静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【閉店】『河喜久』鷹匠の居酒屋で巨大わらじチキンカツのコスパランチ!

広告

広告

コスパ最高なランチが揃う
鷹匠のお洒落な定食居酒屋

区鷹匠3丁目、常葉大学 静岡水落キャンパス向かいにある小さな居酒屋さん。外内観共に小料理店のような雰囲気で、お昼はお得なランチを提供しています。

日替わり弁当をはじめ、大きなチキンカツや日替わりの焼魚などを定額で提供!いずれも高コスパだとファンの多いお店です。

今回は中でもボリューミーな『わらじチキンカツ』をご紹介いただき、食べに行ってみました!

※4月15日より【鶏塩拉麺  塩対応】として、朝からラーメンがいただけるお店として再開されています☟

『鶏塩拉麺 塩対応』朝6時から営業!鷹匠の1品勝負なラーメン店! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

店舗紹介

河喜久:雰囲気

外観

れ家系の小料理店のような外観ですが、入口の左側ではお弁当の販売を行っていたりと、地域に根差したアットホームな雰囲気。

最寄りのバス停の名前が『水落町もくせい会館入口常葉大学静岡水落キャンパス前』と市内屈指の長さなのも特徴です。

f:id:sakuyaoi:20191111010128j:plain

店内

店内はカウンター7席と4人掛けテーブル3つのみ。さっぱりとした昔ながらの小料理店といった感じですね。店主さん一人で営業されていました。

f:id:sakuyaoi:20191111010126j:plain

カウンター席

ランチメニューと、日替わり弁当の内容・焼魚の種類が書かれたボードが並んでいます。カウンター席は目の前が厨房になっています。

河喜久:メニュー

f:id:sakuyaoi:20191111010118j:plain

ランチメニュー

ンチは外の看板のメニューにある内容から。日替わり以外も、日や季節によって内容が変わるそうです。焼魚も日替わりですね。

2019年11月現在900円定額。増税後値上がりがあったようなので、口コミ等の値段より上がってると思います。

わらじチキンカツ定食

すぐ出る前菜

f:id:sakuyaoi:20191111010124j:plain

シンプルな前菜

ンチ定食を注文後すぐに前菜がサーブされました。

こちらも日替わりのようで、この日はしいたけとキャベツの塩蒸し、汁気のある大学芋、塩ゆでのもやしとシンプルな小鉢料理でした。

しっかり甘みのあるサツマイモが美味。揚げ物は時間がかかるのでゆっくり頂きます。

ボリューミーなチキンカツ

わらじチキンカツ定食

10分ほどでメインもサーブ。お茶碗いっぱいのご飯と、聞きしに勝る大きさのわらじチキンカツ!大きなカツを横に二等分、普通のチキンカツ2枚分のボリュームです。

カツの下にはたっぷりキャベツ。ソースとカラシが別提供。豆腐たっぷりの温まるお味噌汁と、しっかり浸かった漬物もセットです。

食べ応えあり!

揚げたてサクサクで、身も厚くジューシー!塩味が効いており、そのままでもおかずになりますが、さっぱりしたソースもよく合います。カラシもピリッとアクセントに。

キャベツにビネガードレッシングが掛かっており、カツと一緒に食べても酸味が更にさっぱり味になって相性抜群。脂っこさを感じない美味しさです。

たっぷりチキン

とにかく量が多いので小食の方は厳しいと思いますが、たくさん食べる方でもお腹を空かせて向かうことをお勧めします。ご飯が進む逸品でした。是非お試しください!

店舗情報

店名 河喜久
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠3丁目3-1
連絡先 054-200-1677
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅より徒歩10分
定休日 日曜日
営業時間 11:30~13:30 17:00~22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の揚げ物が美味しいお店はこちら!