入りの円柱型焼き菓子実演販売店。

兵庫・大阪を中心に18都道府県70店舗以上展開する定番店ですが、静岡県内には松坂屋静岡店と浜松の遠鉄百貨店の2店舗のみとなります。

焼き菓子の名前も店名と同じ【御座候(ござそうろう)】赤あんと白あんの2種類を、2023年12月現在1個110円で販売!おやつにも定番な人気店です!

店舗紹介

 御座候 静岡店:雰囲気

地階の本館ー北館の連絡通路傍に

坂屋静岡店の地下は本館も北館もグルメ一色!御座候さんは本館側、北館への連絡通路一番近くにあります。

大きな窓から目の前で御座候を作っている様子が眺められ、通る度についつい食べたくなってしまう実演販売ですね。皆同じ気持ちのようで、いつ通っても行列です。

注文後包装紙に包む技もカッコいいのでお見逃しなく!

 御座候 静岡店:メニュー

基本メニューは御座候2種類

座候は赤あんと白あんの2種類のみ!1個から購入でき、どちらも110円(2023年12月現在)。個数による値段表もありますが、セット買い割引等はありません。

あんこの種類は変わることもあるようで、この日は赤あんに期間限定で【紫さやか】という品種が使用されていると書かれていました。

出来立ての品は御座候のみですが、季節によって冷凍肉まん・アイスバーなども販売しているそうで、気軽に買えるおやつ屋さんって感じですね。

年末年始限定つぶあん販売中

普段からつぶあんの販売もしていますが、年末年始限定の【晴つぶあん】を2024年1月11日まで販売&通常のつぶあんを奉仕価格360円で1月15日までセール中です!

2種類の御座候

可愛い袋でお土産にもぴったり

入した品は、御座候やあんこに纏わる和イラストが並ぶ可愛い袋に入れて貰えました。お土産にもピッタリですね!

1個ずつお試し

赤あん白あん1つずつ、1つの包み紙にまとめられていましたが、両面にシールが貼っておりどちらか分かりやすくなっていました。

持ち帰った時点ではふにゃっとしていましたが、オーブンで数分温めると表面もカリッとして出来立てに近い状態に。買ってすぐ食べられるのが一番ですけどね!

御座候 赤あん

赤あんは定番なつぶあん

面はパリパリ香ばしく、薄皮で餡がたっぷり詰まった、この形のお菓子定番な内容。生地はふっくら甘さ控え目、つぶあんもさっぱりと甘過ぎない良バランスです!

粒がしっかり残って、皮感ある舌触りも楽しいですね。

御座候 白あん

白あんは豆きんとんのようなお味

んこの対がカスタードじゃないのが御座候ならでは。白あんは粒感とは違うザラっとした口当たりで、餡自体はお正月の豆きんとんのような風味で独特です。

白いんげん豆特有の香りというか、赤あんよりも豆っぽさが強いですね。赤と白で味わいは全く違い、食べ比べが楽しいです。どちらも餡たっぷりで食べ応えも抜群でした!

店舗情報

店名 御座候 静岡店
住所 〒420-0857 静岡市葵区御幸町10-2 静岡松坂屋店 地階
連絡先 054-205-2679
駐車場 松坂屋有料駐車場あり
3000円以上の館内利用で1時間無料
アクセス 静岡駅北口より徒歩3分
定休日 松坂屋の営業日に準ずる
営業時間 10:00~19:00
詳細 御座候(公式サイト)

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!