静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『茶工場 浜佐商店』静岡茶の竹筒かき氷!製茶問屋の夏名物!

広告

広告

製茶問屋でひとやすみ!
夏季限定の定番茶氷!

区安西にある製茶問屋。静岡県内の様々な茶処から届けられた茶葉を製茶し、ティーバックなど普段使いしやすい形でも小売りしています。

夏限定の名物・竹筒に入ったかき氷が人気!煎茶とほうじ茶の2種類、想像以上に大きな竹筒に入った昔ながらのシャリシャリ氷、お茶シロップは非常に濃厚です!

茶氷は簡易スペースですがイートインも可能。氷の中は茶餅が隠れていたり、サービスでいただける水出し煎茶もスッキリ美味しく、夏の一休みにピッタリなお店です!

店舗紹介

浜佐商店:雰囲気

外観

岡駅より北西、茶町~神明町辺りは特に老舗の製茶問屋・工場が多く、町歩きをしていて仄かに茶の香りが漂っているような、そんなエリアです。

お茶関係の企業全体からすれば、小売りやカフェとして営業している店舗等は多くはありませんが、歩いて周るだけでもお茶好きな方は楽しめるハズですよ!

浜佐商店さんは静岡厚生病院から程近い県道354号線沿い、緑の日よけテント屋根と、夏は冷茶の旗や茶氷のマークが目印です。左隣の4階建てビルも事務所とのこと。

更に左側の奥に2台分駐車場がありますが、小型車用とのことで狭めですので、近隣のコインパーキングがおすすめです。

店内

店内は工場の一角と言った雰囲気で、テーブルや陳列棚が簡易的に連なっています。ほんのりお茶の香りと、冷房は無く扇風機の風で涼しすぎないのも風情を感じます。

イートインスペース

左奥が個性的なカウンターと丸椅子等が並ぶイートインスペース。大体10席分ほどですね。先払いで注文し、こちらで提供を待ちます。

浜佐商店:メニュー

お目当て(2023年のメニュー)

筒かき氷は煎茶とほうじ茶どちらも600円。以前は竹筒ごとテイクアウト(追加料金)等もありましたが、2023年度のメニューはこちらのボードだけになっています。

写真では分からないくらい激ボリュームな【特盛】もこの日はまだ販売開始前でした。

煎茶ソーダやかんてんも

煎茶とほうじ茶の大福のような品『あん茶もち』に、あんみつ風なかんてん茶・ティーソーダも両方揃っています。かき氷以外もお手頃な和カフェとして楽しめそうですね。

茶製品も小売りしています

静岡県内の茶処別に茶葉をお手頃価格で販売。夏は水出しのティーバックがおすすめとのこと。地方発送にも対応しており、ギフトにもオススメです。

竹筒容器の茶氷

煎茶氷

なり大きな竹筒にこんもり入った煎茶かき氷!写真では分かり辛いですが、縁も厚すぎず、底の方まで空洞なので、見た目以上に氷の量は多いです。

曇り空の比較的暑すぎない日だったのもあってか、前回の訪問時より上に積みあがった氷が更に多くなっている気がしますね。すぐ溶けだしてぼとぼと落ち始めましたが。

以前の冷茶はセルフでしたが、飲みごたえあるカップでかき氷と合わせて提供の形になりました。和カフェならこれだけでもそれなりにするので無料サービスは嬉しいです!

スッキリ甘い濃厚煎茶

シロップたっぷり

量感ある煎茶シロップ。上のたっぷりかかった部分から食べると、特に濃厚でしっかりとした苦みと茶葉感、ザラっとした舌触りで煎茶ならではの渋みもあります。

甘さも奥からスッキリとあり、甘くどくならないバランスが最高ですね。氷は昔ながらのシャリシャリ系で、頭にもキーンと来るタイプです。

あん茶もちが隠れてます

隠れあん茶もち

筒だけじゃない浜佐商店さんのこだわりポイント・隠し餅!前回訪問時は小さ目の餡入り白玉だったのですが、単品販売している【あん茶もち】に代わったようです。

こちらもしっかりお茶の味と、ほうじ茶の方は香ばしさも強い仕上がりで、中のあんこと氷が混ざり、宇治金時のように繊細な甘さを楽しめます。モチモチ感も最高!

これがなんと4カット分入っており、入れ間違えじゃなければ煎茶とほうじ茶両方1個分ずつ程の量になりますね。料金の半額はあん茶もち代...ってコト!?

ほうじ茶氷は香ばしさも

ほうじ茶氷

1人で2杯は到底食べきれないボリュームなのでこちらは以前の写真ですが、煎茶氷より香ばしさが際立ち、少しチョコやコーヒーのような風味にも感じるほうじ茶氷。

煎茶がお茶らしいマイルドな苦みだったのに対し、こちらはビターにガツンと来る印象。ほうじ茶スイーツとしては大人な味わいかも。甘みもしっかりありますけどね。

2人以上で訪問時は両方頼んで食べ比べというか、交互に食べるとより飽きずにいただけそうです。どちらもおすすめですよ!

水出し煎茶サービスが最高

飲みごたえあるカップで

ービスの冷茶は、ポップが出ていた水出し煎茶のようです。茶氷シロップとは方向性が全く異なり、渋みはあるけど奥から自然な甘みを感じるスッキリとした味わい。

喉越しが非常によく、甘みのあるかき氷の後に飲んでも別方向の甘さを楽しめる、1口で美味しさの分かる1杯ですね!こちらも合わせて大満足でした!

茶氷企画が始まる前から、おまちエリアでは定番だった製茶問屋の人気かき氷!見た目だけじゃない魅力のある一杯です。是非お試し下さい!

【茶工場 浜佐商店】竹筒に入った静岡茶氷!【葵区安西】- YouTube

店舗情報

店名 浜佐商店
住所 〒420-0011 静岡市葵区安西3丁目11
連絡先 054-251-1515
駐車場 あり(2台)
アクセス 安西二丁目バス停より徒歩1分
定休日 日曜日
営業時間 10:30~17:00(L.O.16:30)
詳細 食べログ

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!