静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【閉店】『キャトルカフェ』葵区のパリパリ食感なフレンチクレープ専門店!

広告

広告

静岡駅近・イートインも可能!
パリッと生地の温かいクレープ!

区御幸町、御幸町交差点傍に2023年5月21日にオープンした、フレンチクレープの専門店。イートインスペースもあり、ドリンクやランチメニューも提供しています。

フランス産の高級発酵エシレバターを使用した、焼きたてのホットクレープ。一般的なもっちり柔らかい生地と異なり、揚げたようなパリパリとした食感が特徴です。

流行りのクリームやトッピングたっぷりの品とは対照的な、生地自体の個性・美味しさを満喫できる、シンプルなメニュー中心に揃っています!

※残念ながら2024年3月末を以て実店舗での営業は終了しました。今後はキッチンカー販売を予定しているそうです。

店舗紹介

キャトルカフェ:雰囲気

外観

イビーを基調としたシックな外観に、シーリングスタンプのようなお洒落なロゴマークが目立っています。メニューなども玄関外に貼り出されていました。

御幸町交差点より呉服町通り側へ曲がった2軒目。以前はタピオカやかき氷店と、スイーツ系が入れ替わっているテナントですね。

店内

店内は白を基調に青のワンポイント。クッションが並ぶ席もお洒落可愛いです。入口のカウンターで注文・先払い制。テイクアウト・イートインどちらも対応しています。

席はテーブルのみで、4人掛けが3・2人掛け1。壮大な洋楽BGMが流れています。

キャトルカフェ:メニュー

具材はシンプルなフレンチクレープ

ープン時のメニューはこちらの8種類。一般的なクレープ店のようなクリームやフルーツたっぷりの品は無く、シュガーバターのみの品やクリーム系も1種のみ。

品名が薄い青の方はおかず系とのことで、ベーコンエッグやラタトゥイユなど、クレープというよりガレットのトッピングのような印象ですね。

ドリンクやソフトクリームも

その他はソフトクリーム3種と、まだ隠されていましたがパフェも後々提供するそう。ドリンクはコーヒーと紅茶中心にシンプルなラインナップです。

ランチセットにサンドウィッチの記載もあり、こちらはクレープと関係ないサンドなのか気になりましたね。

ショコラ・バナーヌ

フレンチクレープ ショコラ・バナーヌ

回はショコラ・バナーヌのクレープをチョイス。チョコ・バナナ・アーモンドの、クレープとしては極定番なスイーツ系の組み合わせですね。

メニュー写真ではクレープの上にトッピングを乗せてある形でしたが、あくまでイメージとのことで、中に包んだ状態での提供となっています。

パリパリ食感が独特な生地

普通のクレープと食感が全然違いますね

真だと分かりづらいのですが、一般的なもっちりふんわりな生地とは全く異なり、香ばしい焼き目通りにパリパリ状態になっています。

イメージ的にはガレットを更に香ばしくした感じ...シガールを少し柔らかくした感じ...その辺りの食感です。下の方の焦げ目の無い辺りはやや柔らかく、しっとりしています。

バターの香りが強く、自然に小麦の甘さを感じる仕上がりで、中のチョコなどにたどり着く前から生地自体の美味しさが満喫できます。

香ばしく甘すぎないバランス

中身が見えないのは映え的にはネック?

から見ると粒の大き目な砂糖がまぶしてあるのが見えます。生地自体は甘さ控えめで、このパラパラ砂糖を合わせても甘くなりすぎず香ばしさが勝つバランス感。

生地がパリっと固くなっている為開いて中を見ることもできず、どのクレープを選んでも恐らく見た目が同じになってしまう点は映えの観点ではネックでしょうか?

写真では左に少し見えてる程度ですが、中のチョコはたっぷり!ほんのりビターで香り高く、バナナは鉄板で温めてから挟むそうでジュワっと口に広がるコクある甘さに!

砕いたアーモンドもパラパラと挟まって、より香ばしさと食感も楽しめる内容になっています。とにかく生地自体が美味しいので、味の変化として良いトッピングでした。

オープン特典でドリンク付き

サービスドリンクいただきました

リンクはオレンジジュース。オープン記念で5月末まではウーロン茶・コーラ・オレンジの中から好きなドリンク1杯無料とのことです。

フレンチクレープ自体が割と口の乾く品だったので、何かしらドリンクは必須だと思います。香ばしい生地と爽やかな酸味のオレンジジュースは相性抜群でした!

パリパリ食感の香ばしい生地が特徴な、市内では貴重なフレンチクレープの新店舗。いつものクレープのつもりで食べるとかなりの新感覚です!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 キャトルカフェ(quatre café)
住所 〒420-0857 静岡市葵区御幸町7-3
連絡先 080-1562-0193
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩5分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~19:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!