静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『大鈴屋豆腐店』静岡の大豆まるごと豆腐の名店で豆乳ソフトクリーム!

広告

広告

スッキリだけど豆乳感抜群!
濃厚ソフトと懐かしドーナツ!

駿河区丸子新田、2022年1月にオープンした豆腐販売店。大豆をまるごと使用し、おからを出さない製法で作った栄養満点な豆腐を提供しています。

普通の豆腐の他に、だし豆腐・黒ごま豆腐などがあり、がんもどきや油揚げなどの揚げ物・いなり寿司に、豆乳を使用したソフトクリームやドーナツなども提供!

4席のみですがイートインもあり、店内でいただけます。本店は2019年にオープンした焼津店で、2023年5月現在は当記事の安倍川店と2店舗のみの展開です。

店舗紹介

大鈴屋豆腐店:雰囲気

外観

ンビニサイズ程の黒の建物に、分かりやすい看板が目印の外観。入口横にこだわりの豆腐についての紹介も貼られています。

安倍川駅から徒歩15分程、静岡大橋から連なる丸子池田線と用宗海道が交差する辺り。店前に駐車場5台分、道を挟んだすぐ傍に第二駐車場も最近できたそうです。

交差点が2本の通りに交わっており、中央に駐車場がある複雑な構造なので、初めて来る場合は少々分かりづらいかもしれません。

玄関正面にイートイン

店内入って左側に商品が並んだ販売カウンターがあり、玄関正面は2人掛けテーブル2つのみですがイートインスペースも。いなり寿司やスイーツ等をこちらでいただけます。

おからを出さない豆腐?

大鈴屋豆腐店さんのこだわりは、おからを出さないこと。大豆をふやかす丸ごと粉砕し、絞る段階で分別を行わないことで、大豆の栄養を全て閉じ込めた豆腐を作ります。

通常の作り方でできたおからは多くが捨てられてしまうとのことで、その辺りの廃棄問題にも対応した取り組みのようですね。

大鈴屋豆腐店:メニュー

豆腐メニュー

綿豆腐は固めと柔らかめの2種類、絹ごしは1種。他にだし豆腐・黒ごま豆腐がありましたが、こちらは日替りで他にもフレーバー豆腐があるみたいです。

豆腐も基本の品なので気になったのですが、用宗から静岡駅まで自転車で帰っている途中で寄ったので、綺麗に持ち帰ることができなそうとまたの機会にしました。

揚げ物やスイーツ系も

がんもどき・厚揚げ・油揚げなど定番の品の他、豆乳プリン・豆乳ティラミスとオリジナルスイーツも。いなり寿司・コロッケなど食事系もあります。

豆乳ドリンクとソフトクリーム

わらび餅入りも選べる豆乳ドリンクに、人気の豆乳ソフトクリーム。季節限定もあり、この日はバナナ豆乳でした。

こちらは基本イートインメニューで、持ち帰り専用の袋や箱などはありません。

大鈴屋の豆乳スイーツ

豆乳ソフトと豆乳ドーナツ

いう訳で、豆腐店なのに豆腐を買わず、今回は豆乳スイーツのソフトクリームとドーナツをお試し。ソフトは季節限定のバナナ豆乳とミックスにしました。

バナナ豆乳ミックスソフト

普通の豆乳とバナナ豆乳のミックス

ップを選びましたが、昔ながらのシンプルなコーンでできており食べられます。直立するので写真を撮るのにもこちらで正解でしたね。

照明の当たり具合もあり分かりづらいですが、半分はやや黄色っぽくなっており、そちらがバナナ豆乳です。思いのほか食べ応えもアリ!

豆乳ソフト

ちらは普通の豆乳ソフト。一口目からぶわっと豆乳味!市販の豆乳飲料のような癖は全くなく、高級豆腐のクリーミーな味わいをそのままアイスにしたような仕上がり。

口当たりは定番に濃厚なソフトクリームそのもの。昔ながらの氷交じりな感じではなく、とても滑らかで舌に自然に溶けて広がります。

結構甘めですが、豆乳の味わい自体がヘルシーな印象というか、スッキリしており、暑い日でもさわやかにいただけるジェラートのような感覚で美味しくいただけました!

バナナ豆乳ソフト

バナナ豆乳はバナナ系ドリンクそのままの味ですが、こちらも豆乳の風味がしっかりつよく、甘ったるくはならない良バランス。

結構風味の違いはあるので、ミックスは飽きずに食べ比べ&味の変化が楽しめるのが良いですね!

懐かしい甘さの豆乳ドーナツ

豆乳ドーナツ

乳ドーナツは対照的にあまり豆乳感が前面に来るわけでは無く、昔ながらの家庭的なドーナツの印象で、油の香ばしさを感じる懐かしい味わい。

生地にパサつきが無く、サックリカリカリな外側と、内側も柔らかく滑らかな口溶け。ふんわりしています。ほんのり香る豆の風味で、こちらもさっぱり美味しいですね。

普通のお豆腐が試せなかったので、また車で来れる機会に再訪しないとですね。豆乳スイーツはどちらもお手頃なおやつにピッタリの逸品でした!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 大鈴屋豆腐店 安倍川店
住所 〒421-0111 静岡市駿河区丸子新田511-2
連絡先 054-260-4115
駐車場 あり
アクセス 安倍川駅より徒歩15分
定休日 火曜日
営業時間 10:00~18:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!