静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『讃岐うどん 丸do(まるど)』新静岡駅前のもっちりうどん専門店!

f:id:sakuyaoi:20220327174214j:plain

本場のうどんを駅チカで気軽に!
逸品天ぷらも揃っています!

区鷹匠、新静岡駅鷹匠口傍に2022年3月26日オープンしたうどん専門店。本場香川と東京の名店で修業した店主さんによる本格讃岐うどんを提供しています。

つるつる啜れて程よいコシのあるモチモチな本格うどんに、衣の軽いサックリした天ぷらを付けたセット中心のラインナップ。トッピングやご飯ものも揃っています。

2021年に合併移転された『Ramen Lacan』さんの店舗をリノベーション。お洒落で真新しいカウンター中心の店内、駅チカ立地で気軽にもっちりうどんを楽しめますよ!

店舗紹介

讃岐うどん 丸do:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20220327174211j:plain

外観

静岡駅・鷹匠口を出て右に進み、すぐにある1つめの交差点を左へ曲がって次の交差点の角にあります。改札から1分もかからない好立地です。

店舗自体は立て直した訳ではありませんが、壁の色や廊下には模様付けなど、細部にもこだわりを込めてリノベーションされていますね。

f:id:sakuyaoi:20220327174220j:plain

f:id:sakuyaoi:20220327174222j:plain

店内

店内レイアウトもラカンさんの時と同じ、厨房を囲うカウンター9席と4人掛けテーブル1・2人掛け2。壁やカウンターは全て新しくなっており、新店舗同様の綺麗さですね。

色合いが変わったのもあってか、以前はほの暗いシックなオシャレ感だったのが、明るくカジュアルな雰囲気になっています。BGMは和楽器の曲が流れていました。

讃岐うどん 丸do:メニュー

f:id:sakuyaoi:20220327174217j:plain

メニュー

出汁がたっぷりのかけうどんと、タレに近い濃い出汁のぶっかけうどん。それぞれ天ぷらが単品よりお得になったセットメニューもあり。

その他ざるうどんや釜玉など定番どころに、単品の天ぷら・日替り炊き込みご飯やミニ天丼・トッピングと揃っています。

オープンからしばらくはランチ営業のみ。ドリンクは夜営業開始の際に提供を予定しているそうで、お酒も少しだけ扱うつもりですがまだ未定とのことでした。

とりたま天ぶっかけ

f:id:sakuyaoi:20220327174224j:plain

とりたま天ぶっかけ

場の讃岐うどんならコシを楽しみたい!という訳で今回はぶっかけのとり天・卵天セットを選択。注文を受けてから茹でるそうで、提供まで15分ほどでした。

うどんはおろしとレモンが乗って、別添え薬味でネギと生姜付き。天ぷらは揚げたてを別皿で、ピンクソルトが付いています。

なが~いもっちりうどん

f:id:sakuyaoi:20220327174202j:plain

一本が長い!

一本一本が長く、箸で持ち上げると堂々とした佇まい。麺の厚さ的には、チェーンのうどん等一般的なイメージと比べて少しだけ太い程度ですね。

噛みしめると確かな弾力とコシがあり、噛むほどに素材の甘さと風味が口いっぱいに広がります。それでも市内の讃岐うどん店の中では固さ的にはマイルドな方。

バランスの良いツル+シコ+モチ食感で世代問わず食べやすい逸品です。濃い出汁と書かれていましたが、そのまま飲める程度。程よい甘みでこちらもバランス良い味わい。

そこにおろしと生姜でさっぱり感を追加したり、レモンを少しずつ加えていくと、さわやかな甘酸っぱさが癖になります。シンプルな分、麺をしっかり味わえる出汁ですね!

サックリ食感の逸品天ぷら

f:id:sakuyaoi:20220327174205j:plain

半熟たまご天

ぷらは衣がとても軽くサックリした食感。油の香ばしい香りに少し塩気があります。半熟卵はとろっとろで、外側サクサク中はじゅわとろな2段食感が最高!

黄身のクリーミーな甘みは、うどんに乗せても美味しくいただけました。ピンクソルトで食感を損なわず食べてみてから、出汁に漬けてもまた美味しくいただけます。

f:id:sakuyaoi:20220327174207j:plain

静岡地鶏天

とり天も同様のサックリ衣から、繊維がジュワっと切れるような柔らかさのジューシーな鶏肉。ぷりっぷりな食感はあるのに本当に柔らかいです。

こちらは卵以上に塩気があり、しょっぱいほどではないですが何もつけなくても美味しくいただけます。うどんに鶏の旨味が追加されるので一緒に食べるのも全然アリです!

食べやすさと讃岐うどんらしい個性が両立された逸品揃い!麺のコシを満喫するならぶっかけがオススメですが、かけや釜玉も気になりますね。是非お試しください!

【丸do】新静岡駅前に讃岐うどん専門店がOPEN!【葵区鷹匠】 - YouTube

店舗情報

店名 讃岐うどん 丸do(まるど)
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠1丁目6-13
連絡先 054-204-4755
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅鷹匠口より徒歩1分
定休日 水曜・第1/3火曜
営業時間 11:00~15:00 17:30~20:30
※当分の間はランチ営業のみとのことです。
詳細 食べログ

関連記事

岡市の和食記事はこちら!