静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『カナリヤ模型店&cafe』静岡駅前の小さな模型店でコーヒーを!

広告

広告

コーヒーを飲みながらトークも楽しい
秘密基地のような小さな模型店!

区紺屋町、呉服町通り沿い葵タワー目の前に、2024年2月14日にオープンした小さな模型店。1坪ほどのスペースで、模型・工具の販売と立飲みカフェを営業しています。

静岡駅北口正面にある内野ビル1階。こちらのビルは2026年度中に解体が決まっており、それまでの2年限定での出店とのことです。

静岡ホビーショーのモデラーズフリマ主催でも知られる【ゴム動力舎】の山田さんが運営。コーヒーを飲みながら模型トークも沢山披露していただける楽しいお店です!

店舗紹介

カナリヤ模型店:雰囲気

壁のイラストは島村英二さん作

岡駅地下道より呉服町通り最初の階段【K1】を上がった目の前。2023年に下川原へ移転された弁当店【くまくまキッチン】さんが入っていた小さなスペースです。

壁に描かれた雰囲気抜群なイラストは、静岡市出身でプラモデルのボックスアート等を手掛けるイラストレーター・島村英二さんに依頼した作品とのこと。

店内は2~3人が立っていっぱいいっぱいな空間

店主さんの作業スペース込みで1坪あるかな程度の空間で、お客側は2人~詰めて3人程。カフェはカウンターテーブルでの立飲みですが、一応折り畳み椅子も使えるそう。

天井側に並んでいるのは売り物ではなく、懐かしいプラモデルなどの展示とのこと。棚には雑貨や装飾が幅広く並んで、秘密基地のような雰囲気ですね。

BGMには落ち着くジャズが流れています。

プラモデルと工具類がズラッと棚に並びます

模型商品は玄関正面の棚にズラリと、TAMIYA製プラモデルの戦艦・戦闘機・お城などが揃い、工具や塗料なども一通り揃っていました。

オープン記念のチョコ貰いました

カナリヤ模型店:メニュー

コーヒーとビールなど

ープン時点でのメニューは、2種のコーヒー・紅茶・ジャスミン茶・ビール・燻製ピーナッツなど。近いうちにクレープや、夏はかき氷も予定しているとのこと。

匠宿のThe COFFEE ROASTERさんの豆を使用

珈琲豆は駿河区丸子の匠宿内に2023年にオープンの【The COFFEE ROASTER】さんより仕入れた、オリジナルブレンドとブラジル産のスペシャリティコーヒーです。

カナリヤブレンド

甘みも感じるクリアな一杯

回はカナリヤブレンド。83度にこだわって淹れているそうで、芯はありますがマイルドな苦みに、極ほんのりと酸味・奥からチョコのような自然な甘みも広がる味わい。

水が良いのか淹れ方か、雑味の無い非常にクリアな飲み口です。

グイっと飲んで苦みで頭が冴えたり目が覚めるというよりは、少しずつ味わって飲みたいタイプの、コクの強い一杯でした!

模型好きな方・興味がある方、駅前の個性ある空間で美味しいコーヒーを飲みたいという方も、ぜひお立ち寄りください!

店舗情報

店名 カナリヤ模型店&cafe
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町8-13
連絡先 下記Twitterまで
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩2分
定休日 月・火
※祝日の場合は営業
営業時間 11:30~19:00
日曜のみ18:00まで
詳細 公式Twitter @GomuPula

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!