静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

【休業】『ケンズカフェ東京 静岡店』高級ガトーショコラ&焼き菓子専門店!

新宿の名店が支店展開
静岡でも逸品ガトーショコラを!

々の賞と共に日本一のガトーショコラとして称えられる、新宿御苑前『ケンズカフェ東京』の支店が、葵区紺屋町に2021年11月オープン!

長年店舗は総本店のみでしたが、これから全国各地に支店を出店していくとのこと。静岡店がその栄えある第一支店とのこと。

看板商品である1本3000円のガトーショコラをはじめ、焼き菓子や限定チョコレートなど、至福のスイーツメニューが揃っていますよ!

※2022年9月25日以降、店内の在庫が無くなり次第期間未定の休業とのことです。

店舗紹介

ケンズカフェ東京 静岡店:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20211105171253j:plain

外観

岡駅から徒歩約5分。呉服町通りと御幸町通りの間、コンコルドのある細い通り沿いのビル2Fにオープン。階段を上がって奥に進んだ先に入口があります。

店内

店名にカフェと付いていますがテイクアウト販売のみ。以前紹介した個室イタリアンのアルボーノさん入口フロアがケンズカフェさんと独特な店舗ですね。

レイアウトされた商品から注文可能ですが、期間限定品などもあるため公式サイトからの受け取り予約がオススメとのことです。

ケンズカフェ東京 静岡店:メニュー

ガトーショコラ以外にも

板の品・特選ガトーショコラをはじめ、生チョコレート・焼き菓子もショコラ系の品で統一されています。期間限定の品も並んでいました。

2022年6月現在の品揃えは、ガトーショコラ3,000円・生チョコレート2,500円・ペカンナッツショコラ1,500円・フィナンシェ250円となっています。

ケンズカフェの逸品スイーツ

そのままお土産に

のままプレゼントやお土産として渡しても良さそうな高級感ある紙袋で提供。Kの文字とカカオが一体になったロゴが可愛いですね。

色々いただきました

今回はガトーショコラ+通常メニューのスイーツ各種。実はプレゼントでいただいたものです。ありがとうございます、しっかりレポします。

特選ガトーショコラ

特選ガトーショコラ

ボンで留められた高級感あるケースに、紙+袋包装で入っています。常温でいただける品なので保冷剤などはありません。

波を打った形が手作業ならではの不規則感。日本で一般的なケーキスタイルではなく、フランス・ブルターニュ地方伝統のガトーショコラとのことです。

包み紙から綺麗に取り出しました

ケースの大きさはiPhone11Pro(71×144)と横縦同じくらい。中に入っているガトーショコラはそれより少し小さいくらいですね。

イタリアの有名チョコレートブランド・ドモーリの創始者が調合した、ケンズカフェの為だけのグランクリュショコラを使用しており、唯一無二の味わいに。

チョコ以外もガトーショコラに必要なもの以外は何も入っていませんが、カルピスバター・神奈川ブランド『昔の味たまご』とすべてこだわりの素材が揃っています。

少し加熱したもの

ナイフで切る際にずっしりした質感がありましたが、口に入れるとジュワっと溶けていくしっとり食感。生チョコ以上に固形と液体感の間が曖昧な不思議な柔らかさです。

苦みも強い大人な味わいですが、素材の風味を感じる甘さが奥から口いっぱいに香り、すべてが自然に溶けていくような、一口でこれは良い素材だと感じる味わいですね。

常温以外に二つの食べ方。レンジで少し温めると、飲むチョコレートを固めた感じ?とよく言い表せない独特な癖になる食感に。香りと苦みのコクも増す気がします。

もう一つは冷蔵庫で1時間ほど置いてから。冷やすと生チョコ程度にしっかり固まり、しっとりとしたくちどけをより満喫できます。どの食べ方でも最高ですよ!

ペカンナッツショコラ

ペカンナッツショコラ2種

カンとはクルミ科のナッツのこと。ペカンをチョコでコーティングし、2種のパウダーをまぶした品。私は初体験ですが、アメリカでは定番のスイーツとのことです。

右はキャラメル風味のホワイトチョコ+岩塩の『キャラメルサレ』濃厚な甘さの奥に塩気も結構強く、ナッツの香ばしさが際立つ味わい。

噛んだ瞬間と後味で二段階強い甘さがあるので、紅茶など飲み物と一緒に楽しみたいですね。軽めのワインにも合いそうでした。

断面

食感はとても軽く、ペカンナッツ自体もくるみと比べて柔らかめ。コーティングもサクッと軽く、つまみやすいサイズ感ですね。

もう一つの『ビター』は苦めのカカオを使用。ほろ苦いという言葉そのものな風味の奥から、ナッツの香ばしさも相性よく、甘さ控えめでついつい食べすぎてしまいそう。

カカオらしい苦みの効いた味わいは、ウイスキーやブランデーと合いそうです。晩酌と合わせてつまむ大人のスイーツって感じでしたね。

しっとりフィナンシェ

しっとりフィナンシェ2種

分へのご褒美にも手を出しやすい、1個から購入可能なフィナンシェ。名前の通りとても柔らかくしっとりとしたくちどけです。

プレーンはアーモンドの風味をしっかりと感じ、バターの香ばしい香りも濃厚に広がり、甘すぎずさっぱりといただける逸品。

ショコラはカカオの香りが強く、苦みはありませんが甘さはさっぱり。生地の香ばしさと絶妙に合い、濃厚なチョコレート感はガトーショコラにも負けない美味しさでした。

どのスイーツも良い素材を使って丁寧に作られた逸品揃い。贈り物として間違いのないクオリティです。勿論自分用にも!是非お試しください!

店舗情報

店名 KEN'S CAFE TOKYO
ケンズカフェ東京 静岡店
住所 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町7 2F
連絡先 050-3531-9535
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩5分
定休日 なし
営業時間 15:00~24:00
詳細 公式サイト(受け取り予約可能です/通販はありません)
公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!