静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『マーくんのケーキ屋さん』御門台のコロネが人気な洋菓子店!

広告

広告

駅近定番洋菓子店の
お手頃ケーキとコロネ!

水区有度本町、御門台駅近くにある洋菓子店。以前の店名は『Fee・de・Verte』で『マーくんのケーキ屋さん』は通称でしたが、2023年1月に正式店名になりました。

地名にちなんだ名物【御門台コロネ】がクリーム別に豊富に揃い、ショートケーキやモンブランなど、定番な生菓子も手頃な価格で提供されています。

焼き菓子や例の【シンカンセンスゴイカタイアイス】も扱っており、自分用にも気軽に利用できる地元定番なお店です!

店舗紹介

マーくんのケーキ屋さん:雰囲気

外観

門台駅から南幹線側へ徒歩2分、以前紹介させていただいた『中華飯店 異邦人』さんの右隣。扉と窓が可愛い、店名にピッタリな外観ですね。店前2台駐車可能です。

マーくんのケーキ屋さん:メニュー

御門台コロネが名物

物の御門台コロネは上段にずらっと並んでおり、季節の品含めこの日は8種類ありました。二段目のケーキはいずれも定番どころと言った品がお手頃価格で。

シュークリーム2種類と生チョコレートもあります。店頭には並んでいませんが、デコレーションケーキの受注販売にも対応しています。

焼き菓子もあります

焼き菓子もお手頃価格で色々。パウンドケーキの試食も嬉しいですね。この他、イートインはできませんがドリンクも販売されていました。

シンカンセンスゴイカタイアイス

最近車内販売終了のニュースで再度話題になった、シンカンセンスゴイカタイアイスことスジャータのプレミアムアイスクリームも販売されています。

以前食べた際は全く固くないクリーミーに美味しいアイスだったので、これがあのスゴイカタイアイスだったとそのニュースで初めて知ったのですけどね。

コロネとシンプルケーキ

御門台コロネ

御門台コロネ

ちらが御門台コロネ。くるくるっと巻かれた見た目が可愛いです。小ぶりで子供でもおやつに食べるなら2個は欲しいかな?

サックリ手頃なおやつ

サックリパリパリ軽い食感のシュー生地に、見た目よりもたっぷりクリームが入ったシンプルなコロネ。いちごは甘酸っぱく、フレーバーごとの個性もアリ。

生地は香ばしくも甘さは控え目で、クリームの味わいもしっかり主役になっています。口の中は結構乾くので、紅茶やコーヒーと一緒にどうぞ。

フロマージュ

フロマージュ

らかなクリームチーズと、レモンピール?ザラっと皮の食感と苦みも混ざった仕上がり。土台はクッキー生地でサクサク香ばしく、チーズの濃厚な香りが際立ちます!

モンブラン

モンブラン

厚で甘めなモンブランクリームに、さっくり軽いタルトが隠れたシンプルモンブラン。栗の香りよりは甘さが際立つ仕上がりですね。紅茶がよく合います。

シュークリームDX

シュークリームDX

通のシュークリームとの見た目の差は粉砂糖くらい?生地は部分的にサクサクだったりしっとりだったり。カスタードにオレンジのような爽やかな風味あり。

クリーム自体は甘さ濃厚で、香ばしい生地とバランスよくいただける逸品です!

生チョコ焼き

生チョコ焼き

ップに入った最もシンプルな生チョコ菓子。スポンジなど何も入っておらず、スプーンで掬って食べるガトーショコラみたいな感じです。

とにかく滑らかでくち溶けがよく、甘さは他のケーキより控えめでビターチョコ感もある、チョコを満喫できる品でした。

おやつにピッタリなお手頃ケーキが揃う定番洋菓子店!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 マーくんのケーキ屋さん
住所 〒424-0879 静岡市清水区有度本町3-8
連絡先 054-346-2023
駐車場 あり
アクセス 静鉄御門台駅より徒歩2分
定休日 木曜日
営業時間 10:00~20:00
詳細 公式Instagram(イベント出店情報などあり)

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!