静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『しずチカ茶店 一茶』静岡駅地下の静岡茶カフェ&アンテナショップ!

広告

広告

ワンコイン茶葉で飲み比べも
静岡茶カフェ&アンテナショップ!

岡駅北口の地下道にある、静岡県茶商工業協同組合運営の静岡茶アンテナショップ。週替わりの静岡茶を楽しめるカフェとしても営業しています。

市内各地のブランド茶約50種を集めた豊富な品ぞろえ。茶問屋のような試飲はできませんが、500円均一で購入でき、飲み比べで自分用にもお土産にも買いやすいです。

テイクアウトのお茶が豊富な他、カフェでは急須で淹れるお茶と上生菓子のセットも提供しており、二杯目以降は本格的な茶器を使って自分で淹れる体験も楽しめます!

店舗紹介

しずチカ茶店 一茶:雰囲気

外観

岡駅地下道を通るなら必ず通過する、イベント展示の『しずチカ情報ポケット』右隣にあります。和を感じるお洒落な灯りと、お茶の緑色が特徴の外観です。

ズラリと並んだ静岡茶

店内の棚に並べられたお茶は全て静岡のブランド品。全て500円の均一価格で販売されており、飲み比べに合わせ買いもしやすいですね。

どの企業・団体のどんな静岡茶かの説明もあるので、ゆっくり厳選できます。

店内

喫茶スタンドは右側のお洒落なカウンタースペース。4人掛けテーブルと2人掛けテーブルが1つずつ奥にあり、手前にカウンターが5席揃っています。

目の前で淹れていただけます

特にカウンター席では目の前のスタッフによる正しいお茶の淹れ方で美味しい静岡茶を楽しむことができ、飲み方も淹れ方もしっかり説明してもらえます。

ここで一度体験しておけば、静岡茶を自宅でもより美味しくいただけるかも!

しずチカ茶店 一茶:メニュー

メニュー

替わり3種のお茶から1つ選び、静岡のお茶菓子がセットになった『一茶セット』を700円で提供。抹茶体験ができるセットとの2択となっています。

テイクアウトも充実

テイクアウトのメニューもあり、街ブラにもお勧めなカップ入りのお茶を気軽に購入できます。各種アイスのトッピングもでき、静岡茶フロートにも!

一茶セットで静岡茶を気軽に

一茶セット

の日のお茶3種より、マルチューさんの清沢そだちをチョイス。オクシズの清沢で育てた浅蒸し煎茶で、山のお茶特有の清々しい香りと味わいとのこと。

さわやかな甘みが前面にスッと通り抜け、奥からほんのり渋み。苦みはほとんどない、マイルドに落ち着くスッキリとした一杯ですね。

上生菓子は5種類ほどのサンプルを見せてくださり、好きなものを選ぶことができます。今回は山茶花にしました。

二杯目以降は自分で淹れて

3杯目までしっかり色が出ます

級感ある鋳物の急須(黒)にお湯が入っており、湯冷ましで30秒ほど置いてから、1杯目を淹れた茶葉が入った白の急須へお湯を注ぎます。

1杯目よりも寧ろ少し濃く感じる色の出。香りと渋みが少し増して、よりじんわり味わい深い印象に。一番落ち着くのが2杯目でした。

3杯目は急須のお湯も丁度良く冷めているとのことで、湯冷ましせず直接注いで淹れます。香りは少し薄まり、渋みから苦み寄りに。味わいの変化も楽しいです。

お湯の量的に湯呑7割ほどの量で3杯分はバッチリ飲めます。満足度高いです!

お茶とよく合う上生菓子も

選べるねりきり 山茶花

っとり滑らかな口当たりと、小豆の香りも濃く濃厚な甘み。そのままだと割と甘すぎるので、お茶と合わせてより美味しくいただける品ですね。

葉っぱの部分は羊羹風で食感の違いも楽しめました!

テイクアウトでうす茶糖

f:id:sakuyaoi:20211022031423j:plain

うす茶糖

岡市のソウルドリンクと紹介されていました、甘味料が入った甘い静岡茶『うす茶糖』季節によって温かい『うす茶あられ』と交互に提供されています。

濃い甘さとほんのり苦み。抹茶飴を飲むような味わいで、お茶の渋みに慣れない子供の頃でもジュース感覚で飲んでいた静岡っ子も多いはず。

飲みごたえある大きなカップ&さっぱり美味しく街ブラドリンクにピッタリです!

お手頃価格で休憩&静岡茶の魅力を味わえる、観光の方にこそお勧めしたい静岡駅地下の名店です。ワンコインお茶パックもお土産に是非!

【しずチカ茶店 一茶】駅地下で気軽に静岡茶体験!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 しずチカ茶店 一茶
住所 〒420-0851 静岡市葵区黒金町49-1
連絡先 054-253-0030
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口徒歩3分
定休日 水曜日
営業時間 10:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!