静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『nix(ニクス)』葵区伝馬町のカフェで桜餅風味のプリン!

f:id:sakuyaoi:20220322015729j:plain

駅前通りのお洒落なカフェで
トンカ豆の風味豊かなプリン!

区伝馬町に2021年11月オープン。【コーヒーとワインのお店】として営業するカフェバー。現在の店舗はレンタルスペースで、正式店舗が決まるまでの仮営業とのこと。

東京目黒のコーヒーの名店から卸した豆と、珍しいお酒も含むアルコールメニュー。手作りスイーツも素材にこだわった個性ある品が揃っています。

大きなカウンターのみの広々としたお洒落な店内で、ゆったり逸品ドリンク&スイーツがいただけます。テイクアウトもできますよ!

店舗紹介

nix(ニクス):雰囲気

f:id:sakuyaoi:20220322015731j:plain

外観

静岡駅より伝馬町通りを進み、伝馬町公園に右折する角の有料P手前の店舗。レンタルスペースなので、店名は立て掛けたボードに書かれていました。

スペース自体は静岡市のアパレル企業・TAITAが運営しており、nixさんは2階建ての1階フロアのみで営業しています。

f:id:sakuyaoi:20220322015736j:plain

店内

店内はコの字型の大きなカウンターテーブル9席分のみ。中がキッチンになっており、エスプレッソマシンなどカフェらしい機械が並んでいます。

明るい洋楽が流れていますが、雰囲気はミュージアムカフェのような静かな感じ。席間隔も空いて背中側の空間が広く取られているので、ゆったり落ち着いて寛げます。

nix(ニクス):メニュー

f:id:sakuyaoi:20220322015733j:plain

メニュー

ンドドリップからラテ系・エスプレッソと幅広く揃ったコーヒーメニュー。豆は東京・目黒の人気店『Switch Coffee Tokyo』から卸しているとのこと。

ミルクを豆乳に変えたり、デカフェにしたり、ラムを追加したりと各種オプションもありました。アルコールは赤・白ワインと焼酎・ジン・梅リキュールとシンプルです。

アイスとチーズ以外はすべて手作り。ケーキは米粉を使用しておりグルテンフリーとのこと。今回はインスタで見て気になっていたプリンとカフェラテをいただきました。

手作りプリンと濃厚カフェラテ

f:id:sakuyaoi:20220322015741j:plain

プリンとカフェラテ

洒落なお皿にTHE・手作りビジュアルなカラメルたっぷりプリン。カフェラテも透明ガラスのカップ&ソーサー、なみなみと注がれラテアートも描かれた可愛い一杯です。

トンカ豆のプリンは桜餅の香り

f:id:sakuyaoi:20220322015724j:plain

トンカ豆とバニラビーンズのプリン

リンは【トンカ豆】を使用しているそう。私は初めて聞いた食材だったのですが、調べた所2020年頃に少しブームになったらしいですね。

中南米原産の植物で、クマリンという桜の葉や杏仁にもある成分が含まれる為、トンカ豆で作ったスイーツは桜餅のような風味が付くそうです。

さやの状態のバニラであるバニラビーンズも香りづけに使用されているそうで、より甘い香りが漂う逸品となっています。

f:id:sakuyaoi:20220322015727j:plain

硬すぎずしっとり滑らか

卵自体の香りよりも、トンカ豆の桜餅感というか和菓子的な甘みが強い印象。口いっぱいに優しい甘さがほわほわ漂っているような、春のように落ち着いた風味です。

スプーンでしっかりすくえるかためタイプですが、しっとりとした口当たりでまさに昔ながらの定番プリンと言った滑らかさ。

硬度で表すわけにもいかないので感覚ですが、市内のかためプリンの中では柔らかめの方だと思います。食感はしっかりあってクリーム系ではないのですけどね。

定番なプリンの味とはかなり方向性も異なり、風味にかなり個性が出ている味わいでした。桜餅マニアな私は滅茶苦茶好きですが、好みはあるかもしれませんね。

落ち着く甘さのカフェラテ

f:id:sakuyaoi:20220322015738j:plain

カップもお洒落

までたっぷりな泡から啜り、濃厚で落ち着く甘さと、奥から流れてくるコーヒーの輪郭ある香りと苦みが絶妙に合う一口目。

酸味は少なく、ミルクベースがマイルドで子供でも飲めそうですが、甘すぎず重くないさっぱりいただける一杯でした。

お洒落で開放感ある店内で、個性ある手作りスイーツ&コーヒー、どちらもこだわりの逸品が楽しめます!是非お試しください!

店舗情報

店名 nix(ニクス)
住所 〒420-0858 静岡市葵区伝馬町10-13
連絡先 なし
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅けやき通り口より徒歩4分
定休日 不定営業(営業日は公式Instagramの投稿を参照下さい)
営業時間 10:00~17:00
または 11:00~19:00
※営業日によって変わります
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!