静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『讃岐うどん 丸do(まるど)』新静岡駅前で本場のモチモチうどん!

広告

広告

本場のうどんを駅チカ気軽に!
逸品天ぷらも揃っています!

区鷹匠、新静岡駅鷹匠口傍に2022年3月にオープンしたうどん専門店。うどんの本場香川と、東京の名店で修業した店主さんが手掛ける本格讃岐うどんがいただけます。

つるつる啜れて程よいコシのモッチモチ麺に、衣の軽いサックリとした天ぷらを付けたセット中心のメニュー。定番シンプルな品が多いですが、季節限定品などもあり。

飾らない内容だからこそ、素材の美味しさが試される一杯。出汁も極上な逸品うどんをいただきました!

店舗紹介

讃岐うどん 丸do:雰囲気

外観

静岡駅・鷹匠口の右手すぐにある交差点を左折、少しだけ進んだ次の交差点の角にあります。改札から1分もかからない好立地ですね!

f:id:sakuyaoi:20220327174220j:plain

f:id:sakuyaoi:20220327174222j:plain

店内

外廊下を進んだ先に玄関と順番待ちスペース。店内は厨房を囲うカウンター9席に、4人掛けテーブル1つ・2人掛け2つのみと席数は少な目です。

和楽器のBGMが流れ、カジュアルながらお洒落な雰囲気です。

讃岐うどん 丸do:メニュー

メニュー

冷選べるうどんが豊富に揃っていますが、こちらの定番メニューはシンプルな品が多く、独自の変わり種などはありませんが、季節限定の品も貼りだされていました。

天ぷらは3種の他にこちらも季節ものが別途あり。各種トッピングの追加もお手頃に、サイドに日替りの炊き込みご飯やとり天丼などもあります。

冬場限定で香川のおでんも提供。この他アルコール・ソフトドリンクもあります。

親子天ぶっかけ

親子天ぶっかけ

場の讃岐うどんならコシを楽しみたいならまずはこちら!ぶっかけのとり天・卵天セットです。注文を受けてから茹でる為、提供まで15分ほどかかりました。

うどんはおろしとレモンが乗って、別添え薬味でネギと生姜付き。天ぷらは揚げたてを別皿で、ピンクソルトが付いています。

なが~いもっちりうどん

f:id:sakuyaoi:20220327174202j:plain

一本が長い!

一本一本が長く、箸で持ち上げると堂々とした佇まい!太さも普通のうどんの1.2倍くらいあるかもしれません。

噛みしめると確かな弾力とコシがあり、噛むほどに素材の甘さと風味が口いっぱいに広がります。それでも市内の讃岐うどん店の中では固さ的にはマイルドな方。

バランスの良いツル+シコ+モチ食感で世代問わず食べやすい逸品です。濃い出汁と書かれていましたが、そのまま飲める程度。程よい甘みでこちらもバランス良い味わい。

そこにおろしと生姜でさっぱり感を追加したり、レモンを少しずつ加えていくと、さわやかな甘酸っぱさが癖になります。シンプルな分、麺をしっかり味わえる出汁です!

サックリ食感の逸品天ぷら

f:id:sakuyaoi:20220327174205j:plain

半熟たまご天

ぷらは衣がとても軽くサックリした食感。油の香ばしい香りに少し塩気があります。半熟卵はとろっとろで、外側サクサク中はじゅわとろな2段食感が最高!

黄身のクリーミーな甘みは、うどんに乗せても美味しくいただけました。ピンクソルトで食感を損なわず食べてみてから、出汁に漬けてもまた美味しくいただけます。

f:id:sakuyaoi:20220327174207j:plain

静岡地鶏天

とり天も同様のサックリ衣から、繊維がジュワっと切れるような柔らかさのジューシーな鶏肉。ぷりっぷりな食感はあるのに本当に柔らかいです。

こちらは卵以上に塩気があり、しょっぱいほどではないですが何もつけなくても美味しくいただけます。うどんに鶏の旨味が追加されるので一緒に食べるのも全然アリです!

冷たいきつねうどん

シンプルな冷かけきつね

にシンプルなビジュアルのきつねうどん、今回は冷かけです。ほぼ透明なスープに薄めですが幅の大きいおあげがドーンと乗り、間から太いうどんが見えています。

冷製でも味わい深い出汁

複数の出汁の香りが複雑かつ繊細に

と昆布?一辺倒ではない深みを感じる出汁の味がぶわっと!塩味はマイルドで繊細な印象ながら、出汁自体が本当に濃い仕上がりです。

キンキンに冷えている訳では無いですがスッキリ冷たく、暑い日のランチにもさっぱりいただける逸品スープでした!

かけでも変わらずモチモチ麺

麺はぶっかけと同じく、太くて長くてもっちもち!マイルド塩味のスープでもバランスよく絡み、よく噛んで食べるのでスープ自体も噛みしめて味わえる感覚。

食感は冷たいスープなのでほぼ変わらず、しっかりとしたコシを感じます。ぶっかけは出汁の味も濃かったですが、こちらは更に麺自体の甘みが引き立ちますね!

滑らか食感なおあげ

愛媛県産 松山あげとのこと

ッピングのおあげは愛媛県産の『松山あげ』とのこと。薄めですが噛むと非常に滑らかな口当たりかつふんわり、うどんにも負けないもっちり感。

甘みの強い出汁の味付けがされており、食感も相まってスイーツのようですが、くどくは感じず、スープと麺にも良く馴染む美味しさでした!

金時豆の天ぷら

おすすめされていたのでデザート感覚で

すすめとしてポップが出ていた『金時豆の天ぷら』をお試し。香川の郷土料理とのことで、品名通り豆の甘煮を串に刺して天ぷらにした一品。

豆が非常に柔らかく、口の中でホクホクとろっと溶けていきます。ピンクの岩塩をかけると、甘じょっぱさと衣の香ばしさで揚げまんじゅうのような味わいに!

しっとり濃厚な温かいスイーツ感覚で、デザートに美味しくいただけました!食べやすさと讃岐うどんらしい個性が両立された逸品揃いです!是非お試し下さい!

【讃岐うどん 丸do】新静岡駅前でモッチモチうどん!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 讃岐うどん 丸do(まるど)
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠1丁目6-13
連絡先 054-204-4755
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅鷹匠口より徒歩1分
定休日 水曜日・隔週火曜
※不定休あり、詳細は公式Instagramをご確認下さい。
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~20:30(L.O.20:00)
※日~火・木は昼営業のみ
詳細 食べログ

関連記事

岡市の和食記事はこちら!