静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『支留比亜珈琲店』静岡市初出店!文具店併設カフェでモーニング!

広告

広告

嬉しいモーニングサービスも!
名古屋の定番カフェが初出店!

駿河区曲金、南幹線沿い東静岡駅近くに2023年12月12日オープン。1972年創業、名古屋発のカフェチェーン。文具・事務用品店の栗田商会に併設の形で営業しています。

愛知県内では名古屋市中心に多くの店舗を展開する定番店とのことですが、県外への展開は少なく、静岡県内は今回が初出店とのこと。

コーヒー系中心に豊富なドリンク、サンドウィッチやトーストなど軽食も揃い、朝から11時までのモーニングサービスも!価格帯も安価な気軽に立ち寄れるお店です!

店舗紹介

支留比亜珈琲店:雰囲気

外観

静岡駅前から南幹線を西へ、天神屋さん駐車場前の交差点斜め向かい。駅前からコメダ珈琲店・星乃珈琲店と、支留比亜珈琲店さんが等間隔に並ぶ激戦区となりました。

二階建ての銀行支店程度の大きさの建物で、一階右側にピザハットも入っています。駐車場は建物前にスペースがあります。

一階はスチール家具が並んでいました

一階玄関前は栗田商会さんのオフィス用品の展示スペース。左は化粧室、右部屋のピザハットさんは入口が分かれており連絡路はありません。階段を上がって二階へ。

二階の右側が支留比亜珈琲店さん

二階が栗田商会さんのメインフロア。文具・オフィス用品・画材・雑貨・卓上家電・ぬいぐるみ・絵本など幅広く並んでいます。

階段上正面、絵本コーナー右奥がそのまま支留比亜珈琲店さんの入口になっており、省スペースですが壁なども無く開放感ありますね。

店内

シックな雰囲気で落ち着く店内。テーブルや椅子の形はいくつか種類があり、静岡県内のオクシズ材ひのきをテーブルの天板に採用しているとのこと。

4人掛け12・2人掛け2・大きな窓を向いた1人用席も3つと席数は多め。フリーWi-fi・USB充電用コンセントあり。BGMは館内全体に流れる静かなヒーリング系です。

窓側が文具フロアの端と繋がっており、1万円以上の高級ボールペンを購入した方だけが座ってコーヒーのサービスをいただけるという特別席もありました。

支留比亜珈琲店:メニュー

コーヒーメニュー

文はテーブルでして後払い制。コーヒーは基本ブレンドのみ+ラテ系やクリームトッピングとなっていますが、月替わりのスペシャルティコーヒーも別紙でありました。

いくつかのメニューは+120円で1.6倍になるお得なビッグカップがあります。

ドリンクは他にもあります

紅茶もあり、市内では雅正庵などで知られる【おやいづ製茶】さんの【天空の抹茶】を使用した静岡店限定ドリンクも!ソフトドリンクも各種揃っています。

モーニングサービス

開店から11時まではモーニングサービスがあり、お好みのドリンクの注文でジャムまたは小倉付きのトーストが無料でいただけます!今回はこちらがお目当て。

軽食とデザート

食事系はサンドウィッチ・ホットサンド・トーストと、食パン系の軽食が幅広く。デザートにクレープとパンケーキなどもあり。こちらはセット割引は無いみたいです。

ケーキセットもあります

別紙でケーキも4種類あり、こちらは440円のドリンクと組み合わせられるお得なセットがありました。

モカジャバモーニング

アイスモカ・ジャバと小倉トースト

回はアイスモカ・ジャバを注文。たっぷり乗ったクリームにチョコソースがかかったアイスコーヒーです。モーニングサービスで小倉付きトーストをいただきました。

割と混んでいましたが提供は早め、3分もかからなかったと思います。

アイスモカ・ジャバ

スッキリアイスコーヒーにたっぷりクリーム

き目のグラスにたっぷりのアイスコーヒー。クリームは割と溶けずに浮かんでいるので、まずはストローでコーヒーだけ飲んでみました。

香ばしさがぶわっと来るタイプ!酸味も苦みも程々にスッキリ抜けていくキレの良い飲み口で、目が覚めるけど濃すぎない良バランス。そのままであっさり美味しいです!

混ぜてドロッとスイーツに

全体をよく混ぜると、クリームの質量が多い為ドロッと感が残り、クラッシュしたコーヒーゼリーのような飲み口に!

チョコの香りがふんわり、クリーミーでスイーツ感強めな味わいになりますが、甘さは控え目でコーヒー自体の苦みと酸味の芯はしっかり残っている印象です。

別添えのシロップがあるので、少し加えて甘々にしても最高でした!

サービスの小倉トースト

あんこたっぷり

ーストは薄めのハーフサイズ。カリッと香ばしく中はふんわりな焼き上がりで定番に美味しく、小倉あんもたっぷりで風味豊かに楽しめました!

朝食としてはこれだけじゃ物足りないですが、飲みごたえのあるコーヒーとのセットで少し何かつまみたい朝には充分ありがたいですね。

静岡要素も加わった、名古屋発のカフェ新店舗!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 支留比亜珈琲店 静岡店
住所 〒422-8006 静岡市駿河区曲金6丁目2-38
連絡先 054-291-6120
駐車場 あり(建物内店舗共通)
アクセス JR東静岡駅 南口より徒歩13分
定休日 第1/第3/第5水曜日
営業時間 月~金 8:30~18:30
土日祝 9:00~18:30
(L.O.フード18:00 ドリンク18:15)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!