静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『手打ち蕎麦 こなや』葵区平和のそば処で具沢山な納豆そば!

広告

広告

コシ強で個性抜群!
薬味もたっぷり納豆そばで!

区平和、安倍街道沿いにある手打そば処。石臼挽き・北海道幌加内産蕎麦粉にこだわった、温冷様々なそばを提供しています!

先月の記事で紹介させていただいた、静岡駅近くの『そばきり 次郎』さんと姉妹店。そばの原料・製法は同じとのことで、メニューも一部共通しています。

今回は常連さんにおすすめいただいた『なっとうそば』をお目当てに訪問。ヘルシーながら食べ応えのある、食感も楽しい逸品をいただきました!

店舗紹介

手打ち蕎麦 こなや:雰囲気

外観

岡駅前より県道27号を道なりに進むと、駿府城公園の西側を北上する形で安倍川上流まで繋がっています。こなやさんはその道沿い、静清バイパス手前辺りの立地です。

三角屋根の平屋建て、黒い建物に白い大きな看板が目印。駐車場は店前に10台分スペースがありました。平日でもオープン前から玄関前に列ができています。

店内

天井が高めで開放感ある店内。灯りや窓際に並んだ雑貨もお洒落で、美術館のような優雅な曲が流れています。席数はカウンター7席・2人掛け1・4人掛け5です。

手打ち蕎麦 こなや:メニュー

温かいそば

ちらは温かいそばのメニュー。定番な品が一通り揃っています。高級店とまではいきませんが、市内のそば処の平均と比較してワンランク上といった価格帯ですね。

冷たいそば

冷たいそばは【せいろ】と【田舎】に分かれ、両方いただけるあいもりも。うどんは冷たいせいろのみあるみたいです。

えび天 or 野菜天付きの価格も各品の下に記載されており、他に小さい天丼・小さい豚天丼もそばとセットでのみ追加できます。

温冷選べるそばと甘味・アルコールも

5ページ目には温冷選べるそばも。お目当てのなっとうそばもこちらにありました。そば要素のある甘味や、アルコール・ソフトドリンクも揃います。

この他、曜日ごとに内容の違うランチサービスメニューや、季節・期間限定のそばも別紙でありました。

冷たいなっとうそば

なっとうそば(冷)

ばどころかおつゆも少ししか見えない程に、ごま・海苔・鰹節の定番薬味に、納豆・温玉・おろし・カイワレと、たっぷり乗った具材で埋め尽くされたビジュアル!

別添えでネギと山葵も。写真では分かり辛いですが丼も結構大き目で、そば自体の量もデフォルトで多く食べ応えありました。

弾力食感が最高

"コシのある食感"より一段上の弾力

一口目から歯ごたえに驚く、しっかりとした固さのあるそば。普段『コシのある麺』と表現する仕上がりより更に上といった具合で、強い弾力があります。

ですがゴムのように噛み切れないという程では無く、しっかり噛むことで段々と解れて、伴ってそばらしい香りが口に広がっていく絶妙な食感です!

香り自体が強く、様々な薬味がしっかり絡みながら噛める為とても風味豊か。まさに『噛めば噛むほど美味い』そばだと思います。

甘めなおつゆで食べやすい

おつゆは結構甘めで、かけの出汁と納豆のタレの間のようなバランス。そのまま飲んでもしょっぱすぎず、そば&薬味の風味を邪魔しないマイルドな味わいです。

納豆も薬味もよく絡みます

ねばねばズズっと口当たりも素晴らしい

のままでも美味しいですが、なっとうそばなので納豆を絡めていただきます。"ひきわり"ならではな、口に含んだだけでも濃い風味と香ばしさ!

つぶつぶとした食感と粘り気がそばともよく絡み、ズズっと啜って口当たり楽しい一口です。よく噛んで、そばと納豆どちらの香りも広がり続けます。

甘めのおつゆは納豆と合わせるだけでも美味しく、本当に絶妙な仕上がりでした。混ぜてしまって分かりやすい写真がありませんが、納豆もそばと丁度いい量ありましたよ!

とろっと温玉を割って

半熟の冷やした温玉で濃厚クリーミーに、そばを啜る際の舌触りの滑らかさもアップ!おろしを絡めればさっぱり瑞々しくと、納豆もそばもどの薬味もあいますね。

海苔・胡麻・鰹節もたっぷり入って存在感ある香ばしさ。カイワレのシャキシャキ食感もアクセントに、風味豊かに満喫できる一杯でした!

そば湯はどろっと香りはさっぱり

そば湯は葛湯くらいにどろっとしていますが、香り自体はあっさり。自然な甘みがあるので、デザート代わりに落ち着く食後の一杯として楽しめました。

風味豊かで具沢山ななっとうそば!ぜひお試し下さい!

【こなや】静岡のそば処でコシ抜群な納豆そば!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 手打ち蕎麦 こなや
住所 〒420-0876 静岡市葵区平和3丁目20-41
連絡先 054-273-9322
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス安倍線 籠上北秀英予備校前より徒歩1分
定休日 月曜日
※祝日の場合は営業・翌火曜休み
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00(L.O.19:50)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!