静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『一幸珈琲』丸子の元寿司屋のカフェでこだわりコーヒー!

広告

広告

元寿司屋の和室で
こだわりのコーヒーを!

駿河区丸子、2023年2月に閉店された【一幸鮨(一幸寿司)】さんが、寿司屋店舗の風情を残したまま4月末にカフェとして営業再開!

店主さん一人でのんびり営業する趣味の店とのことですが、こだわりのコーヒーの他、カレー中心の食事メニューやスイーツもいくつかラインナップ。

店内は和レトロさが落ち着く雰囲気。イベントスペースとして使える奥の部屋など、メニュー含め色々検討しながら営業中とのことです。

店舗紹介

一幸珈琲:雰囲気

外観

岡大橋から連なる丸子池田線、静岡銀行 丸子支店の向かい辺り。安倍川駅から徒歩18分程の立地です。カフェらしい旗や看板が並んで目印になっています。

玄関の屋根上に付いた店名看板は、以前は【一幸鮨】だった文字が、鮨の部分だけカフェのマークに差し替えられていました。店前に2~3台駐車可能です。

店内

店内は寿司屋時代から大きくリノベーションはされておらず、ネタのケースにCDが入っていたり、食器棚にコーヒーカップが並ぶ以外は寿司屋の雰囲気そのもの。

写真奥の和室はイベントスペースとしても利用予定とのことでした。

テーブル席もあります

靴を脱いで上がる畳のテーブル席もあり。カウンター4席・テーブル4×2となっています。静かなピアノBGMが流れていました。

一幸珈琲:メニュー

メニュー

ニューは喫茶らしいドリンク中心に、アルコールも提供。カレーとパスタが2種類ずつ、トーストとスイーツはあんみつなど。食事系はドリンクセットで150円引きです。

メニューは入口にあるのみなので、玄関で決めてから奥に進みます。

こだわりのコーヒー

酸味の効いたフルーティ系

ホットコーヒー

の日は夕方の訪問でコーヒーのみいただきました。銘柄は選べませんが、産地にこだわりありとのこと。酸味も効いたフルーティ系の豆がご主人の好みだそうです。

電動ですが注文を受けてから豆を挽き、ハンドドリップでじっくり丁寧に淹れた一杯。カウンター目の前で淹れてもらえるので、良い香りが漂ってきます。

マイルドな酸味は甘酸っぱくフレッシュで、奥にほんのり苦みのある飲みやすい仕上がり。熱々のまま飲んでもスッと落ち着く、夕方にもピッタリな一杯でした。

ミルクを加えてマイルドに

ミルクを入れても美味しい

ルクも付けて貰え、入れると酸味も自然に抑えられ、砂糖を入れなくても甘みを感じるスイーツ感ある飲み口へ。二度美味しくいただけました。

今度はランチに立ち寄って、カレーなどと共にまたコーヒーも楽しみたいですね!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 一幸珈琲
住所 〒421-0103 静岡市駿河区丸子3丁目4-1
連絡先 054-259-0894
駐車場 あり
アクセス 安倍川駅より徒歩18分
定休日 日・水
営業時間 11:00~18:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!