静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『麺匠 久久久(サンキュー)』新静岡駅前でちゃん系もり中華!

広告

広告

ガツンと濃い味!
たっぷりスープのもり中華!

区駿府町、新静岡セノバ前・燕駿府町店跡地に2023年9月5日にオープンした麺処。店内はほぼそのまま、気軽に立ち寄れる明るい雰囲気の空間となっています。

前店舗と同じくアールズカンパニーが手掛けており、東京で『ちゃん系』と呼ばれている麺処をインスパイアした【中華そば・もり中華】が名物とのこと。

豚の旨味が効いた中華そばを、スープたっぷりのつけ麺スタイルで食べる【もり中華】を試してみました!

店舗紹介

麺匠 久久久:雰囲気

外観

駿府町店閉店から10日ちょっとですが、同じ会社・同じスタッフさんのようでパパっと一新。赤い看板が目立つ外観になりました。

店名にこそ"ちゃん"はついていませんが、インスパイア店として看板は【中華そば・ロゴ・もり中華】の同スタイルにデザインされています。

店内

店内のレイアウトは同じで内装もほぼ変わらず。お祝いのお花で外光は遮られていましたが、明るい雰囲気でカジュアルにラーメンを楽しめる空間になっています。

カウンター7席に4人掛けテーブル4、ローカルラジオがBGMです。

麺匠 久久久:メニュー

メニュー

文はタッチパネルの券売機制で、メインの麺類は5種類。看板メニューの中華そば・もり中華の他にも、写真が醤油っぽくない濃厚醤油などどれも気になりますね。

それぞれトッピングや辛い版・サイドもアリ

メニューをタップすると詳細ページへ。各種、特製(トッピング全部乗せ)・辛味版・辛味版の特製があり、大盛は+150円でした。

追加トッピング・サイドの丼も揃っています。

ガツンと濃い味もり中華

もり中華

番サイズのラーメン丼二つで提供!並盛でもガッツリな太麺と、スープも麺が入ったラーメンくらいの高さまで嵩があり、これもちゃん系の特徴とのこと。

白青のWネギに、チャーシュー・メンマ・もやし・お麩と個性的なトッピングです。

そのままだと濃いめですが

そのままだと塩味かなり強め

のまま飲むとガツンと塩味が濃く、ベースの醤油の輪郭がはっきりとした味わい。豚中心?の肉系の出汁の旨味と甘みもぶわっと広がり、後味に酸味も少しありました。

スープだけで飲み干すのは塩分がやや強いかなと言った具合で、当たり前ではありますが麺を絡めるのが前提のバランスです。割りスープは無いとのこと。

太麺と絡めて相性抜群

もっちり太麺

はかなり太く、持ち上げただけでもモッチモチなのが分かる弾力。並でこの量なら大盛はすさまじそうですね。

絡めて絶妙なバランス

スープ上に油が結構浮いているのでちゅるんと啜れます。噛み応えは思いのほか無く、モチモチ感は予想通り抜群!

ややしょっぱめだったスープも、太麺をさっとくぐらせてバッチリなバランスです!麺自体も噛んで甘みを感じ、スープに溶け込んだ出汁の旨味もより満喫できました!

味変・トッピングも充実

味変もあります

つの味変調味料もおすすめ!柚子胡椒は後味をさっぱりさせつつピリ辛に!

ネギオイルは風味豊かなネギの香りと、油っこすぎないオイル感を追加。不思議と塩味がマイルドになって、スープも絡めた麺の味わいもまろやかになりました。

トッピングも充実

小さ目カットですが厚みのあるチャーシューが4枚もはいっていました!脂身ぷりっと旨味抜群でスープを更にコク深く!

もやしとメンマはシャキシャキ、同じく食感楽しいネギもたっぷり麺に絡みました!市内では珍しい?初めて?の中華そばのつけ麺・もり中華!ぜひお試し下さい!

【麺匠 久久久(サンキュー)】ガツンと濃い味もり中華!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 麺匠 久久久(サンキュー)
住所 〒420-0856 静岡市葵区駿府町1-15
連絡先 054-270-9178
駐車場 なし
アクセス 新静岡セノバ駿府町口より徒歩1分
定休日 木曜日 ※祝日は営業
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
土日祝は通し 11:00~21:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!