静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『PATISSERIE 46』ドリプラの新店舗で四角いシュークリーム!

広告

広告

人気店の洋菓子を清水港でも気軽に!
新定番な四角いシュークリーム!

岡市内に数店舗展開する、タルトとカヌレが名物な洋菓子店。2024年3月15日、清水区入船町、エスパルスドリームプラザ本館の2階に新店舗がオープンしました!

定番のタルトとカヌレの他、ケーキもバランス良く揃い、焼き菓子も並びます。

ドリプラでは珍しいイートインスペースの無いテイクアウト専門店ですが、市民定番の洋菓子が清水港でも気軽に買える店舗となっています!

店舗紹介

PATISSERIE 46:雰囲気

2階のフードコート手前にオープン

スカレーターで2階へ上がってフードコートへ向かう途中、シーサイドモールの入口。以前はアウトドア用品のセレクトショップ【Tips】さんだった場所ですね。

店舗右側はケースが並び、ケーキやタルトなど生菓子系を販売。

左にも商品が並んでいます

店舗左側はクッキーなどの焼き菓子と、提示で割引特典もあるオリジナルキーホルダーのガチャガチャも並んでいます。

PATISSERIE 46:メニュー

タルト・生カヌレ・ケーキがバランス良く

気のフルーツをたっぷり使用したタルトとクリームが乗った生カヌレ、ショートケーキやチーズケーキと定番の品も。

中段の右側3種類が、ドリプラ店おすすめの四角いシュークリームです。シフォンケーキもありました。

日替りのスコーンなども

右のケースにはトッピングの無い定番のカヌレとスコーン。下段のレモンケーキも店舗のおすすめとのことで、店内左側にはギフト用の箱売りもありました。

そちらには2つの台があり、他にもボトル入りのクッキーが色々並んでいます。空間を広く取っていたので、今後品揃えも増えそうな印象でしたね。

2つのおすすめスイーツ

ヌレやケーキは本店清水店の記事でも紹介させていただいているので、今回はおすすめされていた四角いシュークリームとレモンケーキを買ってみました。

四角いシュークリーム

四角いシュークリーム いちご

さな食パンのようなビジュアルですが、生地自体は一般的なシュー生地と同じ材料みたいです。写真では分かり辛いですが、1辺が7cm程で食べ応えあるサイズ!

カリサクではなくしっとりとした食感で、薄皮の軽い口当たりでいただけます。生地自体に甘みはほぼ無く、ほんのり焦げ感もある香ばしさが前面に出ていますね。

薄皮でカスタードたっぷり

中にはみっちりカスタードが詰まっており、定番に滑らかな口当たり。バニラ風味は無いタイプで、スッキリ系よりは濃厚でコクのあるクリーミーさ。

カスタードも上に乗った生クリームも甘さ控えめで、甘酸っぱい苺もアクセントに存外さっぱりいただけました。が、結構お腹にはずっしり来ます。紅茶との相性抜群です!

レモンケーキ

レモンケーキ

産レモン・ベルギーのホワイトチョコレート・オーストラリアのクリームチーズにこだわったという、PATISSERIE 46さんの人気商品。

一口目からぶわっと爽やかな柑橘系の香りが広がり、生地の香ばしさと相性抜群!

素朴ながら柑橘系の甘酸っぱさでさっぱり美味しい

生地自体は素朴な風味ながら、チョコの甘みが強く、レモンとチーズで仄かな酸味がスッキリアクセントに、飽きの来ない美味しさでした!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 PATISSERIE 46 ドリプラ店
住所 〒424-0942 静岡市清水区入船町13-15
エスパルスドリームプラザ SEA-side 2F
連絡先 090-3686-6489
駐車場 あり(ドリプラ駐車場1時間まで無料 館内利用で更に割引あり)
アクセス 新清水駅東口よりシャトルバスあり
定休日 無休
営業時間 10:00~20:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!