静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『おだまき米店』朝6時から営業!古庄駅前で米屋のおにぎり!

広告

広告

早朝から気軽にテイクアウト!
お米屋さんのふんわりおにぎり

区古庄、静鉄古庄駅から徒歩30秒もかからない近場にある老舗のお米屋さん。朝6時からおにぎりの販売をしており、朝食にも気軽に購入できます!

米のプロフェッショナルが手掛ける、米自体の美味しさが際立ったふんわりおにぎり。定番具材の他、曜日代わりや季節の品・わさび田舎煮など静岡らしい具も。

小ぶりながら幅の大きな個性のある形。日替り数種類のみですが揚げ物惣菜も並び、おにぎり含めお手頃価格で揃っていますよ!

店舗紹介

おだまき米店:雰囲気

外観

鉄古庄駅の改札を出て、北側に50m程進んだ立地。駅前からもうクリーム色の建物とおにぎりの旗が見えています。

右側から店内には入らず、左側・旗の陰にあるおにぎり専用窓口にて販売。イートインスペースなどは無いテイクアウト専門店です。

店舗の向かいの道を50m程進んだところに、もう一軒【おだまき米店】が看板の建物があり、車はそちらの店舗前に駐車可能とのことでした。

おだまき米店:メニュー

おにぎりがズラリ

番の昆布やおかかは110円から(2024年4月時点)。最大140円までと価格幅は狭く色々買いやすいですね。しそわかめや梅ちりめんと混ぜご飯系も豊富。

とりめしの在庫が多いのはおにぎり店あるある。米屋さんらしく白米以外・十六雑穀のおにぎりも曜日限定ですが並んでいます。

揚げ物もありました

窓口にはパックに入った揚げ物も並んでおり、この日はカボチャコロッケ・メンチカツ・唐揚げのラインナップ。こちらも低価格でおにぎりのお供にピッタリです。

米屋のふんわりおにぎり

味のある包装です

回は朝ごはんにおにぎり2個とかぼちゃコロッケ。オリジナルな包装紙&割りばし袋も味がありますね。揚げ物はソース付きなのもありがたいです。

わさび田舎煮

わさび田舎煮

んでいる時は小さく見えましたが、分奥行きがある形で食べ応えあり!冷めていても粒が立ってホクホクとした印象。噛むと自然な甘みを感じる良いお米です。

中に具材が入っているのではなく、海苔との間に挟んであります。

わさび田舎煮はシャキシャキと茎の食感が瑞々しい仕上がり。濃いめの甘醤油味に、わさびの爽やかさとツーンとした辛さが絶妙に絡み、白米とも相性抜群でした!

とりめし

とりめし

りめしはモチモチっとおこわ風の食感。キノコの風味が強く、鶏出汁も不足なく香りますがガツンと肉の旨味ではなくマイルドな仕上がり。

甘みもあっさりめですが、具として鳥肉も混ざっており、その部分は旨味もふわっと。程よくアクセントになり美味しくいただけました!

かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

ちらも冷めた状態ですが衣のサックリ感が残っており、ねっとりカボチャペーストが甘くクリーミーな為、冷たいままでも美味しくいただけます。

皮のシャクシャク感がアクセント!ソース無しでも塩気は丁度良く、半分デザート感覚でしたが、おにぎりと合わせて軽い朝食に丁度良いおかずでした!

具材は定番の品中心ですが、お米屋さんならではの米自体が美味しい逸品をお手頃価格でいただけます!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 おだまき米店
住所 〒420-0812 静岡市葵区古庄3丁目20-4
連絡先 054-261-0477
駐車場 あり
アクセス 静鉄古庄駅から徒歩20秒
定休日 日・祝
営業時間 6:00~18:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のお土産・弁当・テイクアウト記事はこちら!