静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『かつ見』葵区の無添加惣菜店で名物おはぎと草大福!

広告

広告

粒の食感が楽しいずっしりおはぎ
甘すぎなくておやつにぴったり!

区北安東、唐瀬街道沿いにある無添加素材のお惣菜店。ですが名物はおはぎ、小豆ときなこの2種類あります。和菓子店ではなく、甘い物は草大福含め3種のみです。

お惣菜は芋煮や豆煮など、家庭的なヘルシー和食おかず中心に量り売り。市販品も並んでおり、スーパーの少ないこの辺りの、昔ながらの個人商店といった雰囲気ですね。

それでもおはぎは遠くから買いに来るファンも多い美味しさとのことで、常連さんに是非とご紹介いただき立ち寄ってみました!

店舗紹介

かつ見:雰囲気

外観

瀬街道沿い、静岡駅周辺からは結構北側、静清バイパスやや手前の立地です。大きな看板とおはぎの旗が目印。駐車場は店舗右隣に2台分あります。

店内

イートインなどは無く、ガラスケースに並んだおはぎやお惣菜の販売のみ。玄関左と右側には市販品も色々並んでいました。

かつ見:メニュー

名物はおはぎ

1個から購入できる小豆ときなこのおはぎ、草大福は一口サイズ版もあります。

無添加惣菜も揃います

お惣菜は量り売りの里芋煮や豆煮に、佃煮はパック売りで色々、ヘルシーな和食おかず中心。おにぎりも揃っていました。

おはぎと草大福

1個ずつ買ってみました

回はおはぎ2種と草大福を買ってみました。まとめて入れていただきましたが、包装含め見た目も可愛くちょっとした手土産にも良いですね。

小豆のおはぎ

小豆のおはぎ

番の小豆のおはぎから。見た目も含め平均的なサイズ感ですが、ずっしり重さを感じます。もち米部分と小豆が1:1くらい。

小豆は甘すぎず、豆自体の香りがはっきりしている印象で風味豊か。こちらは定番に美味しいあんこって感じで、際立つ個性としてはもち米の方ですね。

粒がしっかりしています

もち米の粒がしっかりしており、固すぎないけどモチモチもし過ぎない、米としての食感と餅っぽさが絶妙なバランスの柔らかさで完成されています。

小豆もシャキっと皮の食感を残しつつ、全体的に滑らかな仕上がりで、もち米の固さがある為に、それがより際立つ相性抜群な逸品でした!

きなこおはぎ

きなこおはぎ

なこおはぎも粒が立つ食感最高なもち米。こちらはあんこの厚みがない分、よりもち米の存在感というか美味しさが分かりやすい仕上がり。

きなこの香り高い風味に、甘すぎないけどしっかり効いた砂糖、塩も混ぜてあって後を引く甘じょっぱさが最高!細かいジャリジャリ食感も噛んで楽しいです。

草大福

草大福

大福はずっしりと餅のコシが強く、噛んでもっちりもっちりと、こちらも個性のある食感!よもぎの香りが非常に強く風味豊かです。

小豆のおはぎと同じあんこだと思いますが、こちらも皮のシャキッとした食感・甘さのバランス共に餅と相性抜群で、塩気もほんのり効いて甘くどくならない逸品でした!

ボリュームもあって一つの満足感が高い、おやつにもピッタリなおはぎと草大福です!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 かつ見
住所 〒420-0881 静岡市葵区北安東5丁目33-13
連絡先 054-248-8810
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 城北二丁目バス停より徒歩1分
定休日 日曜日
営業時間 9:30~17:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!