静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『マーくんのケーキ屋さん』御門台のコロネが人気な洋菓子店!

広告

広告

駅近定番洋菓子店の
お手頃ケーキとコロネ!

水区有度本町、御門台駅近くにある洋菓子店。以前の店名は『Fee・de・Verte』で『マーくんのケーキ屋さん』は通称でしたが、2023年1月に正式店名になりました。

地名にちなんだ名物【御門台コロネ】がクリーム別に豊富に揃い、ショートケーキやモンブランなど、定番な生菓子も手頃な価格で提供されています。

焼き菓子や例の【シンカンセンスゴイカタイアイス】も扱っており、自分用にも気軽に利用できる地元定番なお店です!

店舗紹介

マーくんのケーキ屋さん:雰囲気

外観

門台駅から南幹線側へ徒歩2分、以前紹介させていただいた『中華飯店 異邦人』さんの右隣。扉と窓が可愛い、店名にピッタリな外観ですね。店前2台駐車可能です。

マーくんのケーキ屋さん:メニュー

御門台コロネが名物

物の御門台コロネは上段にずらっと並んでおり、季節の品含めこの日は8種類ありました。二段目のケーキはいずれも定番どころと言った品がお手頃価格で。

シュークリーム2種類と生チョコレートもあります。店頭には並んでいませんが、デコレーションケーキの受注販売にも対応しています。

焼き菓子もあります

焼き菓子もお手頃価格で色々。パウンドケーキの試食も嬉しいですね。この他、イートインはできませんがドリンクも販売されていました。

シンカンセンスゴイカタイアイス

最近車内販売終了のニュースで再度話題になった、シンカンセンスゴイカタイアイスことスジャータのプレミアムアイスクリームも販売されています。

以前食べた際は全く固くないクリーミーに美味しいアイスだったので、これがあのスゴイカタイアイスだったとそのニュースで初めて知ったのですけどね。

コロネとシンプルケーキ

御門台コロネ

御門台コロネ

ちらが御門台コロネ。くるくるっと巻かれた見た目が可愛いです。小ぶりで子供でもおやつに食べるなら2個は欲しいかな?

サックリ手頃なおやつ

サックリパリパリ軽い食感のシュー生地に、見た目よりもたっぷりクリームが入ったシンプルなコロネ。いちごは甘酸っぱく、フレーバーごとの個性もアリ。

生地は香ばしくも甘さは控え目で、クリームの味わいもしっかり主役になっています。口の中は結構乾くので、紅茶やコーヒーと一緒にどうぞ。

フロマージュ

フロマージュ

らかなクリームチーズと、レモンピール?ザラっと皮の食感と苦みも混ざった仕上がり。土台はクッキー生地でサクサク香ばしく、チーズの濃厚な香りが際立ちます!

モンブラン

モンブラン

厚で甘めなモンブランクリームに、さっくり軽いタルトが隠れたシンプルモンブラン。栗の香りよりは甘さが際立つ仕上がりですね。紅茶がよく合います。

シュークリームDX

シュークリームDX

通のシュークリームとの見た目の差は粉砂糖くらい?生地は部分的にサクサクだったりしっとりだったり。カスタードにオレンジのような爽やかな風味あり。

クリーム自体は甘さ濃厚で、香ばしい生地とバランスよくいただける逸品です!

生チョコ焼き

生チョコ焼き

ップに入った最もシンプルな生チョコ菓子。スポンジなど何も入っておらず、スプーンで掬って食べるガトーショコラみたいな感じです。

とにかく滑らかでくち溶けがよく、甘さは他のケーキより控えめでビターチョコ感もある、チョコを満喫できる品でした。

おやつにピッタリなお手頃ケーキが揃う定番洋菓子店!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 マーくんのケーキ屋さん
住所 〒424-0879 静岡市清水区有度本町3-8
連絡先 054-346-2023
駐車場 あり
アクセス 静鉄御門台駅より徒歩2分
定休日 木曜日
営業時間 10:00~20:00
詳細 公式Instagram(イベント出店情報などあり)

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!