静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『泉乃里』清水のお洒落で品揃え豊富な手打ちそば処でランチ!

広告

広告

手打ちそば以外も豊富に揃う
宴会にも対応したお洒落なそば処!

水区殿沢、日本平パークウェイ入口近くの手打ちそば処。豊富なそば・うどんメニューをはじめ、ランチ含むセットメニューと一品料理も幅広く揃っています。

創業30年を超える老舗ながら、和モダンお洒落な雰囲気。市内のそば処の中でも席数が多く、掘りごたつやカウンターとシチュエーションに合わせて利用できます。

最大50名規模の宴会にも対応しており、お酒やおつまみも豊富に揃っている他、目の前で調理してくださる京すき焼きがメインのコースもありますよ!

店舗紹介

泉乃里:雰囲気

外観

立病院近くにある、二階建ての立派な建物。お洒落な暖簾と、通り沿いから見える大きな看板が目印です。駐車場も店前と左側に8台分程あり、バスも停められるそう。

店内

テーブル席・座敷席・カウンター席と、グループによって使い分け可能な様々な席が揃っており、1階は全部で40席ほど。2階に宴会場があるそうです。

省スペースで個室はありませんが、お洒落な仕切りで店内の空気感も良くゆったり寛げます。各席へはフローリングの廊下になっており入口で靴を脱いで上がります。

そば打ちが見える席も

店舗の右側にそば打ちの工房があり、駐車場から見えるようになっています。店内からも工房の隣になる掘りごたつ席から、簾越しですが作業の様子が少し見えました。

泉乃里:メニュー

そば・うどんメニュー

ば・うどん両方提供、冷たいのも温かいのも幅広く揃っています。定番の天ぷら系には、静岡らしく桜えびのかき揚げもあり!

蕎麦に乗せる具材としては珍しい、角煮・うなぎなども気になりますね。温かい方も京レモン・豆乳かぼちゃなど、オリジナリティ溢れるメニューも気になります!

セットものと一品料理など

そば処定番な天丼やカツ丼とのセットに、ランチ限定のメインが選べる日替りセットもお手頃価格!単品の丼ものや定食も海鮮系まで揃います。

一品料理も居酒屋としても成り立つレベルの幅広さで、和食中心ですが中華やピザまでありました。京すき焼きはコース限定ですが、こちらも思いのほかお手頃ですね。

お手頃日替わりランチ

日替りセット(冷たいきつねそば)

ービス価格なランチセット。日替りセットの名前ですが、そば・うどん自体は、たぬき or きつねの温冷・温のみの卵とじの、全6種類から選択可能です。

サラダ・ごはんが付くのは変わらず、小鉢おかずも基本冷奴とのことで、どの部分が日替りなのかは謎ですね。

冷たいきつねそば

冷たいきつねそば

たいきつねそば。大きなお揚げではありませんが、細かく刻まれた油揚げは甘めの味付けがされており、さっぱりしたそばによく合います!

わかめ・きゅうり・たまご・かまぼこ・しょうがと冷やし中華のようなトッピングに、細くてコシも軽めの香り高いそばと甘い出汁が絡むあっさりとした一杯です。

麺は弾力が少し残る、もっちりとした茹で加減。香り高く、噛んで甘みを感じます。長さや幅が少し不揃いな部分も手打らしさですね。

セットなのでミニかと思いましたがしっかり量があり、他のそば処と比べても麺自体がボリューミーな印象ですね。

温卵とじそば

温卵とじそば

ちらは温卵とじそば。麺は結構柔らかめで弾力はありませんが、もちもちと風味豊かな出汁&甘みのあるクリーミーな卵がよく絡みます。

寒い日のそばは正にコレ!と言った、じんわり温まる味わいで落ち着いていただけました。白米を入れてそのまま出汁の効いたおじやとして二度楽しめます!

小鉢が日替わり?

小鉢など

奴はメニューには小鉢と書かれていたので、こちらが日替わりなのかもしれませんが、温卵とじそばを食べた別日もやっぱり冷奴でした。

サラダの量もバランスよく、冷奴も高級なお豆腐の味がする逸品ですが、冷たいそばの場合はご飯のおかずにはしにくいですね。温そばの追い飯なら最高です。

冷たいきつねそばは油揚げの味が濃いので、ご飯に乗せいなり寿司のようにして美味しくいただきました。

かつ丼セットも人気です

かつ丼セット+卵とじ

も注文可能なお得セットの一つ、かつ丼と半ざるそばです。泉乃里さんのかつ丼は卵とじが有料オプション。通常はたれかつ丼で卵とじは+100円かかります。

そば・うどんがメインのランチに比べるとミニサイズではありますが、カツ丼は1人前ボリュームなのでお腹には溜まります。漬物・冷奴付きです。

卵とじかつ丼

薄めですが食べ応えあり

きつね色にこんがり揚がった衣に、薄めに流し込むようにとじられた卵が定番なビジュアルのかつ丼。食欲の湧く甘いダシの香りが漂います。

かつは薄切りですが、衣がとてもカリカリジューシーな食感で肉の旨味もたっぷり!タレがかかっても柔らかくならず、この厚さがポイントなのでしょうね。

出汁は甘くも醤油の濃さもあり、肉の旨味とよく絡んで白米が進みました!

半そば

濃い出汁ストレートなつゆで甘さ控えめ、わさびとネギを入れてピリ辛あっさりいただけます。かつ丼が濃いのであっさりしたそばがよく合いました。

かつ丼(卵とじなし)

たれカツ丼

通のかつ丼もたれの味が濃く、卵が無くてもしっかりご飯の進む味わい。ソースかつ丼のような濃い色でもない、かつが乗っただけのビジュアルも独特ですね。

卵とじがあってもサクサクしていましたが、それ以上にサックリ音を立てていただける食感の良さ。常連さんに人気なのも頷ける、他では味わえない逸品メニューです。

天丼(山吹セット)

天丼

気ナンバー1のセット『山吹』はかつ丼ではなく天丼との組み合わせ。天ぷら4種とシンプルですが、大きな海老は衣の外からもわかる身の大きさで食べ応えあり!

清水エリアでは意外と珍しい、カリっと食感の揚げ具合でジューシーにいただけます。野菜の甘さを閉じ込めた他の天ぷらも合わせてレベルの高い天丼でした。

その他のそば

ぷりぷりえび天おろしそば

えび天おろしそば

エビではないしっかりサイズのエビ天が5本乗ったおろしそば。海苔や鰹節も乗って風味豊かにまとまっています。つゆはお好みの量かけるタイプ。

こちらも冷やしなので弾力が残る仕上がりで、つゆ少な目でズズっと啜って美味しくいただけますね。衣が乗った部分の風味豊かな香ばしさもアクセント。

エビ大きめです

衣は厚めですが、サクサク絶妙な食感で内側は少しふんわり、海老はぷりっぷりで甘みと風味抜群!つゆの味ともよく合う、食べ応えある一皿でした!

かき揚げおろしもボリューミー

かき揚げおろし

きな桜えびのかき揚げがドーンと乗ったおろし。こちらもサクサク軽い食感で、桜えび自体の香ばしさと風味もガツンと味わえました!

ゆったり寛げる空間・豊富なメニューでいつも迷ってしまいますが、さっぱり美味しくお腹も満足なそば・料理が揃った名店です!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 泉乃里
住所 〒424-0912 静岡市清水区殿沢1丁目1-12
連絡先 054-335-7070
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス市立病院線
静岡市立清水病院バス停より徒歩1分
定休日 火曜日
営業時間 11:00~22:00
詳細 ホットペッパーグルメ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!