静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『和ダイニング あゆ』駿河健康ランドの居酒屋でお茶漬けランチ!

広告

広告

おつまみもガッツリ主食も
メニュー豊富な居酒屋レストラン!

水区興津東町、宿泊も可能なスーパー銭湯【駿河健康ランド】内にある食事処のひとつ。和食中心に定食・軽食・おつまみ幅広く揃う定番店です。

座敷席のテーブルとカウンターにレトロなポスターが並ぶ、昔ながらの大衆食堂な雰囲気。昼から夜遅くまで、お風呂の合間に気軽に料理が楽しめます!

※施設内店舗の為、利用には健康ランドの1日入館料がかかります。『和ダイニング あゆ』さんのみの利用はできません。ご了承下さい。

店舗紹介

和ダイニング あゆ:雰囲気

店頭

康ランドの受付より右へ進んだ大広間入口の右隣。沢山のサンプルが並んだ棚と、ソフトクリームのオブジェが目印です。入口にメニューも設置されています。

店内

店内は奥に長く、座敷テーブル4人掛け×4とカウンター6席が並んでいます。厨房側には昭和の居酒屋のようなレトロポスターやメニューPOPが飾られていました。

BGMは平成ゼロ年代の懐かしのJ-POPなど。カジュアルな雰囲気で落ち着きますね。

ちなみに健康ランド内の食事処共通ですが、大広間からも各店の料理が注文できる為、店内が空いていても大広間の注文が先にあると提供に時間がかかる場合もあります。

和ダイニング あゆ:メニュー

ランチと一品料理

一品料理は定番の居酒屋おつまみ系を網羅した内容。揚げ物や魚介系、静岡グルメも揃います。ランチメニューは平日限定のパスタセットとおにぎり定食です。

メニューに降られた4桁の番号は館内共通の商品コードです。ロッカーキーのバーコードかざして簡単会計、健康ランドから退出時にまとめてお会計のシステムですね。

和以外もありました

おつまみ系に加え、天ぷら・焼き鳥・お刺身、大きな施設なので調理スタッフさんも多いとは思いますが、それにしてもこんなに作れるの?と驚くほど豊富です。

ナン生地で作るピザや、平日ランチセットのパスタ単品もありました。

主食系もガッツリ充実

単品のおにぎりから、カレーに丼もの・麺類とボリューミーなセットも!食事もできる居酒屋として自宅近くにもあって欲しい内容ですね。

デザートも揃っています

ラーメンも複数あり、デザートメニューも幅広く。ランチ・晩餐・カフェ利用と、時間を問わず使えるラインナップでした。

ランチに鮭茶漬け

鮭茶漬け

回は和ダイニングっぽいもので鮭茶漬けをチョイス!お茶漬けを外食で食べるのは初めてでしたが、見た目から彩り可愛い一品です。

大広間の方が混んでいたので時間かかるかなと思いましたが、3分ほどの高速サーブでした。甘酸っぱさと塩気が絶妙なたくあんと、お好みで入れる山葵付きです。

彩りも風味も豊かな一杯

鮭たっぷり

気は控え目なフレークタイプですが、鮭らしい風味・旨味がしっかりあり、海苔やカラフルなアラレ・胡麻もたっぷり、見た目と香ばしい風味の両方で良いバランス。

お茶ではなくあっさりと甘みのある出汁ベースで、具材と一緒に食べることで風味にコクが生まれ、じんわりと味わい深い一口に。

あっさりながらじんわり旨味が効いた一口

塩気の物足りなさはなく濃すぎもしない絶妙さで、飽きずにいくらでも食べ続けたくなる逸品ですね!ごはんも出汁で膨らむ為か、思いのほかボリューミーでした。

山葵でさっぱり

入れすぎ注意ですがさっぱりよく合います

サビを加えると更にピリッと引き締まって、後味のスッキリ感も増してより匙が止まらない後を引くピリ辛に。

食欲があまり無い時でもささっと完食できる、お茶漬けの魅力が詰まった一杯でした!メニュー豊富で迷いますが、健康ランド利用時に便利な名店です!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 和ダイニング あゆ
住所 〒424-0203 静岡市清水区興津東町1234 駿河健康ランド1階
連絡先 054-369-6639
駐車場 あり
アクセス JR清水駅東口より送迎バスあり
定休日 なし
営業時間 11:00~0:00(L.O.23:30)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の居酒屋・バー記事はこちら!