静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『替玉屋』清水区の博多豚骨ラーメン店でガッツリランチ!

広告

広告

豚骨以外も豊富に揃う
お手頃ボリューミーな麺処!

水区堀込、パチスロ店の駐車場内にある豚骨ラーメン店。麺の茹で時間が選べる博多豚骨ラーメンを名物に、醤油・塩・味噌幅広く様々なラーメンを提供しています。

もちろん替玉屋さんだけの利用も可能。駐車場も広く、周囲は工場や倉庫なども多いエリアなのもあってお昼時は満席の日も多い定番店です。

曜日によって大盛または替玉の無料サービスや、サラダやライスのセットもあり、お手頃価格でお腹いっぱいいただけますよ!

店舗紹介

博多らーめん 替玉屋:雰囲気

外観

清バイパス長崎I.C近く、国道1号線側からは小糸製作所の裏を進んだ、さんふぁいぶさんやことぶきさんがある、ガッツリ系ランチの穴場エリア。

パチスロ店『ガイア』さんは二つの大きな建物があり、その間にある駐車場の道沿い、赤い看板が目印の赤と黒の平屋が替玉屋さんです。

以前は北矢部町にあり、カウンター中心の小さいお店でした。まだブログを始める前の中高生の頃に何度も行きましたが、移転してからは初訪問です。

店内

入口の券売機で注文、奥に進み席へ。カウンター4席に2人掛けテーブル5・4人掛け1と席数は少な目。提供・回転は早い為、混雑時は入口で待っている人も多かったです。

お冷は店内中央からセルフサービス、豚骨ラーメン用の味変等は各席にあります。音楽系ラジオが流れ、明るくカジュアルな雰囲気の空間です。

博多らーめん 替玉屋:メニュー

ラインナップ豊富です

番な博多スタイル【王道博多豚骨ラーメン】を筆頭に、醤油豚骨や味噌豚骨、酸味が効いた豚骨シニガンと豚骨だけでも幅広くオリジナリティある品まで。

醤油と塩ラーメン・長崎ちゃんぽんなどもあり、通っても飽きないラインナップですね。品によって麺の種類が違い、細麺対象に限り硬さを選ぶことができます。

サイドやトッピングも

他にはごはんものやトッピング、こちらには載っていませんがサラダ付きのお得なセットもあり。中高生限定の学割メニューもありました。

木曜日は替え玉1回無料!他の曜日も細麺対象のみですが麺の大盛無料でガッツリいただけます。※サービスなので常にあるかはわかりません。ご了承ください。

替玉屋でガッツリ麺ランチ

博多豚骨チャーシューメン

博多豚骨チャーシューメンのAセット(大盛サービス)

回はチャーシューメンのAセット(サラダ+ライス)。王道博多豚骨ラーメンのチャーシューが増えただけの品ですが、麺を覆い尽くす大ボリュームです!

ガツンと豚香る豚骨スープ

ドロッとまではしていませんが、とろみがあり豚の香りガツンと濃い味な豚骨スープ。

塩味も強めですがしょっぱすぎる程ではなく、脂の甘みもぶわっと広がり、くどくないバランスで濃厚な旨味を楽しめます。

豚自体の風味にコクもあり、飲み干したくなる飽きの来ない味わいですね!チャーシューから溶けだした肉脂も多く、旨味も更にプラスされてるかもしれません。

コリっと食感最高なバリカタ麺

麺の硬さはバリカタをチョイス。コリっと硬さが残る食感、まとめて啜りやすい細さは博多豚骨の定番ですね。たっぷりきくらげも絡んでWのコリコリ食感が最高です!

チャーシュー&追い飯で大満足

大きなチャーシューをおかずにしても最高

ャーシューは薄めですが1枚が大きく、とろける柔らかさながら噛んで旨味を味わえる仕上がり。少し炙られていて香ばしいです。

塩気は薄く、スープが絡んで丁度いい味わい。麺と合わせて美味しく、白米のおかずとしても最高です!

濃厚豚骨スープはライスにも合う

スープに追い飯して更に満足!卓上のフライドガーリックなどを加えてジャンクな雑炊として完食!お腹もパンパンでした。

普通のラーメンで充分ガッツリ

王道博多豚骨ラーメン(大盛)

ちらは普通の王道博多豚骨ラーメンですが、デフォルトでチャーシュー2枚が乗っており他のトッピングは変わらず。充分ボリューミーですね!

具沢山ちゃんぽんも最高

長崎ちゃんぽん(並・大盛サービスは無し)

崎ちゃんぽんは太麺の為大盛サービスはありませんが、デフォルトで麺が多く、野菜や海鮮・お肉と具沢山!豚骨ラーメン以上に単体でボリューミーな内容です。

こちらは太麺です

野菜をはじめとしたさまざまな具材の旨味が溶け込んだ、自然な甘みと塩気も絶妙なスープ。もっちもちな太麺にもよく絡み、こちらも飽きの来ない美味しさでした!

豚骨をはじめ、ボリューミーなラーメンが種類豊富に揃い、価格もお手頃かつサービス豊富な人気店です!ぜひお試し下さい!

【替玉屋】ボリューミーな博多豚骨チャーシューメン!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 博多らーめん 替玉屋
住所 〒424-0937 静岡市清水区堀込177-1
連絡先 054-660-1950
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 国道東静岡清水線
吉川バス停より徒歩13分
定休日 月曜日
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:30
土日祝ランチは15時まで
※スープが無くなり次第早仕舞いあり
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!