静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『蒲菊本店』静岡駅前の130年続く練り物店で黒はんぺんフライ!

広告

広告

静岡おでんの具材にも定番のお店!
揚げたての黒はんぺんフライを気軽に!

区呉服町、呉服町通り沿いにある明治22年創業の老舗練り物店。蒲鉾やはんぺんの他、静岡おでんの定番具材など様々な練り物を販売しています。

ギフトにもおすすめな詰合せには、便利な静岡おでんセットなども!もちろんお好みの練り物を単品(数個ごと袋入り)でも購入できます。

店頭では注文を受けてから揚げて提供の【黒はんぺんフライ】も販売!簡易的ですがイートインも可能です。今回はそちらをお目当てに訪問しました。

店舗紹介

蒲菊本店:雰囲気

外観

岡駅北口正面、地下道を進んだ一番先の呉服町交差点、横断歩道渡ってすぐ2軒目のビル1階。紫の暖簾・旗が目印、店名も分かりやすく並んでいます。

店内

店内は奥に長く、手前から乾物・ケースには様々な練り物が並び、奥はスタッフさんの事務所・さらに先が厨房?となっています。

ケースの前に設置された椅子は待合スペース兼 簡易的なイートインとして利用でき、黒はんぺんフライの他、購入した練り物をその場でいただくことも可能だそうです。

蒲菊本店:メニュー

練り物製品がズラリ

ースは二つあり、左側が蒲鉾とはんぺん・茹でて作る練り物系。静岡市では逆に珍しい白はんぺんもあります。おせち繋がりなのか【田作り】も。

右側は揚げ物系の練り物。それぞれ袋入り1人前の個数は異なり、200円台~300円台で並んでいました。イートインのお供に冷たいラムネもおすすめとのこと。

静岡おでん用の出汁セットも

向かい側の棚にはギフトにおすすめな詰合せが並んでおり、おでん用出汁も付いた【しぞーかおでんセット】も複数サイズで揃っています。

揚げたて黒はんぺんフライ

黒はんぺんフライはイートイン可能

回のお目当て黒はんぺんフライ!2024年4月現在1枚170円で提供、ただし注文は2枚からです。イートインと伝えると、食べやすい紙包装&お茶も下さいました。

小さくはなく大きくもなくな、黒はんぺんの定番サイズですね。注文を受けてから揚げる為時間はややかかり、2枚で7分程だったと思います。

サクサク衣にふんわり魚肉

揚げたてサクサク香ばしい

げたてですが火傷する熱さではないので食べやすく、噛んでサクッと軽い食感。衣も厚すぎないので、香ばしさとはんぺん自体のもっちり感をバランスよく味わえます。

油の香りと衣にほんのり塩気も感じ、そのまま美味しくいただけますね。ソースはありませんが、お酒も白米も無いので黒はんぺん自体を味わうならこれで良いのです。

半月状で変わる食感がポイント

香ばしい衣の奥にもっちりな食感はありながら、肉質は柔らかく弾力まではいかない程度。半月状のはんぺんは噛む場所によって厚みが違い、食感の変化も楽しいです!

小骨のコリコリ感や臭みも全くなく、甘みが強いタイプ。初めての方にも勧めやすい逸品でした!おやつ感覚で気軽に定番静岡グルメが試せます。是非お立ち寄り下さい!

店舗情報

店名 蒲菊本店(かまきく)
住所 〒420-0031 静岡市葵区呉服町2丁目8-10
連絡先 054-252-0517
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩5分
定休日 水曜日
営業時間 9:30~17:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市の揚げ物が美味しいお店はこちら!