静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『門出ソフト』マークイズ静岡の天神屋併設店でさくら棒ソフト!

門出駅の濃厚ソフトを静岡市でも!
静岡らしいフレーバー揃っています

区柚木のショッピングモール・マークイズ静岡1階に2022年7月15日オープン。静岡のお弁当チェーン天神屋併設のソフトクリーム専門店です。

世界初のプロソフトクリーマーを名乗る森川さんプロデュースのお店で、本店は以前紹介した大井川鐵道・KADODE OOIGAWA内にあり、マークイズ静岡店が初の支店です!

濃さの異なる3種の煎茶ソフトや、静岡の定番お菓子・さくら棒をトッピングしたソフトなど、静岡らしい品が揃っています!

店舗紹介

門出ソフト:雰囲気

店頭

ークイズ静岡1階、東静岡駅側からは反対の柚木口から近い食材店舗が並ぶフロアの一角。広い天神屋スペースにお弁当や総菜が並び、左端に門出ソフトがあります。

門出ソフトは左角

購入は写真左側に隠れてる食券機制ですが、受付カウンターの上に分かりやすいメニューがあるので混んでいる場合は先に決めておきましょう。

天神屋のイートインが使えます

奥のイートインは4人掛けテーブル5つとカウンター2席。天神屋のイートインはカウンター数席のみの場合も多いので、他店よりかなり広く取ってありますね。

門出ソフト:メニュー

ソフトクリームメニュー

フトクリームは8種類。生乳ミルクと濃さ3段階の煎茶ソフトはカップ or コーンで選べます。ブレンドソフトはカップのみです。

つぶあんと黒蜜きな粉は定番ですが、おでんみそ&さくら棒はここでしか食べられなそうなフレーバーですね。

天神屋ランチ&デザートとしてもアリ!

豊富なおにぎりや静岡おでんを始め、天神屋のお弁当やお惣菜もバッチリ揃っているので、イートインで天神屋ランチ&門出ソフトをデザートも良いですね。

さくら棒ブレンドソフト

さくら棒ブレンドソフト

きめのカップで食べ応えあるミルクソフトに、粗く砕いたさくら棒を振り掛けた独特なビジュアル。門出ソフトのロゴシールが貼られた可愛いカップです。

左のワッフルはオープン記念のおまけだそうで、今後有料メニューになるのかは分かりませんでした。

濃厚ミルクに麩菓子の独特食感

砕いたさくら棒をパラパラと

くら棒はたっぷりと言う程ではありませんが、全体にまんべんなく振り掛けられており、一部はかなり荒く残った部分もありました。

とても濃厚ながらスッキリ冷たいミルクソフト。ジェラートのようなシャリシャリ感は無く、クリーミー感が強いTHEソフトな口当たりですね。

ふわっとさくっと面白食感

そんな滑らか食感に、砕いたさくら棒が麩菓子特有の軽いサクッと食感且つ、ふんわりとした独特な食感を加え面白い舌触りに。

さくら棒の味自体は元々薄めで、殆どミルクソフトが勝ってしまっていますが、和菓子のような風味も追加されて個性ある味わいです。

中に混ぜ込まれてはいないので、トッピング部分ばかり食べているとミルクソフトが残ってしまいますが、クリーミーかつさっぱり美味しい逸品でした!

しょっぱいものと合います

定番のたぬきむすび

ープン記念でたぬきむすびも少し安くなっていたので久々に。

天かす・青のり・つゆで味付けされた、数年前に悪魔のおにぎりとしても話題になったレシピですが、天神屋さんはずっと昔から提供している元祖です。

ソフトにも合うかも

さっぱりとした味付けながらしょっぱさもあるので、ソフトクリームと交互に食べても良い感じ!おでんみそソフトも気になりましたが、たぬきむすびソフトもアリでは?

静岡おでんのお口直しにも、ミルクソフトはよく合いそうです。買い物ついでに気軽にいただけるスイーツ店となっています。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 門出ソフト マークイズ静岡店
住所 〒420-0821 静岡市葵区柚木1026 1階
連絡先 054-298-6914
駐車場 あり(3時間無料+館内2000円以上購入で無料時間追加)
アクセス 東静岡駅北口より徒歩5分
定休日 なし
営業時間 10:00~20:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!

『天神屋(テンジンヤ)』静岡おでん&お弁当の県民定番惣菜店!