静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『日本平紅茶』駿河区の喫茶も併設な和紅茶とジャムの販売店!

広告

広告

スッキリ甘みのある在来種ほか
3種の和紅茶を飲み比べ!

駿河区池田、大谷街道沿いにある古民家で営業する和紅茶とジャムの販売店。日本平の茶農園で育てた3種の和紅茶と季節のジャム、チャイの素なども扱っています。

金・土・日限定で喫茶としても営業しており、4人掛けと2人掛けのテーブル1つずつのみですが、和紅茶と日替りのケーキのセットを格安でお試し可能です。

茶葉の販売は定休日の水曜日以外は常に営業しており、オンラインショップでの通販にも対応していますよ!

店舗紹介

日本平紅茶:雰囲気

外観

静岡駅南口から徒歩で20分かからない程度の立地。店前の大谷街道へのルートがやや複雑ではありますが、マップを見ながらなら辿り着ける筈。木の看板が目印です。

写真左の立派な古民家が日本平紅茶さんの店舗。他にも住居?が並ぶ広い敷地ですが、茶農園自体は少し離れた日本平動物園の近くにあるとのこと。

駐車場は敷地内に2台と、離れた場所にもう2台分あります。

喫茶の部屋

玄関すぐに販売スペースがあり、喫茶は靴を脱いで畳の部屋へ。座布団が敷かれた4人掛けテーブルと、窓際に椅子の2人掛けのみとなっています。

日本平紅茶:メニュー

喫茶メニュー

茶メニューは紅茶のみ。温かい紅茶は在来種・紅富貴・やぶきたから選べ、冷たい紅茶は紅富貴のみ。各ストレート・レモン・ミルクから選べます。

加えて日替りで季節のジャムなどを使用した手作りお茶菓子が付き、試飲代わりのコンパクトな営業とのことですが、格安で試せるのがありがたいですね。

紅茶やジャムは玄関で販売

玄関の販売コーナー。紅茶は5パック入り・10パック入りのティーバッグと、3種が2パックずつ入った飲み比べセット、チャイ・ミルクティーの素も。

茶葉の量り売りにも対応しているそうです。獅子ゆずなど珍しい品も含め、季節のジャムも色々。マグカップやティーバッグを乗せる小皿もありました。

在来種レモンティセット

喫茶はお茶菓子付き

茶では在来種のホットレモンティーをチョイス。レモンは別添え提供なので、先にストレートの状態も試せます。1杯かと思いきやポット提供でしっかり2杯分!

この日のお茶菓子は【獅子ゆずマーマレード】入りのカップケーキでした。

スッキリ飲める在来種

そのまま美味しいクリアで渋みの無い飲み口

来種は先代が種から育てた茶樹のことで、挿し木によって繁殖されたブランド茶と異なり、日本平紅茶さんだけのオリジナル品種となります。

先代の茶農家さんから継いだ、種まきから100年以上の茶樹とのことですが、茶園自体は放置されていたそうで、2016年に復活させて育て始めたそう。

ストレートで飲むと、スッキリクリアな渋みの無い味わいで、砂糖など加えてないのに自然な甘みも感じます。香りは強くも優しく、ごくごく飲める爽やかな軽さです。

在来種は気候によって風味も結構変わるそうで、ワインのように毎年の出来栄えを楽しんでもらいたい一品とのことです。

レモンもスッキリ合います

レモンを加えても甘酸っぱく、よりスッキリ飲めますが、個人的にはストレートが香りを強く感じながらも飲みやすいバランスで最高でした。

ジャムを使ったおやつ

獅子ゆずマーマレード入りのケーキ

ばしく焼かれ、ふんわり柔らかい自然な甘みの生地に、獅子ゆずのマーマレードは苦みがほぼなく、こちらもマイルドな甘酸っぱさ。和紅茶との相性も抜群です!

残りの2種も飲み比べ

飲み比べセットを買いました

の品種も試してみたかったので、2パックずつの飲み比べセットを買ってみました。ラベルの付いた袋に2つずつティーバッグが入っています。

各和紅茶の紹介と、美味しい淹れ方のシートも付いていました。

藪北(やぶきた)

藪北

在の駿河区で生まれた緑茶の定番種で、日本国内で生産される茶葉の7割以上がやぶきた種と言われていますが、紅茶にするのは珍しいですね。

一口目は癖のない紅茶らしい香りから、渋みと爽やかな甘さがバランス良く通り抜け、途中スッキリとした緑茶のような香りもあります。

最終的には一般的な紅茶の味とは結構違うなと感じる後味に落ち着き、口に含んだ瞬間から喉へ抜けるまでの風味の変化が分かりやすい、コクのある味わいです。

ミルクを加えるとそのままで甘みが引き立ち、砂糖いらずで濃厚ミルクティーとしても楽しめました!

紅富貴(べにふうき)

紅富貴

来種・やぶきたと比べ、渋みが少々強めな印象。茶葉の香りがはっきりしており、他種のスッキリ抜けていくキレの良さに対し、こちらはじんわり味わいが残るタイプ。

やぶきたと飲み比べると、こちらは濃く抽出したアッサムティーのような、ザ・紅茶といった味わいですね。

ミルクを加えることで渋みが抑えられ、香りは程よく残りながらも、こちらも自然な甘みとコク深さを持った美味しいミルクティーとしていただけました!

個性のある3種の茶葉を気軽に購入&曜日限定ですがお手頃価格の喫茶で試せます!東静岡駅からもほど近い専門店。是非お立ち寄りください!

店舗情報

店名 日本平紅茶
住所 〒422-8005 静岡市駿河区池田1028
連絡先 054-263-4545
駐車場 あり
アクセス 東静岡駅南口より徒歩17分
定休日 水曜日(喫茶は金~日のみ営業)
営業時間 販売 10:00~17:00
喫茶 金土日の10:00~15:30
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!