静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『母さんのしょうが焼き』静岡店OPEN!25種から選べる生姜焼き専門店!

広告

広告

家庭的な美味しさの生姜焼きを
山盛りご飯とガッツリいただく専門店!

駿河区西島、2024年2月10日にオープンした生姜焼き専門店。基本メニューは生姜焼きのみですが、味付けなどの違いで25種類から選べます。

お肉は2段階で増量でき、定食のごはんも茶碗にこんもりお腹いっぱいなボリューム!お母さんたちが調理するアットホームな店内で、家庭的な美味しさを満喫できます!

本店は駿東郡清水町の柿田川公園近くにあり、今回の静岡店が初の支店オープンです!

店舗紹介

母さんのしょうが焼き:雰囲気

外観

舗は2023年10月に惜しまれながら閉店された『なみへい食堂』さんの跡地。本店と同じ可愛いロゴ看板が目立つシンプルな外観です。駐車場は店前に6台分ありました。

店内

店内は殆ど居抜きで活用されており、椅子やテーブルもレイアウト含めてそのまま。壁に並んだアートなども見覚えのある空間です。

カウンター6席・2人掛けテーブル6・4人掛け1、グループには2人掛けを繋げて対応していました。スタッフのお母さんたちが声を掛け合って調理・配膳。

退店時も『いってらっしゃい』と声掛けがあり、非常にアットホームな雰囲気です。お洒落なジャズが流れており落ち着きます。

母さんのしょうが焼き:メニュー

メニュー

文は入口の券売機で先払い制。全25種の定食・丼スタイルの生姜焼きから選び、お好みでトッピング等も追加可能です。

肉は【大盛り+200円】【バカ盛り+400円】の均一価格で増量可能。ご飯の量は大・普通・小どれでもお値段変わらず。お弁当としてテイクアウトもできます。

写真もあります

殆どは厚くはないけど薄すぎないバランスにカットされたお肉ですが、"ワイルド"に限り厚みのあるポークソテースタイルとのこと。

券売機の隣のボードに、メニュー名付きで見本写真が並んでいました。

ガッツリしょうが焼き定食

スタンダードしょうが焼き定食+肉大盛

ちらはスタンダードな【しょうが焼き定食】せっかくなので肉大盛でお願いし、ごはんも大にしました。見た目からガッツリ揃った内容です。

大盛がしっかり多くて嬉しい

ご飯大盛は470g!

はん大は470gとのこと。定番サイズのお茶碗の上に、ひっくり返して同じくらい乗せたみたいなビジュアルですね。ほんのり柔らかめな炊き加減で食べやすいです。

味噌汁と和え物付き

その他は、わかめに水菜やもやしなども入って食感楽しいさっぱりめな味噌汁と、しめじとはくさいの和え物?こちらもあっさりな、お口直し感覚の小鉢が付いていました。

さっぱり定番のしょうが焼き

スタンダードはまさになお味

ょうが焼きスタンダード。見た目通りさらっとしたタレで炒められており、塩気はあっさりで肉の旨味が際立つバランス。タレをしっかり絡めれば濃くなります。

見た目の印象以上に量は多く、玉ねぎ含め大盛ご飯でも足りない満足ボリューム!

甘みのある醤油ベースと定番な生姜焼きの味で、生姜自体の風味・辛さはマイルドに抑えてあり、上に乗ったたっぷりの生姜を絡めて調整するスタイルです。

白米がばっちり進みます

肉は厚さは無いですがペラペラではない、肉質柔らかくも噛んで弾力を楽しめる絶妙な食感。玉ねぎのシャキシャキも合わさり、変化も楽しいです。

癖のない醤油味が肉の旨味・炒めた油の香ばしさともよく馴染み、濃い味では無いものの噛み続けて口に広がるので、一口でたっぷりご飯が進みます!

私は上に乗った生姜もしっかり辛い程度に纏わせるのが、寒い日には体もポカポカ温まってきて丁度良かったです。

マヨもジャンクに相性抜群

卓上のマヨ

上には大きなマヨネーズと唐辛子。スタンダードは思いのほかあっさり系だったので、マヨ乗せでジャンクに試してみました。

マヨをかけてキャベツと一緒に

カロリーもマシマシですが美味いもんは美味い!キャベツと共にたっぷりめなマヨをつけると、肉脂の甘みに更にコクが生まれる印象で相性抜群!

塩気も絶妙にバランスが取れ、個人的には白米に合うおかず度数割増しな味変でした!そのままでも美味しいのですけど、これもまた家庭的な食べ方ということで。

濃厚トマトチーズ

トマトチーズしょうが焼き

店では2番人気とのトマトチーズ。こちらもベースに生姜が効き、上にも調整用生姜が乗っています。見た目はスタンダードよりドロッとしていますね。

甘酸っぱいトマトとチーズで段のあるコクを感じ、肉の旨味もよく絡んでミートドリアを食べているような風味に。チーズの存在感自体はややさっぱり。

こちらは塩気もしっかり濃く、クリーミーさもあって白米のおかずとしてはスタンダードよりもガッツリ進みます!キャベツも美味しくいただけるのが良いですね。

ピリ辛スタミナ韓国

スタミナ韓国しょうが焼き

タミナ韓国はキムチとニンニク入りとのことでしたが、コチュジャンのような甘辛味噌風味のような風味を感じ、ニンニクも効いて後を引く旨辛!

辛さ自体はピリッと程度ですが、大盛り肉に負けない程度にニンニクたっぷりでスタミナ感は充分!もちろん生姜の風味もよく合っていました。

生姜焼きオンリーという潔い内容ながら、味付けによって結構印象が変わり、ガッツリご飯もついつい完食していまう美味しさです!ぜひお試し下さい!

【母さんのしょうが焼き 静岡店】肉も米もガッツリ定番生姜焼き定食!【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 母さんのしょうが焼き 静岡店
住所 〒422-8045 静岡市駿河区西島847-1
連絡先 090-9170-7445
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス大浜麻機線 西島バス停より徒歩3分
定休日 無休
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
土日祝は通し 11:00~20:00
詳細 公式Instagram @kaasannosyougayaki

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!