静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『MITRA ミトラ』新清水駅前のインドカレー&ネパール料理店!

広告

広告

単品ネパール料理も豊富!
駅近気軽にインドカレーランチ!

水区相生町、新清水駅から徒歩1分かからない好立地に2017年にオープンした、お洒落なインド・ネパール料理店&バル!

定番のナンやカレー。ランチ・ディナーそれぞれのお得なセットの他、タンドール釜で焼く肉料理や、珍しい一品料理までメニュー豊富に揃っています。

平日ランチが特にお得!大きなナンと選べるカレーのビジネスランチ、個性のあるチーズナンやビリヤニなども。一品料理も豊富でインドバルとしても人気ですよ!

店舗紹介

MITRA:雰囲気

外観

清水駅より、コンビニ側の横断歩道を渡ってすぐ2軒目のビル。赤い格子の扉と、チラシをそのまま使ったような看板が目印。立て看板にメニューも貼ってあります。

専用駐車場はありませんが、店舗の左2軒隣にあるコインパーキング・新清水駅左の道を巴川傍まで進んだ場所にあるコインパーキングと提携しており、

1グループ1500円以上の利用で1時間分のキャッシュバックがあります。駐車時に精算機で駐車証明書を発行し、お会計時に提示が必要です。

店内

外観では幅狭めに見えましたが、店内突き当り左奥にも広い空間があり意外と席数多め。ビルの形がどうなっているのか気になりますね。

4人掛けテーブル5つと2人掛け3つ。インドカレーのお店らしいBGMに、接客は日本人?のホールスタッフさんも居てファミレス感覚なカジュアルさでした。

MITRA:メニュー

平日ランチメニュー

日ランチメニューは、カレー・ナン・サラダ・ドリンクの定番ビジネスセット、カレーライス、チーズナンセットのいずれも同枠からカレーとドリンクを選ぶスタイル。

ナンの無料おかわりサービスはありませんが、おかわりナン付きも手頃な価格で選べます。サイドも充実なビリヤニターリーも気になりますね。

週末や夜のセット

週末や夜のセットは平日ランチと比べるとややプラスな価格帯ですが、昼には無い2種のセットや、ネパールの定食【ダルバート】なども揃います。

単品のカレーとナンも豊富

単品のカレー&ナン・ライスは非常に豊富なラインナップ!カレーはサラダとナンまたはライスが付くので実質セット価格。差額でナンもお好みの品に変更できます。

タンドール釜で焼く肉料理など

こだわりの炭焼きタンドール窯で焼くグリル料理も色々。タンドリー手羽先や、この日は品切れ中でしたがタンドリーエビも珍しいですね。

ネパールのスナックや日本のおつまみも

他にもネパールの焼きそばチョウミンや、スナック系・サラダと色々。日本の居酒屋メニューもあり、インドバルとしての品揃えは市内の同業店の中でも屈指だと思います。

先程のタンドールにや上記の使用スパイスなど、インド・ネパール料理についての日本語解説ページがあるのも嬉しいですね。

大満足のチーズナンセット

チーズナンセット

ンチのチーズナンセット!カレーは日替り【チキンとしめじ】写真ではやや小さく見えますが、プレート自体がかなり大きくナンやカレーも食べ応えあるサイズです!

スパイスを絡めた?玉ねぎが特徴的な瑞々しいシーザーサラダと、ドリンクはアイスチャイにしました。

サックリもちもちチーズナン

小ぶりに見えますがチーズたっぷりもっちもち

面はパリッと、中はもっちもちなチーズナン!生地自体の甘みが強く、チーズは酸味も甘みもマイルドでクリーミーさが前面に来る仕上がり。

とろ~っと伸びて熱々ホクホク!噛んでコクを満喫できます。表面の艶はバター?のようで、風味豊かに香ばしさも最高でした!

日替り チキンとしめじカレー

日替りカレーはチキンとしめじ 辛口

介するなら定番メニューの方が良いとは思いましたが、キノコ好きなのでついこちらに。しめじがたっぷり、チキンも大きなカットでゴロッと入っています!

以前の訪問時は激辛も美味しく食べたと記憶していたので、辛口にしてみました。

複雑に絡むスパイスの芳醇な香りに、キノコの風味・チキンの旨味もしっかり溶け込んだ仕上がり。クリーミーさも感じ、一口目は意外とマイルドかなと思いましたが...

大きなチキンもしっかり入ってます

直後にガツンと辛さが押し寄せ、喉の奥がヒイヒイに!辛口でこんなに辛かったっけ!?と驚きましたが、私がここ暫くインドカレーを食べてなかったせいですね。

生姜も効いて体がじんわりあたたまり、柔らかくジューシーなチキンは噛みしめてコクも満喫!しめじのプリプリ食感も最高でしたが、とにかく本場の辛さなのでご注意を。

選べるドリンク付き

ラッシーとアイスチャイ

の選んだアイスチャイは、香り高いですが無糖タイプで、シロップを一つ加えても甘さは控え目。スッキリ美味しくも舌の辛味は流せませんでした。

ラッシーはとろっと濃厚で甘みも強く、辛口を選ぶならラッシーの方が良いですね。

定番のナンも食べ応え抜群

ビジネスセットの大きなナン

レーンナンも外側サクサクっとスナックのように軽い食感で、中はふんわりもっちり、焼き立ての香ばしさと自然な甘みが最高です!

カレーライスもあります

可愛い盛り付けのキーマカレーライス

菜も添えられ、彩り鮮やかなキーマカレーライス!ベイマックスのような可愛いターメリックライスは、バスマティではなく日本米を使用しています。

中辛ですが日本のカレー感覚では辛口以上。肉の旨味が全体に良く馴染んでコク抜群!キーマはライスによく合いますね~!

アチャール付きです

サラダ・ドリンクと、カレーライスのみさらにアチャールも付いてきました!スパイスの効いたインドの漬物ですね!箸休めにピッタリです。

新清水駅すぐ傍の好立地で、しっかり辛くてスパイス感抜群のインドカレーを満喫!バルメニューも充実な人気店!是非お試し下さい!

【MITRA ミトラ】インドカレーとパリもちチーズナン!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 MITRA(ミトラ)
住所 〒424-0821 静岡市清水区相生町3-2
連絡先 054-689-7315
駐車場 なし(1500円以上の注文で近隣Pのサービスあり)
アクセス 静鉄・新清水駅より徒歩30秒
定休日 火曜日
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!